どんな時も笑顔を絶やさず、周りを明るく照らす

まさに太陽のような存在


2024年 5月25日

乃木坂46四期生 清宮レイちゃん

がグループからの卒業を発表しました。


先週の三期生阪口珠美ちゃんに続き、二週連続での卒業発表!


これには私を含む全乃木ヲタ達、相当堪えています。


今回は、そんなレイちゃんに感謝の意を評したブログを綴らせて下さい。


時より熱くなってしまいますが、ご容赦くださると幸いです。



では、スタート!



❶乃木坂の、四期生の太陽☀️


❷順調な活動


❸たった一言で何故そこまで...


❹あやレイ


❺清宮レイ 20歳





❶乃木坂の、四期生の太陽☀️






初期の頃から変わらず、彼女は笑顔がよく似合う


現乃木坂メンバー中、随一の元気者であり負けず嫌いでもあるレイちゃん。


四期生がお披露目されたのが

2018年12月


あれから5年半

オーディション期間も含めたら6年


お披露目からずっと、元気いっぱいの笑顔がトレードマークで彼女が笑うとメンバーもファンも自然と笑顔になる。


まさに太陽☀️🫶🫶☀️


特に、同期の筒井あやめちゃんと一緒の時は、あやめんが物静かなマイペースタイプというのもあって、二人のコントラストが一際くっきりと。


初期の頃からずっと仲良し🫶🫶


四期生年少組 相思相愛コンビ👭


あやめんだけではなく、柴田柚菜ちゃんとも海外旅行へ行ったり、遠藤さくらちゃんと自宅でお酒を飲んだりなどメンバーとのエピソードも多数!



後輩にこうやって思われている事が素晴らしい!


同期だけではなく、後輩の五百城茉央ちゃん、井上和ちゃん、菅原咲月ちゃんと食事に出かけたりと面倒見も良くてグループを明るく照らしてくれる存在💡


唯一無二


インドア派が多い乃木坂46のメンバーで、ここまで元気溌剌なタイプは中々見当たらない。


加入前のオーディション時点から、とにかくよく喋る陽気な性格だったと自他共に認めるレイちゃん。



こんなブリッジも彼女ならでは!

元気と負けん気の両方が出ててほっこりします🫶



そんな彼女が、乃木坂としての活動した五年半について次の章から振り返ってみます。





❷順調な活動


加入当初から、遠藤さくらちゃんや筒井あやめちゃんらと共に雑誌等に特集を組まれたりするなど順調な滑り出しを見せたレイちゃん。


何事にも一生懸命で妥協しない姿勢は、バラエティーの現場でも遺憾無く発揮され、四期生だけの番組「乃木坂どこへ」「乃木坂スター誕生」では中心的な役割を担いそれに比例して人気もうなぎのぼりに☝️☝️



加入後、四期生が初めて先輩達と本格合流した24枚目シングル「夜明けまで強がらなくてもいい」、続く25枚目シングル「しあわせの保護色」では選抜入りとはならなかったが、コロナ以降初のシングル「僕は僕を好きになる」では同期の田村真佑ちゃんと共に見事初選抜入り!


このシングルは、先日卒業した山下美月ちゃんが初センターを務めたシングルでした。


この当時の選抜メンバーで、今も在籍しているのはレイちゃんを含めて9名。


三期生 

梅澤美波ちゃん 与田祐希ちゃん

久保史緒里ちゃん 岩本蓮加ちゃん

四期生

遠藤さくらちゃん 賀喜遥香ちゃん

田村真佑ちゃん 筒井あやめちゃん 

清宮レイちゃん


三年半の間で半数以上が卒業してゆきました。


同期や先輩と初めて臨むシングルのジャケ写


この時、四期生は新四期生も合流して16名という大所帯。

一期生8名 二期生8名 三期生12名

合計44名在籍という歴代の乃木坂でもかなり多い活動人数の中での選抜入り。


選抜発表は2020年の秋だったようなので、その当時レイちゃんは17歳。まだ高校2年生。


一期生で大エースだった白石麻衣ちゃんが卒業して、二期生エースの堀未央奈ちゃんも卒業を控える中、乃木坂46の新時代を象徴するメンバー構成に。


ここから、レイちゃんは30枚目シングル「好きというのはロックだぜ!」までの5作連続で選抜入りを果たす。


この間、コロナ禍に影響されながらも二度のバースデーライブと全国ツアーを実施し、握手会に変わる催し「オンラインミートアンドグリート」もスタート!


レイちゃんは、持ち前の元気と笑顔で沢山のファンを勇気つげたり励ましたりする中、その人気も安定してゆきました。


乃木坂の仕事と並行して、舞台だったりラジオだったりと活動の幅を広げ、高校も卒業しここから飛躍!



という時に...


何気ない、たった一言放った言葉によって彼女の人気は急激に低下してしまいます。







❸たった一言で何故そこまで...


それは、2022年春のSHOWROOM配信で起こりました。


この日、レイちゃんは同期の柴田柚菜ちゃんと二人で配信をすることに。


(※柚菜ちゃんもレイちゃんと二人で海外旅行するくらい仲の良いメンバーであり、この件があった後も当人同士には全く溝のようなものはなかったのではないかと筆者は推測しています。)


この時期は

乃木坂46 29枚目シングル「Actuary」の発売直後。


この曲で、初の選抜入りを果たした柚菜ちゃん。


普段から仲の良いレイちゃんはとても嬉しそうにいつものようなニコニコスマイルで配信を続けていました。


そんな中、ふとレイちゃんが何気なしに放った一言


私、柚菜も早く選抜においでって思っていた


筆者もこの配信は観ていたのですが

もしかしたら暇なヲタク達が騒ぐかもな

そんな印象でした。


それが


翌日には結構叩かれていて


そこからレイちゃんの人気が一気に下り坂へ


コメントの内容は

何様のつもりだ

上から目線にもほどがある


中にはここには書けないほどの辛辣なコメントも



筆者としては


18歳の女の子が発した何気ない一言になぜおっさん(もしかしたらおっさんじゃない人もいたかもしれませんが)達が寄ってたかってスケープゴートにするのだろう?

どんだけ暇なんだ...


というのが率直な感想です。


最近では、五期生の川崎桜ちゃんに対する誹謗中傷も多く確認されており、あまりブログにマイナスな事を書きたくないのですが、これだけは言いたい!!


そんな事して誰が得するんだ!!!


自分が好きなグループのメンバーなんだから、例え推しじゃなくても応援しようよ!!


人の誹謗中傷してる暇あるなら推しの幸せ、グループの幸せ願おう!!


熱くなりましたm(__)m






2022年真夏の全国ツアー終了後、レイちゃんは仕事をセーブする事に。


31枚目シングル「ここにはないもの」の活動も参加せず。



先日公開されたレイちゃんの卒業発表ブログを読んで、もしかしたらこの頃から卒業を考えていたのだろうかと思いました。


32枚目シングル「人は夢を二度見る」の活動から本格復帰しましたが、このシングルから現在に至るまでアンダーに。


本人は相当悔しかっただろうけど、そこは持ち前の明るさと笑顔でアンダーライブを盛り上げてくれたレイちゃん。


筆者は、30枚シングルのアンダーライブから全て現地参戦させていただいておりますが、アンダーライブ参加メンバーの中には、レイちゃんだけではなく元々選抜だったメンバーも多く、改めてアイドルというのはとてもシビアな世界だな実感。


それでも、ステージ上ではそんなネガティブな要素を忘れさせてくれるくらい全員キラキラ輝いていて、しかも演出も全員にスポットライトが当たるように設計されている。


そんなアンダーライブ、筆者は大好きです🫶

(勿論、次の35枚目アンダーライブも現地参戦します🏟️✈️ チケットの神様有難うございます🙏)



話が脱線しましたが、こうしてレイちゃんは選抜アンダー両方を同じ数くらい経験して、今回のシングル活動期間が終了次第卒業を迎えます。


次からは、彼女の一番の理解者であり大親友の筒井あやめちゃんとの関係について触れてみます。






❹あやレイ






写真からでも仲睦まじいのが伝わってきます🫶


お互いにとって特別な存在


二人の関係性を一言で表すとこうなるでしょう!


特にあやめんは、レイちゃんが他のメンバーと遊びに行く事へあからさまに嫉妬したりする姿が度々画面上で流れてくることもあって、その愛の大きさがファンの間でも有名です🫣


四期生としては年少組の二人


初期(まだ新四期生が加入前)の頃は二人とも中学生であった為、年上組のお姉さん達もいる中、歳の近い二人が仲良くなったのは必然だったのかもしれませんね。



ここで、二人の関係性を物語るエピソードとして面白いと思ったものを二つご紹介。



1️⃣2023年乃木坂46真夏の全国ツアー終了後にメンバーへ付与される夏休みに関する件。


二人で何かの配信をしていた時、あやめんが「今年の夏休み、レイと何処行くのか考えていて...」と発言して嬉しそうな表情を見せた時、一瞬困った顔をしたレイちゃん。


その間1秒くらいだったけど少し間を開けて「ごめ〜ん、もう予定決めちゃったw」と一言返す。


すると、あやめんは先程までのニコニコ顔から一気に困惑と悲しみと怒りが混ざり合った表情に変わり、「ええええ!何で!!!!誰と?!!!何処に行くの?!!!💢」と返す。


結局、この後レイちゃんがあやめんに耳打ちして他のメンバーと旅行へ行くという計画を知らせ、それにあやめんがまた嫉妬という流れに。


めちゃくちゃ笑ったのが、この後あやめんが「私も一緒に行きたい!🫶」と言ったら、レイちゃんが「まだ子供だからダメ」みたいな事を言い返し、それに対してあやめんが「対して変わらないでしょ💢」というやりとりでした^ ^


そして、レイちゃんが「私以外に他にも友達いるででしょ?」と問いかけたら、あやめんがすかさず「私友達いないの知ってるでしょ!💢😭」と言い返していたのも笑いました😆




2️⃣これも二人で何かの配信をしていた時、レイちゃんがおもむろに「そういえばこの前、私に何か送信して送信取消してたよね?」と言い出す。

それに対して見る見る顔が赤くなるあやめん😳

そして、「なんでここでそんな事言うの!?💢」と顔を隠しながら言い返していました。


これは、あやめんが翌日たまたま二人ともお休みが重なった為、二人でどこかへ出かけようと思い連絡したのに、レイちゃんが一向に既読しない為、行く気がないと思って送信取消をしたというもの。


その時、あやめんが「全然返信ないから、何度も画面をチェックして、それでも既読付かないから消しちゃった。私、恋人みたいじゃない🫣」と言っていたのがとっても可愛くて、二人の性格と関係性を表したエピソードだなと感心しました^ ^







アイドルには、いつか必ず卒業というものがやってきますが、あやめんにとってレイちゃんは(どちらも)活動をする上で心の支えであったはず。


一メンバーという関係を超えて親友と言って良いほどの関係性を築く事が出来た二人。



きっと、あやめんはレイちゃんが卒業しても乃木坂の活動に尽力してくれる事でしょう!


そして




あやレイの友情は永久に不滅🫶






❺清宮レイ 20歳


これが結論!


何が言いたいかというと


彼女はまだ若い!!!


いくらでも何にでもなれる!


ということ


乃木坂46からは卒業する


五年半のアイドル人生にピリオドを打つ


もしかしたら芸能界からも引退するのかもしれない


でも


まだ20歳ではないか!!!


人生100年時代と言われる昨今


それが本当ならば、彼女の人生はまだ1/5なのです!


最近は、舞台の仕事を定期的にこなしておりその道に進むのかもしれない。


得意の英語力活かした仕事に就くのかもしれない。


彼女の明るさと元気があれば、何処へ行っても乗り越えられるでしょう!



本人のブログに書いてあったように

今度は20歳の自分の夢を叶えたい


そうなんです!


人生は続く


表舞台で続けたとしても


別の世界へ足を踏み入れるとしても


殆どの人が叶えられない中で

アイドルという夢を叶えられた彼女は、次の夢も必ず叶えられる!


筆者はそう信じています。



乃木坂46に加入してくた事



沢山のファンに元気 勇気 笑顔をくれた事



挫折を味わいながらもまた戻って活動してくれた事



その全てに感謝!




レイちゃん


乃木坂46になってくれて本当ありがとう!



微力ながら、彼女の未来を応援させていただきます。









まさか、2回連続で卒業関連のブログを書くとは思いませんでしたが、大好きな乃木坂46の大切なメンバーの卒業に触れないわけにはいられず、予定を変更して今回も筆を取らせていただきました。



次回は、次回こそはまた違う内容のブログを書きます!

(卒業関連のブログはしんどいので暫くはない事を祈ります🙏)



最後までお読みいただき

本当に有難うございました!