推し活と旅 こんな相性の良い趣味は中々見つからない


乃木坂46五期生 菅原咲月 推しです


来月、二公演観に行きます✈️💃


和と桜が旅した場所 in京都清水寺 私キモいです


乃木坂46五期生写真集ロケ地 in千葉県大多喜駅


マグカップとシンク in東京中野


逃げ水ジャケ写 in東京六本木


裸足でサマーMVロケ地  in沖縄北東部


バレッタヒット祈願 in沖縄本島北西部 ター滝


人は夢を二度見るロケ地  in埼玉 東所沢


アトノマツリロケ地  in 東京渋谷&恵比寿



皆さんこんにちは!


ヲタるです!




今回は自分の三大趣味である、推し活 旅 サッカーの中から特に相性が良いと思える推し活と旅について書いてゆきます。


前回 前々回と旅日記を書いたばかりなので今回は少し角度を変えた内容を綴ります。



では、スタート!



❶趣味✖︎趣味🟰最強


❷推し活は心が洗われる


❸旅は新しい自分を発見出来る





❶趣味✖︎趣味🟰最強

数年前までの筆者は、旅とサッカーだけが趣味でした。

かなりの飽き性で、色々と手をつけてもすぐにやめてしまう性格。


そんな自分が、旅とサッカー以外にハマるものが出来るとは今でも信じられません。


乃木坂46、乃木ヲタになったきっかけは過去のブログで述べてきたので割愛させていただき、ここでは趣味「旅」趣味「推し活」の相性が抜群過ぎますということを熱弁させてください。



あくまでも自分の趣味である旅と推し活に関してですが、お互い一目惚れだったけど、遥か昔から通じ合っていたのではないかと思えるくらい相性が良いのです。




なぜかって



ヲタクになってからライブへ行くことが増えて、メンバーが訪れたお店や撮影などで使った場所を訪れる(聖地巡礼)楽しみが加わり、それが旅になるのですよ。


昨年は乃木坂46のライブを絡めて七回、舞台テイラーバードン(キングコング西野亮廣さんや宮迫博之さんなどが出演)で一回、合計八回の遠征に行きました✈️


筆者は北海道小樽市在住なので、遠征の場合はほぼ確実に新千歳空港からフライトで行きます。


ヲタクになるまでの自分は、とにかく全国、そして

アジアを旅しつつ美味しい食べ物や壮観な景色、現地の女の子と遊ぶのが旅の楽しみでした(最後のはヤバい😅)。


加えてサッカー⚽️


他には本当に趣味らしいものがなく、サッカー以外のスポーツ 音楽(バンドやってたので歌うのは好き) アニメ漫画 モノづくり テレビ ラジオ などはすぐに飽きてしまい趣味にはならず。


唯一、20代の頃はファッションが好きでしたが、40歳になる頃にはそれも殆ど興味がなくなってしまい、ひたすらサッカーをプレーして観て、すすきのに繰り出してバカ騒ぎしつつたまに旅へ行くという人生。


それが、ヲタクとなった今は一石二鳥どころか三鳥にも四鳥にもなるくらい趣味が堪能できるように!


ヲタクとなってライブや聖地巡礼という新しい行き先が増えた事で旅の楽しみも倍増!




そして、ここが大事!


ライブや聖地巡礼に行くことで当然ながらその楽しみも増えたけど、それよりも



仲間が増えた事の方が価値があったのです!



自分は、どちらかというと一人で何処でも行けるし、なんでも自分でやってしまう(苦手な事も多いですが)タイプですが


あの子のこのパフォーマンスが良かった!と打ち上げで共感したり


あの場所へ行って、あのメンバーと同じ角度で写真撮った!とSNSに投稿して盛り上がったり


聖地巡礼をしたお店のマスターやお客様と仲良くなって、また新しい情報を手に入れたり


というように


今まで一人で満足していたことを同じ趣味を持った仲間と共有共感することで楽しみ方が広がりました!


その結果、もっと楽しくなった!


ここに価値を見出せた事が最も素晴らしい事なのです。



それが、旅と推し活の相性が良いという最大の理由!!!



なにも、アイドルヲタクじゃなくたって良い。

アニメでもスポーツでも芸術でも良いので、もし旅が好きな方がいたら是非推し活も趣味の一つに加えてみて欲しいです✌️







❷推し活は心が洗われる

これも推し活が趣味になってから気づいた事。


ヲタクの皆さんは、純粋で心が綺麗な方が多い!


これは、自分がリニューアル前を含め六年お店をやってきたり、その前はイベント開催に勤しんでいた経験からも間違いないと言えます。



一つのグループ、あるいは一人の推しを見返りなく(推し活による精神的な見返りは一度棚に置いておいて)応援出来る事がまず素晴らしい!



普通なら、何らかの見返りを求めても良さそうですよね。


例えば、キャバクラならお金を落とす代わりにそのキャバ嬢と同伴やアフターに行くとか。


アイドルヲタクもスポーツ選手を推すのも、彼ら彼女らの活躍をライブ会場、スタジアム、テレビ、YouTubeなどで観る事自体は出来るけれど、じゃあその推しと二人でデートしたり友達になるというのは殆ど考えられない。



それなのに推し活文化は衰退しない

いや、むしろ確実に世間の認知を得ている!!


最高じゃないですか!


そんな推し活文化に自分も染まる事ができて、乃木ヲタ坂道ヲタバーにリニューアルするくらいどっぷりとヌマるとはwww


人生、何が起こるのか本当にわからない。



推し活をするようになって、人の優しさに触れる機会が明らかに増しました。


お店にご来店されるヲタクのお客様は総じて優しい!


そして、それに付随するように、元々のお店から今もご来店されているヲタクではないお客様も優しい人、他人を肯定出来る人だけが残りました。


自分は、元来あまり優しいとは言えない性格ですが、ヲタクの皆さんと接してゆくうちに内面の変化が現れてきたような気がします。



⭕️見返りなく純粋に推しを推せるピュアな心


⭕️殆どの人が、自分の推しじゃないメンバーに対してでも肯定的


⭕️ギブの精神が強い


特にギブについては、お客様から沢山のモノを頂いております。

偶然、ライブの席が隣りだった方に話しかけたら、高確率でそのままお客様になってくれて遠く離れた北海道まで足を運んでくれたり、遠征でお客様の地元へ行った際には車を出してくれたり、美味しいお店に連れて行ってくれたりと数えたらキリがないくらいギブを頂戴しました。


本当に心が洗われます。


推し活によって救われ洗われた心を持って、これからも接客と恩送りに勤しんでゆきます。




❸旅は新しい自分を発見出来る

ここからはにフォーカスして綴り、このブログの纏めにします。


皆さんは旅は好きですか?


もし、好きであれば何処に行きたいですか?


一人旅、もしくは恋人や家族、友達との旅の方が好きですか?



筆者は、基本一人旅が好きです。

その理由はいくつかありますが、身軽さと現地での一期一会を大切にしたいからです。


特に知らない土地、知らない国に一人で出かけることで不安もあるけれど、それら全ての体験が財産となって、後に仲間や知識が増えたり経験値が上がり人生の深みが増してゆく。


日本だと、言葉が通じるし有難いことに大抵の場所に知り合いがいるので、現地で落ち合い現地の人にしかわからないところへ案内してもらえるのがとても楽しい。



何より


それまで気づかなかった新しい自分に出逢うこともあるのです。


元々は人が苦手で極度の人見知り、子供の頃は人の顔色ばかり窺って生きてきた筆者。


しかし、行く先々で「コミュ力が高い」「行動力が凄い」と褒めていただけていることに気づき、こんな何もない自分にも得意な事があるんだなと認識出来たり、

本当に苦手だった料理も、出向いた店で食べた味を舌の感覚だけで自分の店で再現出来るようになったりと新しい自分に出逢う事が出来るのです。


勿論、旅は気分転換になって美味しいモノや素敵な景色に癒されるし、少しの間だけ日常を忘れられる至福の時間。



もし、今何か人生にしっくり来ないなと思っている方、時間が許すのであれば是非旅をオススメします。



場所は何処でも良いけれど、出来れば一人で知らないところへ飛び込んでみてほしい!


そこで色々な人に出逢って沢山の体験を積めたら、案外悩んでいる事なんて小さなことだったと思えるかもですね。



推し活も並行して出来たらもっと人生楽しくなります🫶



旅と推し活

最強に相性が良き!


今回はこんな感じで締めたいと思います。


来週また違うブログ書きます。





最後までお読みいただき本当にございました!