移動距離は正義

これが今回のブログタイトルであり結論

何事も諦めずにチャレンジし続けていたら
道は開ける

自分が幸せにできるお客様がどこに居て、その人達は何を求めているのか

常にアンテナを張り巡らせて


気づいたらリニューアルして一年半経過

推しに囲まれた店内の一部


当たり前ですが毎日必ず清掃🧹

特に床拭きには力を入れてます。

お店の掃除は毎朝顔を洗うのと同じ


日向坂46のおひさまカクテル🍸

卒業メンバーも含め全メンバー完成!


浅草にある元NMB48 高野祐衣さん経営の酒屋さんゆい酒店にて。珍しいお酒沢山仕入れてます🍶


左二つ 東京乃木神社にて販売されている日本酒

右 遠藤さくらちゃんのお父さんから教えて貰った福岡紅乙女酒造さんの麦焼酎「桜明日香」

乃木ヲタには響くネーミングで味も最高🥃


当店の推し 10時間煮込んだ無水カレー🍛


monthly企画バターチキンカレー🧈🍗

monthly企画ハヤシライス🍛




皆さんこんにちは ヲタるです。


今回は、ヲタクバーにリニューアルして一年半が経過した現在地みたいな少し真面目なブログです。


一年半でどんな事があり、何がうまくいかなくて何がうまくいったのか、今後の課題について書いたので良かったら読んでみて下さい。


正直、順風満帆ではないお店の経営。


この難局をどう打破してゆけば良いのか毎日そればかり考えています。そんな苦しい胸の内も少しだけ吐露させて下さい。


メインは、この期間唯一うまくいった❸移動距離に関しての章。


では、スタート!



❶何から手をつけて良いのかわからずとにかく必死に


❷うまくいかなかった事


❸移動距離は正義


❹諦めたらそれで終わり



❶何から手をつけて良いのかわからずとにかく必死に


2022年10月


それまでの店名から

10時間コトコト煮込んだ無水カレーと和風油そばの世界線ヲタる

へとリニューアル!


コンセプトも一新し、貸切合コンメインから乃木坂46を中心とした坂道系アイドルヲタクが集うバーへチェンジ


そもそも、お店をリニューアル理由は


潰れそうだったから


コロナ禍に堕落した生活を送ったツケが回ってきて何もかも上手くいかなくなった2022年夏。


このまま続けていても変わらない


そう思って悩みに悩んだ結果


どうせ潰れるなら、自分の好きなお店にしてそれでもダメならやめよう!腹を括りました!


自分は坂道アイドルが好き 推し活が好き

ここ札幌に、自分と同じようなヲタク達が集まる場所を作りたい!


乃木坂坂道をさらに勉強したりと色々準備を進め、いざリニューアルオープン!


完全なる見切り発車だった為、札幌にヲタクがいるのか、いるとしたら何処にいるのか、ヲタクってどんな人達なのか全然わからずリニューアルした為、集客に毎日悩む羽目となる。


とりあえず

片っ端からSNSで発信!


TikTok Instagram Facebook X 

現在はブログとYouTubeもスタート!


毎日あれこれとやっているうちに、たまたまTikTokに投稿した一つの動画が4万再生くらい回ってくれたお陰で少しずつお客様に認知されてゆきました。


運が良かったとはいえ、有難い事です🙏


SNS投稿は毎日続けています。


特に、Instagramは新アカを作りヲタクの専門的発信に全振り


TikTokも、坂道関連の発信に振り切り週一程度で発信


Xだけは、様々な発信をしていますがそれでも坂道関連が大多数。


YouTubeとこのブログはまだまだ模索中。


Facebookは、専らビジネスオンラインサロンの閲覧投稿専用に。

もっとビジネスを学ばなければと思い、二つの著名人が行っている有料ビジネスオンラインサロンへ入会。


日々、自分より凄い人達に囲まれていますが自分が馬鹿なのでしょう、中々成果に繋がらない。


それでも、この店が好きで足を運んでくれるお客様がいる限り、諦めず進んでゆきます。



❷うまくいかなかった事


正直山ほどあります。


貸切合コンバーが、コロナ禍によりドタキャンが続出してから色々と試してきましたが全然うまくいきませんでした。


列挙すると↓↓↓↓


⭕️お店を開けられない期間に、全国を旅しつつ珍しいお酒を買い漁り、高級酒も飲める店にシフト

結果 ↓↓↓↓↓

一ミリもうまくいかずお酒だけが残った

この店の雰囲気と自分のクオリティでは、高級酒を飲みたいと思うお客様が来る訳なく完全なる失敗。浅はか過ぎました。(店内を改装する予算はなくラグジュアリー感を作ることも出来ませんでした。)


⭕️お客様のニーズに応えた(お客様が開催したいと提案してくれた)少人数貸切店へシフト

結果 ↓↓↓↓↓

毎晩貸切が入るはずなく、また貸切が入っても結局集客は自分がする形となり、お客様が仲間を呼ぶ仕組みを作れず失敗。


⭕️隠れ家感をアピール

ドアの窓をカーテンで塞ぎ、秘密基地のようなドキドキ感を狙った店にシフト

結果 ↓↓↓↓↓↓

全く来店が増えず。ただただ怪しいお店になってしまい知人しか来店せず。速攻で却下。


他にも挙げたらキリがないですが、これらに共通している事は...

というより、何故そんな事にも気づかなかったのだろうと情けなくなるのですが....


そこにコンセプトが存在しなかったのです


上述した⭕️の部分を読んでいてとても恥ずかしくなります。


全てがはちゃめちゃで、誰をターゲットにしているのか、何をコンセプトにしているのか完全不明。


経営者失格です。


迷走とはまさにこの事


2020年夏からの二年間は本当に何をやってもうまくいかない時期でした。


ヲタクバーとしてコンセプトを確立してからは、こうした悩みはなくなりましたが今はまた別の悩みが...


それについては❹で述べます。



❸移動距離は正義


ここが今回のメイン


前置きが長くなりました。


ヲタるにリニューアルして、唯一上手くいったこと


移動距離を増やして自分が幸せに出来るお客様と出逢う


リニューアルしたものの、すぐにはお客様はやってこない。


そもそも、ここ札幌にどのくらい坂道ヲタクがいて、そのうちお酒を飲める年齢でこうゆう場所を求めている方々がどのくらいいるのかさっぱりわからず行き当たりばったりの日々。


そんな中


ある時、ふと思いました。


この土地に拘る必要はないのかも


気づけば、沢山の乃木坂46ライブへ行きそこで仲良くなった方々が飛行機に乗ってお店まで遊びに来てくれる✈️🍻


この事実に気づき


移動距離を増やしてもっと沢山のヲタク、ここのお客様になってくれる人を探そう!


そう思い、ライブや何かの遠征に行った際は積極的に色々な方と交流を持ったりライブ後の打ち上げを開催!

共通言語(乃木ヲタ buddies おひさま)が一緒なのでコミュニケーションがスムーズ!


ここ二年は全国各地のライブやリアルミーグリに参戦。


おひとりさま天国公認店も10店舗ほどお伺いして色々な方と知り合い、お客様をご紹介していただいたりと本当に沢山の方と交流させていただく事が出来ました。


お客様の中には、自分の店に足を運ぶ為だけに札幌まで飛んできてくれる方も。


また、口コミやSNS経由でお店を知った方々が、旅行がてら北海道へ遊びにいらしたついでに足を運んでくださる機会も増えました。


感謝しかありません🙏


そして、本州や北海道各地からお客様がご来店される夜は、確実に札幌のお客様達も足を運んでくださるので相乗効果は計り知れません。


これからも、可能な限り色々な土地へ足を運び、自分が幸せに出来て、このお店のような場所を探しているお客様に出逢う旅を続けます。



❹諦めたらそれで終わり


集客がうまくいかなくて何度も思いました



元の合コンバーに戻そうか


もうお店やめようか


全部ぶん投げてどこか逃げようか


自分にはどうしてこんなにも魅力がないのか


一体、お店の、自分の何が悪いのか


そもそもこのお店に需要はあるのか


頭に浮かんでくるのは自己嫌悪ばかりで希望を見失いそうになる事も




ですが


ここで元に戻したところで以前のような感じにはならない


辞めてしまったら、諦めてしまったらそれで終わり



結果、本日まで踏みとどまり今日もお店を開けてます。


これを書いている今も、どうしたらここを知って足を運んでくれるのか、その事ばかり考えています。



毎日投稿しているSNSの成果も正直に話すと


SNS経由での新規ご来店が月に5〜10名程度

そのうち一か月以内にリピートしてくださる方は2名程

ここ半年で、常連さんになってくれたお客様は0


飲食店として情けない状態です。


ノーゲデー必ず月に何度かあります。


それでも諦めたら終わり



真っ暗なトンネルは永遠には続かない


そう信じて 何よりも自分を信じて


信じた道を正解にする為にどう努力するのか






最後に

今、自分に足りていないもの↓↓↓↓


どぶ板営業

もっと足を使って移動距離を増やす!

移動距離は何も遠くばかりではなく、近場にも再度目を向けなくては。今後の最大ミッションです!



コミュニティに属する

自らコミュニティを作る事は得意な筆者ですが、他人のコミュニティに入るのは苦手..実は人見知りで気分屋でコミュ症...


でも、そんな事言っていられない!ここはくだらないプライドを捨て頭を下げてコミュニティに属して改善あるのみ!



一つひとつの投稿に意味を

これも全く意識付け出来ていなかった分野。


何とかなくSNSに投稿してたまにそれを見てご来店してくれる。

そんな偶然に頼っていてはダメ!


これは、うまく活用している方々から学ばせていただくしかない。動きます!



何だか、暗いブログになってしまいましたが、自分には失うものが何もないので、とにかくやれることは全てやります!


来週は明るい内容のヲタクブログに戻ります😉


今回も最後までお読みいただき有難うございました!