グループ黎明期から先頭に立ち引っ張ってきたかとし🫶




抜群の運動神経とフワフワキャラというギャップが魅力のめいめい🫶




笑顔が抜群に可愛くて心も優しい、まさにハッピーオーラの具現者にぶちゃん🫶




グループ随一のスタイルを持ち、モデルとして活躍しつつ、見た目とは裏腹なゲラが魅力のひよたん🫶




まさかまさかの四名同時卒業発表



こんばんは ヲタるです。


今回は、突然の四名同時卒業発表を受けての緊急ブログとして

日向坂46一期生 加藤史帆ちゃん

同じく一期生  東村芽依ちゃん

二期生     丹生明里ちゃん

同じく二期生  濱岸ひよりちゃん


それぞれについて語らせていただきます。



ハッピーオーラとはいかないかもしれませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。




では、早速スタート!



❶加藤史帆 


❷東村芽依



❸丹生明里



❹濱岸ひより


❺日向坂46の未来



❶加藤史帆




初めてこのグループを知った時、真っ先に目が止まったのは彼女でした🫶


それ以来、ずっと応援してます📣


日向坂46に改名してから初となる単独センター曲

君しか勝たん🎧


カップリング曲とひらがなけやき時代も含めたセンター曲一覧🎧



歌唱力があって、パフォーマンスにキレがあって、華があって、8年間ずっとグループの顔として支えてきたレジェンドメンバー🫶


シンメが定番だった齊藤京子ちゃんがこの春に卒業して、そのキョン子と同期で年齢も一緒のかとし。


なんとなく「次は彼女かな...」と思っていましたが、まさか四名同時に、しかも後輩も一緒とは...



この一年間で

影山優佳ちゃん

潮紗理菜ちゃん

齊藤京子ちゃん

高本彩花ちゃん

そして、かとしとめいめいが卒業という日向坂46の一期生。


五期生の募集も始まって、世代交代が一気に加速する気配です。


どのグループも新陳代謝が必須で、近年では乃木坂46が五期生加入前後で遂行。


櫻坂46は、日向坂と同じく新しい期(四期生)の募集に踏み切り、三期生加入前後で進めてきた世代交代がさらに拍車をかけて加速するでしょう!



かとしの話題に戻すと、喜怒哀楽がハッキリしていて、初期の頃も今もよく泣くイメージがあります。


学生の頃、取り組んでいたスポーツ系の部活で育んだ運動神経と体力にプラスして、負けん気が強い性格で何事も全力で挑む。


本来は人見知りキャラですが、後輩の面倒見も良く姉御肌的なところも、特に四期生が加入してからは顕著に表れていました。


また、メンバーの中では外仕事も多く、雑誌の専属モデル、バラエティー番組、そしてこのブログを書いている現在はドラマのメインキャストを務めていたりと活動の幅が広い。


2023年には、待望の1st写真集「会いたい」を発売!

思い出の地、ハワイでの撮影では大胆なショットも多数披露して新しいかとしを見せてくれました🫶



特に彼女の活躍で印象に残っているのは、数年前の紅白歌合戦にてキョン子と二人で歌唱したパフォーマンスが素晴らし過ぎて鳥肌が立ったのを今も鮮明に覚えています!🎙️




今シングルの活動を持って卒業発表となったかとしですが


彼女に関しては


卒業しても心配ない


そう言い切れるくらい多才。


本人のブログにも書いてあったように、お芝居の仕事をメインに、ずっと興味のあるコスメ系の仕事にもこれからドンドン携わってゆくでしょう!


まだ26歳!


第二の人生を応援しつつ、まずは卒業までの残り期間をしっかりと見届けてハッピーに送り出してあげたい🫶


卒業ライブがあれば是が非でも参戦したいです🏟️✈️





❷東村芽依




運動神経がメンバー随一!

ダンスもしなやかでバネのように飛び跳ねるめいめい。


運動系のバラエティ番組にも欠かさず出演🏃‍♂️

50メートルを7秒台で走るという俊足の持ち主で、自称?奈良のチーター🐆


楽屋での賑やかな感じとは打って変わり、仕事中の彼女はおっとりマイペースで口数も多くない。


奈良県出身ということで、関西弁がその可愛らしいフワフワな雰囲気をより一層引き立てています🫶



彼女も一期生


2016年にひらがなけやき坂メンバーとして加入!


当初は欅坂46の影に隠れて、日の目を見なかったメンバー達ですが、地道に活動を続けてきた結果、2019年の日向坂へ改名から人気が鰻上り!!


白石麻衣ちゃん(乃木坂46OG)に憧れていた少女は、特にダンスパフォーマンスで存在感を増し、日向坂46改名後のシングル「ソンナコトナイヨ」で初のフロントメンバーに。

そして、翌シングル「君しか勝たん」に収録されているカップリング曲「どうする?どうする?どうする?」で初のセンターに🫶


2022年には自身のInstagram開設や、待望の1st写真集「見つけた」を発売など着実に地位を固めてゆきました。



本人いわく

「アイドルがめっちゃ好きというわけでもなかったけど、ステージに立って踊ったりするのは好きだったため、姉の勧めを受けてけやき坂46のオーディションを受けた」とのことで、合格したときはそのお姉さんが泣いて喜んでくれたそうです。


活動8年目を迎え同期が次々に卒業してゆく中、今回四名同時卒業発表という形に。


正直、まだまだ欠かせないメンバーと個人的には思いますが、新たな道を進む決心をした彼女のネクストステージを遠くから見守りつつ、まずは残りの活動期間を全力で応援し、悔いの無いアイドル生活を全うして欲しいです🫶






❸丹生明里





彼女に関しては、他のメンバーとは卒業理由が違うようで。


詳しくは彼女のブログを読んでいただいた方が、よりわかりやすいと思います。↓↓↓↓

 

 




腰痛


激しいダンス、特に日向坂のダンスはジャンプする振り付けも多く腰への普段は想像に難しくない。


踊りたいのに踊れない...


職業アイドルとしては辛過ぎる症状


休業した時に、今後の身の振り方についてスタッフさんやご家族などと真剣に相談して悩みに悩んだ情景がブログからも伝わってきます。


唯一、真剣になりたい仕事と願いやっと手に入れた場所 日向坂46


大好きなアイドルを

苦労して手に入れた夢を

怪我が原因で道半ばで歩みを止めなくてはならない


やり切った感があるわけでもなく、他の道に進みたくなって卒業するわけでもない


彼女のブログには、痛々しいほどそんなニュアンスな事が長文で綴られておりました。


2023年夏、腰痛が悪化した為休業を余儀なくされる。ツアーの全休という形をとった丹生ちゃん。





そんな彼女ですが、ブログではセンターへ賭ける想いも吐露。


彼女がセンターを務める日向坂46のシングル楽曲

「One choice」も、かなりハードな振り付けとなっており、正直なところ踊るのはかなり辛かったはず。


それでも彼女はセンターとして笑顔で踊り続けた。



ファンために 支えてくれたメンバーや家族、スタッフのために 自分のために



しかし 


これからツアースタートというときに、全休しなければならないほど症状が悪化した彼女の腰は限界だったのでしょう。



センター楽曲を貰えるほどの人気メンバーだっただけに、本人はもちろんのことグループとしても全休は相当痛かったはず。



笑顔が抜群に可愛くて、ハッピーオーラの具現者ともいえる丹生ちゃん。


そんな彼女から笑顔がなくなってしまうのは本当に悲しい。



アイドル人生の途中で、苦渋の決断をした彼女の勇気に感銘を受けつつ、最後の活動期間まで全力で応援し、卒業後の人生も微力ながら温かく見守ってゆきたいです🫶







❹濱岸ひより




モデルとして外仕事でも活躍しているひよたん💃


グループ随一のスタイルを持ち、演技が好きで宝塚には日帰りで観に行くほどの熱量!


本人いわく、ネガティブな性格を直すために敢えて陽キャを演じているということを、以前何処かで答えていたのが印象的で彼女の苦悩が窺えるエピソードでした。



加入から6年、前シングルから日向坂も選抜制を採用しており彼女はそこに選出されず。



二期生では、ただ一人選抜に入れませんでした。



もしかしたら、そうしたことも今回の卒業に繋がったのではないかと推測できますが、二期生最年少の現時点でまだ21歳。


少し早い感じはしますが、我々ファンにはわからない色々な事があり、そんな中で彼女なりに相当悩んで出した結論なのでしょう。



後輩の面倒見も良く、三期生の上村ひなのちゃんが一人で加入してきた頃、同期がいなくて不安だった彼女に対して一番最初に手を差し伸べて居やすい雰囲気を作ったのはひよたんだったと、後にひなのが語っていました。


こうゆう、縁の下の力持ち的なメンバーは目立たないけれどグループには絶対必要なタイプ。



自身も先輩、特に一期生の佐々木美玲ちゃんや卒業した齊藤京子ちゃんなどに可愛がって貰った経緯からそのような行動になっていったのでしょう。


これぞまさに恩送り!!



キョン子にいたっては彼女のことを「友達」と表現するほどの仲🫶

キョン子の卒業ライブではお互いに抱擁しながら号泣しており、関係性の良さが窺えました。



ちなみにみーぱん、同期の河田陽菜ちゃん、三期生の山口陽世ちゃんとで「みーぱんファミリー」を形成しています👭👭






パフォーマンスに関しては、彼女自身が高身長なので後列でも目立つ存在ですが、それはダンススキルが高いからというのもあります。

幼少期から続けてきたバレエの賜物ですね。🩰


まだまだ若くて多才なひよたん!



彼女のこれから始まる第二の人生が楽しみです😊








❺日向坂46の未来


四名の卒業が発表された前日、日向坂46の五期生募集がアナウンスされました。


世代交代


これはどのグループ、アイドルに限らず全ての職場で避けられないこと。


芸能界やスポーツ界だけじゃなく、一般的な会社も学校も全て。




確かに、一気に4名も卒業発表となるとファンとしてはとても悲しい気持ちになります。



特に推しがその中にいる方は本当に辛い。



筆者も、乃木坂46の白石麻衣ちゃんが卒業する時は喪失感に苛まれました。



推しが卒業してそのグループもこれまでと同様に応援できるのかどうか、そうゆうことを考える方もいらっしゃるでしょう。



こればかりは各々違う考え方なので、何が正解かは人それぞれ。




筆者は、幸いにもまいやんが卒業してからもずっと乃木坂46を、坂道を箱推しとして応援し続けられるモチベーションがあったので、そうゆう意味では幸せ者です🫶




そして




グループが新陳代謝することで、新しいメンバー、新しい試み、新しい楽しみが増える


それに気づけた時、推し活の楽しさは倍増します。




日向坂46も、昨年から続く卒業ラッシュとそれに伴う新メンバー募集によって、グループが変わるはず。



もしかしたら、新しい推しと呼べるような子に出会えるかもしれませんね^ - ^





一期生はもう8年在籍


アイドルの寿命は、5年から7年とよく言われますがそれに照らし合わせると本当によくここまで続けてきてくれたなと感謝と尊敬の念が生まれす。



長い間

本当にありがとうございます!



卒業してゆくメンバーに推しがいる方は、もしかしたら暫く辛い気持ちで過ごすかもですが、筆者も寂しさ(特にカトシは個人的に大好きなメンバーなのでし悲しい😭)がありますが、それよりも新しい日向坂46、ここから東京ドーム公演や色々なチャレンジをしてゆくグループの今後が楽しみで仕方ない。



推し活は自由ですが、自分はこれからもずっと箱推しとして彼女達の未来を応援します📣



ハッピーオーラ全快!!!


まずは、卒業を発表された四名が日向坂46としての活動を終えるその日まで全力で応援します🫶







今回、本当は2024年上半期ヲタ活第四章を投稿する予定でしたが、急遽こちらのブログへ差し替えさせていただきました。




第四章はもう書き終えているので、来週にでも投稿させていただきます。



今回も、最後までお読みいただき本当に有難うございました。