同期 同い年 尊い さつまいろ

左から

🩵💙五百城茉央ちゃん

🩷🩵菅原咲月ちゃん

💚🩷奥田いろはちゃん



本来、ライバルであるはずなのにそれを感じさせない絶妙な距離感でお互いを想いやる同学年の三名。



この春、無事高校を卒業してこれまでにも増して多岐にわたる活躍が期待されます。








皆さん、こんにちは ヲタるです。


今回は、乃木坂46五期生の同学年トリオ

五百城茉央ちゃん 奥田いろはちゃん 菅原咲月ちゃんの三名にフォーカスしたブログとなります。



三名それぞれの魅力を、ここ最近の活動内容を交えながらたっぷりと伝えてゆきたいと思いますので、どうか最後までお付き合い下さい。



それではスタート!




❶存在自体が魅力的なきっき


❷全てのクオリティが高いいろは


❸不器用で男前の咲月


❹三者三様で支え合う関係





❶存在自体が魅力的なきっき


このピュア度は五期生、いや!現乃木坂46メンバーでも唯一無二!


五百城 茉央(いおき まお)


五期生、唯一の関西(兵庫県)出身


ニックネーム きっき



乃木坂46に五期生が本格的合流を果たした、2023年3月に発売された32枚目のシングル「人は夢を二度見る」で初の選抜入りとなり、そこから現在まで全て選抜メンバーとして活動するきっき。




ミーグリ(メンバーと一対一で話すオンラインのお話会)の売れ行きもグループトップクラスで、その人気は増すばかり!



彼女の魅力はなんといっても透明感&癒しでしょう!



包み込むような優しい眼差しとおっとりした性格で、彼女を見ていると時の流れがゆったりと心地良く感じます😊


ほんわかした関西弁を操り、そのはんなりした雰囲気に古参ヲタの中には、先日結婚を発表したあの西野七瀬ちゃんが現役メンバーだった頃と重ねる人も多いです(それだけなぁちゃんの影響力は今も絶大なのです)。



彼女の魅力は尽きない


筆者は、昨年12に東京で行われた五期生だけでパフォーマンスした「超乃木坂スター誕生ライブ」を現地参戦してきましたが、その中で思わず涙が出そうになったのが、きっきと後述する奥田いろはちゃんそれぞれの歌声。


心の隅まで染み渡る、曇りもアレンジもない真っ直ぐに届ける唄に、感動して暫くはその場に立ち尽くしていたほどです。


歌唱力だけなら、もしかしたら他にもっと上手く歌えるメンバーがいるかもしれない。


しかし、きっきが発する屈託のない綺麗な声は、筆者の一番深いところにまで行き渡りました。


これは、彼女の心が綺麗であるからこその証。


他にはない特徴のある歌い方も含めて、そのまま真っ直ぐに歌い続けていって欲しいです。



最近では、乃木坂46の活動は勿論のこと、ナレーションや雑誌など外仕事も俄然増えてきたきっきですが、もう一つ大きな特徴があります。


それは高身長(公称では168cmとなっていますが、実際はもっと高そう)で小顔だということ。



脚が長い!


本当にスタイルがバグってます👏


いつ、モデルのオファーが来てもおかしくない抜群のスタイル!


今後は、癒し系モデルとして素材の良さを活かした方向性で突き進んでいって欲しいです^ ^







神戸にある乃木坂46おひとりさま天国公認店

Shin's BURGERさん🍔


とっても勉強熱心で気さくな店主さんが切り盛りする、雰囲気が抜群なハンバーガー屋さん🍔

きっきのご両親とお知り合いのようで、きっき本人も子供の頃来店経験有りとのこと^ ^

味は勿論!

うまいおき!🍔









❷全てのクオリティが高いいろは


今月から行われる五期生だけのミュージカル、乃木坂版セーラームーンでのいろは🫶


ビジュが神がかってますね!!


 彼女はミュージカル「ロミオ&ジュリエット」で主演のジュリエットを演じる事が決まり、舞台稽古が被っている為、セラミュ(セーラームーンの略)にはVTR参加となりますが、このフォルムには圧倒されました!






奥田 いろは


千葉県出身


ニックネーム いろは いろぱ





歌 ダンス 演技の実力は五期生随一!!!


ギターが弾けて作詞作曲も出来てる!


先輩に対するリスペクトが凄くて礼儀正しくピュア!

あの梅澤キャプテンから「何処に出しても恥ずかしくない」と言われるくらいの人間性を備えたいろは。



それでいて、小顔&スタイルも抜群!!

小顔に関しては、現乃木坂メンバー1、2を争うくらいのレベル(実際に筆者は、5メートルの距離で見た事がありますが、とんでもなく小さくてビックリしました!)。


ハッキリ言って完璧です👌


ここまで何でも出来るメンバーは、卒業生を含む歴代乃木坂メンバーでも見当たらない!


さつまいろは、三名とも今のところ大学などへの進学情報が入っていない為、恐らく芸能活動へ全振りするのでしょう!


それを前提に話せば、いろはのように何色にも染まれるタイプはとても強い!



こうゆうのもお手のもの🫶


今はまだアンダーでの経験しかないいろはですが、個人的には2024年一番飛躍するメンバーかなと思って期待してます😊


きっきのところでも書きましたが、スタ誕ライブでのあの歌声は涙が出るくらい感動しました。


包み込むような透明感 

ストレートで伸びのある綺麗な声 

抜群の音感 


文句のつけどころが一ミリもありませんでした。

この子はシンガーソングライターとしても大成する可能性が大いにあります🎙️🎸🫶







乃木坂配信中という乃木坂46のYouTube企画でも話題となった、柏駅前でのゲリラ弾き語りライブ🎧🎸🎤


度胸も愛嬌もあって、勿論弾き語りも完璧で駆けつけたギャラリー達とも和気藹々と気さくに話す姿がとても印象的でした。





上述した主演ミュージカル、ロミオ&ジュリエットのオーディションは、メンバーの誰にも言わずひっそりと応募して見事主役の座を掴み取るというカッコよさ!


主演出演を五期生に報告した際、泣いて喜ぶメンバーもいたようで、彼女がいかに愛されているのかが伝わる素敵なエピソードですね。


数ヶ月に及ぶ長丁場の舞台となりますが、どうか心身の健康に気をつけて最後まで走り抜けて欲しいです🤲


合間には、山下美月ちゃんの卒業ライブ、ミーグリ、先日決まった香港ライブ、真夏の全国ツアー、そしてもしかしたらアンダーライブも開催されるかも。


怒涛のスケジュールですが、これを乗り越えた先には確実に成長した彼女の姿が待っているはず。


卒業生も含めて、今もミュージカルの場で活躍しているのは一期生卒業生の生田絵梨花ちゃんと現三期生メンバー中村麗乃ちゃんくらい。


彼女達の後に続くことを祈って全力で応援しております📣💪







❸不器用で男前の咲月



ご存知 筆者の推しです🫶 ビジュが強過ぎる!



菅原 咲月(さつき)


千葉県出身


ニックネーム さっちゃん しゃつ


彼女はよく泣く 本当に本当によく泣く。

嬉しい時も辛い時も悲しい時も、それが自分の事でも他人の事でも泣く。


それは、彼女が本音で生きている証。


とにかく何事も全力!


彼女を見ていると一人だけ昭和に生まれてきたのではないかと思うくらい、愚直で真っ直ぐ!


よく、メンバーが彼女について話している内容は

素直 不器用 気遣い屋

一生懸命 ムードメーカー

こんな感じです。



見ていてハラハラする不器用さがまた良いんです🫶




そんな、不器用代表選手のさっちゃんですが、それをちゃんと自覚しているからなのか、先輩同期問わず吸収できることは誰に対しても素直に教えを乞うという、一見当たり前のように見える事を誰よりもやり続けています。


これって、じつは中々出来ないこと。


アイドルに限らず、素直に人からの教えに従うというのは特に大人になればなるほど出来ないもの。

筆者もそうゆうところは大いにあるし、多分ほとんどの方もそうでしょう。


しかし、彼女はそれが出来る。

この素直さは、どんな場所にいても大きな武器となる!


実際、ある雑誌のインタビュー記事で五期生の井上和ちゃんとの対談中に、和ちゃんが「菅原はとても素直。ダンスも得意な美空(一ノ瀬美空ちゃん)に教わってどんどん上手くなり、新参者ライブでは輝いてた」と言ってたように、素直に学んで努力し続けられるところが彼女が持つ最大の長所!



不器用を素直さと努力でカバーする


美しいです!


彼女は、元々他の五期生メンバーと違ってダンスも演技も歌も未経験(きっきも恐らく未経験)。


それが、今ではダンスは上手い部類に入り、演技もスター誕生から生まれたバブ美先生という強烈かつ個性的なキャラも自分のものにしたり、成長速度が素晴らしい!!


一緒に番組をやっているお笑い芸人のオズワルド伊藤さんからも「菅原咲月が一番泣く 度胸があって怖いもの知らず。 本番に強い」などと一目置かれており、今後益々伸びてゆくことは間違いない!



ビジュアルとスタイルは満点!


それでいて、陽キャでちょっとおバカで不器用!


そしてすぐ泣く!


仲間が困っているときはすぐに駆けつけて助け舟をだし、一緒に笑って怒って泣く!



不器用で男前のさっちゃん


これからも見守ってゆきます。







ビジュアルは本当にトップクラス!


鼻が高いところが個人的な推しポイントの一つ🫶








❹三者三様で支え合う関係


彼女達の絆は本物。


つい最近では、同じ高校に通っていたきっきといろはのエピソードがあります。


学校のクラスメイトに馴染めなくて、いつも一人で辛い思いをしていたいろはを横でずっと支えていたきっき。


そのエピソードを語る時、いろはは涙ぐみながらきっきに感謝の言葉を伝え、それに対してきっきもこちらこそ有難うと返しており、持ちつ持たれつの関係がしっかり出来上がっているのを実感しました。



また、さっちゃんがスター誕生で披露した歌が上手く歌えなくて、裏に駆け込んで泣いているところを真っ先に慰めにいったのがいろは。


普段はさっちゃんが困っているメンバーを慰めているイメージが強いけれど、立場が逆になった時に慰めて勇気づけてくれるいろはの存在は、さっちゃんにとっては掛け替えのない友人であるはず。



そして、普段はあまり人に甘えないさっちゃんもきっきにだけはよく甘えた表情をしたり、身体をくっつけているのを見かける。


きっきが雑誌のインタビューで「さっちゃんはとっても寂しがりやなので、呼んだらすぐに来る」と言っていたように、じつは強そうに見えて弱い部分が沢山あるのがさっちゃん。

そんな彼女をきっきもいろはも優しく労り、包み込んでくれているのでしょう!


逆に、三人で旅行へ出掛ける時などはマイペースでおっとりしているきっきといろはを、行動力抜群のさっちゃんが引っ張っているようで、実際にフライトやホテルの手配はさっちゃんがしていると、以前何かの配信で二人が話していました。



そして、三人が揃うとついこの前まで現役高校生だったこともあって、一気に賑やかになり等身大の18歳らしく、笑って食べてはしゃぐ姿がスター誕生での鎌倉散歩企画からも十分に伝わってきました。



三人とも、同期で同い年という事に特別感を感じているという発言を色々なところで語っており、お互いがお互いを尊重し、切磋琢磨しながらもグループとメンバーという関係を超えた友情が出来上がっているのがわかります。



これは、世代というのも関係あるのではないかなと筆者は思います。



どうしても、グループの中で選抜だったり外仕事だったりと競わなくてはいけない事が多く、ともすればライバルとしてバチバチになってもおかしくはない関係。


しかし、彼女達(他の五期生も全員含む)はそれはそれとして個々が頑張り、グループとしてはしっかり手を取り合って支え合う関係性が構築されている。


この世代の子達は、我々の世代よりも個性を出しつつも仲間を尊重するマインドなのかもしれませんね。



競争もあるけどしっかり相手を尊重 

一人で登るよりみんなで登る


そんなマインド世代



だとしたら、とっても素敵なことです😊








今回は、書いていて全然纏まりのない文章だなと思いながらも気づいたらここまで書いていました。



同い年の三名 さつまいろがこれからも素敵な関係を保ちつつ三者三様の活動でどんどん飛躍していって欲しい!


個性がバラバラなので、ライバルというよりはこの分野はこの子!みたいな感じでお互いの長所を伸ばしながら刺激し合って活躍していってくれたらこんなに嬉しい事はないです。


さつまいろ

彼女達の未来が明るいものとなるよう今日もここ札幌から応援し続けます。





今回はここで終わり!

来週はまた違う内容を書いてゆきます。

最後までお読みいただき本当に有難うございました。