念願の!!!


推しである

菅原咲月ちゃんご対面してまいりました!!!


人生初の

アイドルご対面イベント!


2024年3月3日

京都にて行われた

乃木坂46 34枚目シングル発売記念イベント


「リアルミートアンドグリート」

※以下 ミーグリ




まさかまさか自分が、こんなオッさん(現在46歳)がアイドル、しかも自分の娘(いないけど)くらいの年齢の子に一目会いに行くために(厳密にはそれだけではないけれど)遠征するとは✈️

可愛すぎる🫶🫶




こんばんは!


ヲタるです。


毎週更新と決めたのに早くも自分との約束を破ってしまった、どうしようもないオッさんです🙏



今週はお詫び?(誰も求めてないw)としてブログ二本立てでいきます!



前編は、2月29日〜3月4日まで滞在した、神戸 京都 大阪での関西シリーズを、リアミ体験を中心に綴ってまいります。




ではでは、ヲタクブログスタート!



❶きっかけ


❷ご縁


❸いざ、菅原咲月とご対面!


❹学びと出逢い




❶きっかけ

普段、自分はCDを全く買わないのですが(ヲタクとしてはダメですが...ごめんなさい🙏)今回発売のMonopolyはジャケットがとてもカッコ良い!


特に推しである咲月(菅原咲月)のビジュが爆発している!

これでまだ18歳! 撮影当時は17歳だったかも!


推しがあまりにも素晴らしかった(ちなみに他のメンバーもかなり良いです!)ので、たまにはと思いCDを5枚ほど購入。

通常盤を除く、限定盤に封入されているリアミの応募券があったので、「試しに応募してみよう」と思い、四枚全て咲月に応募。


それまで、全くこうゆうイベントに興味がなかった筆者だったが、いざ応募してからというもののソワソワが止まらない(ジジイキモいw)


まだ当落も出てないうちから当たったらどうするのかなどをお客様達から教わり運命の日(大袈裟過ぎw)に備えました。






そして、そして 


運命の日 






菅原咲月 2枚

当選!!!!!


きたー!!!!!!!!




遂に 遂に 遂に!!


推しとの初対面が実現!!!!


ジャケットが良いという理由がきっかけで購入したCDのおかげで、まさか推しとご対面出来るとは...


当選後、速攻で飛行機とホテルを予約した筆者でした。






❷ご縁

今回(全部で8泊)ほどご縁を感じた旅はこれまでにありませんでした。


ここでは、

初日の2月29日から三泊した神戸での出来事を綴ります。


リアミ遠征が決まって、会場が京都ということもあり、当日入りだと万が一フライトが遅延したら間に合わないと思い前乗りで関西へ✈️


大学(近畿大学出身)時代によく使っていた神戸空港(これは賛否両論ですが、個人的に関西空港はアクセスが悪く、LCCだと第3ターミナル着で離着陸やその他作業でかなり融通が悪く、会場の京都から一番近い伊丹空港は筆者のような貧乏人ではチケットが高い為、いつも神戸空港を利用してます)行きのチケットを取ったという事をお客様達のグループラインに投稿したところ、兵庫在住のお客様から「ちょうど休みなので空港まで迎えに行きます🚗」という返信が!


空港からホテルまでは殆ど歩く事なく到着出来る場所でしたが、ここは有難く甘えさせていただく事に。


しかも、これには後日談があって、心配症(特に天候に関してはかなり神経質)な自分はフライト予定だった3月2日の北海道札幌 千歳の天候が悪いと天気予報で知ると速攻でフライトを2月29日に変更。


3月2日に迎えに来て貰える予定だったお客様にフライト変更の旨を伝えると

「その日も休みなので行きますよ🚗」と二つ返事で快諾してくださいました。


なんという神対応🙏🙏( ;  ; )


このお客様とは、一昨年5月に開催された乃木坂のライブで知り合った京都在住(この方とのご縁から全てがスタート)の方の知人という事で、その年12月の神戸で開催された乃木坂メンバー出演のライブにて初対面。


そこから札幌にあるお店まで足を運んでくれたり、ライブで再会したりと親交を深め、今回も空港まで迎えに来ていただいただけではなく、地元の人しかわからないような最強に美味い神戸牛の焼肉屋さんを始め、四国までの聖地巡礼、その後の食事エスコートなど数えきれないほどお世話になりました。


神戸牛🐂!!!


幸せホルモン😃🍖


激ウマソーセージ🌭


頬が落ちました😋


四国 高松では、これまたライブで隣だったお客様と合流!そこから三人で聖地巡礼へ🚗


聖地巡礼後の讃岐うどん!当然美味し!


高松で合流したお客様は、乃木坂46おひとりさま公認店全100店舗制覇に向けて、休日をフル活用して全国を飛び回っており、行く先々で当店を宣伝してくれています。


感謝してもしきれませんね。


日本全国 素敵な方は沢山いる

今回の旅は推しに会うのが表向きの目的ですが、じつはこうしてお客様達と会って親交を深めることの方がよっぽど価値あることだなと改めて実感しました。



神戸にある公認店のハンバーガー屋さんにも🍔

店主さんの優しさが滲み出た癒しの空間😊


オッさん 相変わらずキモい


大学時代の友人にも再会し、地元明石の日本酒を頂戴しました🍶 ここにもご縁が詰まっています🙏


神戸でお世話になった、皆さん本当に有難うございました!


沢山いただいた愛と恩を今度は自分が皆さんにお返ししつつ、恩送りをしてまいります。





❸ いざ、菅原咲月とご対面!

運命の?3月3日 


京都某所で行われた乃木坂46 34枚目シングル「Monopoly」発売記念リアルミートアンドグリート参戦日!


その日、神戸で合流した北海道のお客様と京都へ向かい、前出した京都の方から教えていただいた老舗洋食屋さんでランチをしたあと、リアミ会場へ🚃


このハンバーグ かな〜り かな〜り美味かった😋



会場へ到着すると、当店にも遊びに来てくれた事がある東京在住のヲタク仲間と遭遇!

昨年開催の沖縄ライブでも一緒だったので、当時の思い出話をしながらレーンに並ぶ。


今の所。特に緊張感はない。



ヲタ仲間と談笑すること約30分

咲月レーンの前に到着し認証バーコードを翳していざご対面!!

この被りもの(トリンギョ)で参戦!

※写真は翌日の清水寺にて⛩️🏯


応募券を二枚持っていたので、一枚ずつ分けて会話する事に。

※概ね、一枚7秒くらいが目安


一枚目

咲月

「ヤッホー」と言って、筆者が首からぶら下げているボードを無言読んでいる


筆者

「この被りものでスタ誕ライブで至近距離からさつキッス😘貰ったんだよ。」


咲月

「そうなんだ!」


係の人

「お時間です」


咲月

さつキッス😘を繰り出す


筆者

負けじとさつ😘キッスを繰り出す


咲月

さらにさつキッス😘


筆者

さらにさつキッス😘


終了



すかさず二枚目を出してレーンに並び、自分の出番を待つ


そして


二枚目

咲月

「おかえり!」


筆者

「夏休み北海道行ってたんでしょ?俺、今日は小樽から来たんだよ。」


咲月

「良いなぁ!」


筆者

「バスラも行くから」


咲月

「お!」


係の人

「お時間です」


そして、何故かお互いに親指を立てて終わる


終了



記憶違いがなければこんな感じでした。


思ったより緊張しなかったのですが、きっとそれは彼女がフランクな感じだったから。


正直、もっとドキドキして緊張で喋れないと思っていたのですが、意外と大丈夫だったのが逆にびっくり!!


もし、次回参戦できたらさらに気楽な感じで話せそうな気がします^_^


その夜、仲間達との飲み会ではちょっと物足りなかったかもという話をしていた筆者ですが、すぐに考えを改めて、彼女をずっと推してゆくことに決めました。


なぜ、物足りなかったと思ったかというと、所謂「釣り」みたいなのがなかったからで、他のメンバーはそうゆう事を頻繁にやっているようなので期待していた自分がいました。


しかし、そもそも筆者との会話で釣りの要素は0だったし、それを本当に求めているかと言われるとそうでもない事に気づき考えを撤回!!


卒業するまで彼女を推してゆきます。


彼女の魅力については、他のブログで沢山書いてあるのでここでは割愛しますが、ただ一つ


自分の推しは何でも出来るし人の気持ちがわかる!

マジで最高に推し甲斐がある!



❹学びと出逢い

リアミとその夜の宴会が終わり、翌日は早朝から京都観光がてら酒の買付などで市内をぐるりと回った後、大阪高槻市でおひとりさま公認店としてカフェをやっているお店へ☕️


筆者と同じく菅原咲月ちゃん推しという事で、話が弾みましたが、ここでは一つの学びがありました。


自分が滞在していたのは90分くらいでしたが、接客 味 清潔感などは勿論の事、一番学びになったのは地元の人たちに愛されるお店で、そのために店主さんが日頃から努力され動いているというのがわかったことです。


これは、今の筆者が全くできていない事。


自分が滞在している間、他に数名来店がありましたが、自分のような公認店巡りではなく、恐らく全て地元住みの方。


この卵サンド、めっちゃフワッフワだった😋


ちゃんと咲月のサイリウムカラー🩵🩷ってのが嬉しい☺️


ここのコーヒー、ここのフードメニュー、そして何より店主さんが好きで通っているというのが、そのお客様達と店主さんとの会話や雰囲気ですぐにわかりました。


自分の店はヲタクに特化しているけれど、やはり地元の人に愛される店作りをしなくてはと反省したと共に新たな方向性が見えた気がします。


高槻のコーヒー屋さん、教えていただきありがとうございます😊




お店を出た後、大阪市内のホテルにチェックインして、大学時代の旧友と再会!

当日いきなり誘ったのに、二つ返事で駆けつけてくれるというフッ軽さが素敵です。


彼とは、かなり年が離れていますが富士山へ登ったり、大阪に来た際は一番連絡を取りやすい仲間。


束の間でしたが、とても有意義で楽しいひと時でした。


その後、北新地にあるビジネスオンラインサロンで知り合った方のウイスキーバーへ🥃



圧巻の品揃え!🥃


その方とリアルで会うのは初めて。


自分より少しだけ年上の方ですが、話し上手で色々なことを知っていて気づけば3時間ほど談笑!

時間を忘れるというのはこうゆう事なのですね。


店のコンセプト 拘り コアターゲットの設定など色々な事を学ばせていただきました。


濃くて貴重な出逢い、大きな気づきと学びに感謝感謝です。

本当に有難うございました!





ヲタクの憩いの場を作るにもまずは飲食店としての地位を確立しなくてはならない。


これは、後日投稿する旅後編でも大きく学んだことです。


今の自分は、もっともっと誰かのために動いてギブを提供し、自分の店を知ってもらうどぶ板営業が必要です。




以上、乃木ヲタ旅日記 その1関西編をお届けしましたが、今週中に後編も投稿します。



ヲタク最高! 出逢い最高!  学び最高!



最後までお読みいただき有難うございました。