こんなに気持ちが高揚したライブは中々ない!


本当に楽しかった!

遂に参戦!コサカナから貰ったレスは一生の宝物!


初参戦でしたが、めちゃくちゃ楽しめました!

これぞエンターテイメント!!!!🏟️



皆さん こんにちはヲタるです。


今回は、4月7日に開催された日向坂46 5回目のひな誕祭in横浜スタジアム参戦日記を綴ります。


参戦から一週間近く経ちますが、まだまだ高揚感は失われてませんので熱々でお届けします😊



では、スタート!



❶アイドルのライブは乃木坂46以外初めて


❷清々しい横浜スタジアムとおひさま


❸ザ⭐︎エンターテイメント!


❹このグループはまだまだ遠くへ行ける



❶アイドルのライブは乃木坂46以外初めて


これがこの章の全てなのですが、タイトルだけで終わってしまうのは寂しいのでここではライブ参戦への経緯などを書かせて下さい。



昨年末のとある営業日、おひさま(日向坂46ファンの総称)兼乃木ヲタのお客様が数名ご来店。


そこで、4月6 7土日にひな誕祭が開催されるという話題となったのですが、


「オレ達も応募するのでマスターもひな誕祭行きましょうよ!」とお客様の一人から誘われました。



元々は乃木坂46、というよりまいやん(卒業生の白石麻衣ちゃん)が好きで乃木坂46にハマった筆者。



乃木坂メンバーを全て把握して、ライブに何度も足を運ぶうちに櫻坂と日向坂にも興味を持ち、今では三坂道全メンバーを網羅。



タイミングが合わず、これまでライブ参戦は乃木坂オンリーでしたが、お客様からの後押しを受けてその場でモバイル会員に登録してチケットも申込ました。



応募した時は「当たったら良いなぁ」くらいの気持ちでいましたが、


いざ、当選通知が来た瞬間


やったー!!!


と一人で雄叫びを上げていましたwww


自分がこのヲタバーを始めたのもそうですが、何かを始める時というのはきっかけがあって、今回はそれがお客様からの後押しでした。



こうして筆者は晴れて日向坂46のライブへ初参戦することに。



タオルは、推しである小坂菜緒ちゃんと松田好花ちゃんのものを持っていますが、ペンライトが乃木坂46とは仕様が違う為、新調!


メンバーのサイリウムカラーが日向坂と櫻坂は15色と乃木坂より4色多いので、覚えるのが大変そうです(結局、全員は覚えられませんでした🙏)


楽曲についてはお店のBGMで三坂道が毎日流れており、さほど苦労することなく覚えることが出来ていたので心配無用!



そして、いよいよ2024年4月7日

横浜スタジアムへ到着します✈️🏟️






❷清々しい横浜スタジアムとおひさま


スタジアムに到着し、まずは雨予報が晴れに変わって青空が見えていたことに感謝🙏



キョン子のお祝いも拝む事が出来ました🫶

8年間、本当にお疲れ様でした!

卒業おめでとう御座います🎊



日向坂のライブは電子チケットなので、ページを見せるとこのように電子のスタンプを推してもらえます。スマホさえ大丈夫なら失くす事ないので、これはこれで良いですよね^ ^




スタンプを押してもらい会場内へ🏟️


神宮とはまた違った爽快感ある綺麗なスタジアムにまずは感動🥺



そして、会場入りして思ったことは

お客様が若い


乃木坂のライブしか行ったことがないので、一概に比べられないですが、おひさまの方が年齢層が若い(後発グループだからなのかもしれませんね)と感じました。



そして、これはライブ前から終了後までずっと感じていたのですが、時々乃木坂のライブで見られるような現メンバーを誹謗中傷するような、所謂ヤジみたいなものは一切ありませんでした(たまたまだったのかもしれませんが)。



皆さん、一様に温かくメンバーとライブを心の底から楽しんで見守っており、サイリウムも曲に合わせて綺麗に揃うところなんかもとっても素敵だなと感じました^_^


勿論、乃木坂も特にアンダーライブではサイリウムが綺麗に揃うことが多くていつも感動しますが、おひさまはそのあたりの統率が取れているのかもしれませんね。



ライブ観戦の仕方は個々の好なスタイルで観るべきなので、押し付けは絶対に良くないけれど、メンバーもサイリウムが綺麗に揃っている光景を目に出来てきっと幸せでしょうね😃



スタジアムもおひさまも、本当にぽっかぽか太陽のようで、温かい幸せな空間を堪能出来ました🤞






❸ザ⭐︎エンターテイメント


今回のライブを一言で纏めるとまさにこれ!!


個人的に見たかった聴きたかったのが


ジョイフルLOVE


約束の卵


君はハニーデュー


ひらがなで恋したい


この辺りだったのですが、ひらがなで恋したい以外の三曲はしっかり披露してくれました😍😍😍


ひらがなで恋したいは改名前の「けやき坂46」時代に出した楽曲で、最近はライブで披露する機会が少ない為、致し方ないです🫶


ライブは、オーバーチャーが終わって一曲目からメンバーがスタジアムの色々なところに散らばってパフォーマンスするというスタンド席のファンからしたら神がかった演出に!



自分の席は、斜め後ろ10メートルの距離にお立ち台があって、そこに早速メンバーが登場!!


これは近い!!!


最高だ!!!



出てきてくれたメンバーは


三期生の上村ひなのちゃん


四期生の山下葉留佳ちゃん

   (はるはる)



はるはる!!!ワシの推しや!!



個展WERにて 四期生では彼女が一番好き😍




彼女達が出てきて開始1分






奇跡が起きました!!!!!


エアハグして😍という団扇をひなのとはるはるに向けて翳していたら...



何と!開始1分ほどではるはるからエアハグのレスをゲット!!


いきなり歓喜と感動が同時に押し寄せてきました!!!!


はるはるありがとう🥹🥹🥹


その後は純粋にライブを楽しみ、表題曲やユニット曲、期別曲などを交えながらトロッコやお立ち台に色々なメンバーが登場して、会場のボルテージも筆者の熱狂もドンドン上がってゆきました!



ライブ途中で、キャプテンの佐々木久美ちゃんが

「オーバーチャーのコールを録音して、今後1年間のライブで使いたい」という提案をしてくれて、全員で大熱唱!!!!


こうゆう、ファンとメンバーが一体となる企画はとても楽しくて素敵ですよね😀


その後は、メンバーが二手に別れて大きなトロッコに乗り、スタジアムを半周する演出に🏟️


これはチャンス!!!と思った筆者は、持参してきた小坂菜緒ちゃんのタオルを掲げて目一杯アピール!!



すると




コサカナから手を振って貰えました🖐️😆😆😆😆


これには大興奮というより感極まってしまった筆者🥺🥺


初のひな誕祭参戦でまさか推し二人からレスを貰えることになるとは!



距離も15メートルくらいで真っ直ぐこちらを見て手を振ってくれたので、自分に振ってくれたと確信!!


46歳、クソジジイ

まだまだトキメいてます😍😍




本編ラストでは新曲であり、これぞ日向坂という楽曲、君はハニーデューを新センターである四期生正源司陽子ちゃんを中心に披露!!


会場の熱気はマックス爆上がりで、筆者も全力でコール📣📣



その後のアンコールでは、筆者が待ちに待った光景であるジョイフルLOVEを披露!



日向坂といえばやはりこれですよね。


この景色を拝む為に現地参戦したと言っても過言ではないので感無量でした🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹


最終日ということもあり、ダブルアンコールもあって、ラストの曲はこれも待ってました!!!という約束の卵🥚


最初から最後まで幸せハッピーオーラに溢れた最高のライブ!


メンバーのダンスがキレッキレで生歌も心地よく、それでいて自分みたいな初心者にも優しく、モニターにコールする文言が映し出されるという素敵過ぎる演出。


笑いあり涙あり歓喜あり、そしてファンへの愛をたっぷりと感じた最高のエンターテイメントな空間でした。




❹このグループはまだまだ遠くへ行ける


ライブ終盤に発表された9月7 8日で開催される宮崎サンマリンスタジアムでの2daysライブ🏟️


ライブは夕方からの開催ですが、午前中からスタジアムの外に様々な飲食店などのブースが入って一日中楽しめるフェス的な催しになるようです^_^



また、現在東京スカイツリーと六本木ミュージアムで開催中の個展「WER!」も好評!


























実際に筆者も両会場行かせていただきましたが、飲食も展示も歴史を振り返るという意味でも全てが素晴らしい個展でした!


おひさまは勿論のこと、それ以外の方でも十分楽しめる素晴らしい空間となっています!




6月には岩手でのフェスにも参戦する日向坂46。



今年はどうやら精力的に動く日向坂が見られそうです。



昨年は紅白歌合戦に出れなくてメンバー一同とても悔しい思いをしていたようですが、今年は一発目の新曲「君はハニーデュー」から好調!


これまでは、別活動が多かった四期生もドンドンとメディアに露出してきており、ブレイクするのも近いでしょう!



あの、ファンとメンバーが紡ぐライブでの一体感を目の当たりにしてしまったらまた必ず行きたくなりますね!!


そんな素晴らしいパフォーマンスと演出!



このグループは何処までも遠くへ行ける。


約束の地 東京ドームへ再び辿り着くまで


そして、その先の坂を登り続けるため


微力ながらこの北海道札幌から彼女達を乃木坂 櫻坂と共に応援させていただきます。





体調が悪くて中々ブログを書けず、今日1日で全て書き上げた為、いつも以上に拙い文章になっているかもしれませんが、日向坂46 ひな誕祭参戦で感じた率直な想いを書いてみました。



来週はまた違うテーマで坂道について綴ります。



最後までお読みいただき本当に有難うございました!