近年、稀にみる層の厚さを誇る乃木坂46 


今回の選抜発表ではそれまで選抜常連だったメンバー数名がアンダーでの活動を余儀なくされる事に。


グループを応援している立場として層が厚いのは心から嬉しい!


今回、悔しい想いをしたメンバーもいるだろう


でも悲観する必要はない


彼女達は強い

まだまだ飛躍出来る





そして



史上最強で最高のアンダーライブが見られるかも。



乃木坂46 35枚目シングル選抜メンバー

2024年3月27(水)リリース💽


先日、乃木坂46 35枚目シングルの選抜発表があり、同時に今シングルでのアンダーメンバーも決まりました。


今回、選抜に復帰または初選抜として活動するのは


復帰組

三期生

伊藤理々杏ちゃん 阪口珠美ちゃん 佐藤楓ちゃん

中村麗乃ちゃん


初選抜

三期生

吉田綾乃クリスティーちゃん


選抜からアンダーへ活動を移すメンバー

四期生

黒見明香ちゃん 柴田柚菜ちゃん

筒井あやめちゃん 


五期生

菅原咲月ちゃん 冨里奈央ちゃん


そして、前回シングルで休業していた四期生の金川紗耶ちゃんもアンダーメンバーに。


選抜20名 アンダー15名 合計35名の活動。




今回のブログは、選抜アンダーのメンバー一人ひとりに触れつつ、選抜経験者多数で人気メンバーも多いアンダーメンバーとライブの可能性について触れてみようと思います。



では、スタート!


❶選抜メンバー紹介


❷アンダーメンバー紹介


❸史上最強で最高のアンダラに

(もし、開催されたら)


❶選抜メンバー紹介 

20名


センター

三期生 山下美月ちゃん




今回のシングルでグループからの卒業を発表した美月。グループ活動、外仕事問わず何事も全身全霊で挑むその背中は、同期に刺激を与え、後輩達からの尊敬を一心に集めるエース!

最後までキラキラアイドルを全うして悔いなく旅立って欲しい。



フロント4名(福神)

三期生 梅澤美波ちゃん

我らがキャプテン! 強さが際立つが根はとても優しい頼れる存在! 美月のラストを真横で支えつつ、新たな乃木坂46の色を加えていって欲しい。



三期生 久保史緒里ちゃん

現メンバーのダンス 歌の中心的存在、かつ、乃木坂マインドの伝承者。外仕事も勢力的にこなし、美月と並ぶ乃木坂の広告塔はとしての貢献度は物凄く高い。良きライバルだった美月のラストを真横で支えつつ自らの素晴らしいパフォーマンスで観るものを惹きつけて欲しい。



三期生 与田祐希ちゃん

久々の一列目! 華のある彼女はやはりフロントが似合う!卒業が近いと噂される与田ちゃんですが、人気面で双璧を成し、お互いに多くを語らずとも支え合ってきた美月のフィナーレを最高の形で彩って欲しい。



三期生 岩本蓮加ちゃん

こちらは初フロント!未完の大器が遂に世の人々の前で輝くチャンスが到来! 最近は俄然ヤル気が漲っており、このままフロントに定着して新たなエースとしての坂を登って欲しい!



二列目(福神)6名


四期生 遠藤さくらちゃん

エース級の彼女がこの位置でもフォーメーションが組める今の乃木坂は本当に強い!大先輩の背中を見ながらしっかりバトンを受けとり、さらなる中心へと飛躍するでしょう!



四期生 賀喜遥香ちゃん

大大大好きな美月を見つめるその瞳はきっと涙で溢れてしまうのでしょう。でも、彼女は涙を流す度に強くなってエースにまで登り詰めた。最後は乃木坂を受けるきっかけとなった先輩の背中を眼に焼き付けて欲しい。



四期生 弓木奈於ちゃん

新四期生として2020年に加入した5名の中で、唯一選抜常連&初福神となった彼女。バラエティ番組でしっかり爪痕を残してきた努力の賜物です。現メンバーを見渡しても他にはいないタイプなので、今後も重宝される貴重な存在に。



四期生 田村真佑ちゃん

四期生ツートップ(遠藤さくら 賀喜遥香)に継ぐ人気メンバーで、周囲をパッと明るく照らす太陽のような存在。福神も常連となり、今後は乃木坂を支えてゆく存在へと飛躍が期待される。



五期生 井上和ちゃん

五期生エースで、すでに表題シングルでもセンターを務めたにゃんにゃん😻 歴代の三期生センター(美月 与田 久保)の背中が見られる今回のポジションで、更なる飛躍に繋げ乃木坂をワンランク上のステージへと連れて行って欲しい。



五期生 川崎桜ちゃん

二作連続の福神入りとなったさくたん🌸

歴代のエース級メンバーが指名されて誌面を飾った雑誌「東京カレンダー」にも抜擢され、今一番フロント&新センターが近い存在といっても過言ではない。天性の可愛さとフィギュアで鍛えた強メンタルでこれからも坂を駆け上がってゆくでしょう!



三列目 9名


三期生 向井葉月ちゃん

二作連続の選抜入りとなった葉月。前回は初選抜として、これまでの数年間アンダーの活動で培ってきた経験とパワーを選抜に還元。何より、彼女自身がとても楽しそうにパフォーマンスしているのが印象的だった。今回は、同期で今では唯一の同い年である美月を見送る為、彼女らしく後方から支えながら素晴らしいダンスを披露してくれるでしょう!



三期生 伊藤理々杏ちゃん

二作振りの選抜となった理々杏。ダンス 歌 トークとなんでもこなせる彼女が居る事で、パフォーマンスレベルがグッと引き上げられます。

何より、大親友である美月の卒業を同じ選抜として見送れるというのは本人とってこれ以上ない華向けに。尊いです。



三期生 阪口珠美ちゃん

耳の不調を訴えながらも、ライブでのダンスパフォーマンスが際立って素晴らしい珠ちゃん💃乃木坂46に憧れて加入した彼女だけあって、オリジナルダンスへのリスペクトも強く、正確で可憐な立ち振る舞いは後輩のお手本に。素敵なパフォーマンスで同期の卒業に彩りを添えてくれるでしょう!



三期生 佐藤楓ちゃん

五作振りの選抜となったデンちゃん。彼女もまた、ダンスや表現力の高さが特徴のメンバーで、今では年長組かつアンダーライブでの中心的存在に。

今回は同期の卒業を後方から支えつつ、抜群のスタイルを活かした力強いパフォーマンスが期待される。



三期生 中村麗乃ちゃん

二作振りの選抜となった現乃木坂の舞台女王。

劇場で培った伸びのある歌声で観衆を魅了した今年1月に開催されたアンダーライブでの活躍は記憶に新しい。仲良しの美月卒業に思うところもあるはず。

歌姫メンバーとして卒業シングルを至高なモノへと導いて欲しい。



三期生 吉田綾乃クリスティーちゃん

八年目にして初選抜となった綾ティー🎊

彼女の名前がコールされた時、筆者は胸の奥から込み上げてくるものがありました。

アイドルとしての高いオールマイティーな能力を存分に活かして、同期の卒業を支えつつ初選抜でのパフォーマンスを思う存分楽しんで欲しい。



五期生 五百城茉央ちゃん

高身長で抜群のスタイルと、上品な関西弁が特徴のきっき。完全に選抜へと定着し、ミーグリの完売率もトップクラスという人気メンバー。今回は偉大な先輩の卒業シングルで、裏センターという大切な位置を担う未来のエース候補。



五期生 池田瑛紗ちゃん

藝大とアイドルの両立という超絶難関をこなす乃木坂の美人担当であるテレパン。そのアートセンスや知的なワードチョイスは唯一無二で、人気も鰻上り!表情で儚さを添えられる存在なので、美月が卒業する今回のシングルでは、その長所が存分に活きるはず。


五期生 一ノ瀬美空ちゃん

朝の情報番組や雑誌の連載など、個人仕事も多くあざといキャラをしっかりと自分のウリにして、アイドルを全くしているプロフェッショナルなみーきゅん🫶最近は、急激に歌唱力を上げており、元々のトークスキルとダンス力に加えて新たな武器が増えた印象。自身が加入前から憧れる美月の卒業を、選抜メンバーとして迎えられるのは感無量でしょう!

涙腺崩壊必至です。






❷アンダーメンバー紹介


アンダーメンバーは、まだアンダーライブが開催されるかどうかが執筆現在不明の為、フォーメーションなど関係なく紹介してゆきます。



四期生 筒井あやめちゃん

五年強の乃木坂在籍期間で初めてのアンダーメンバーとなったあやめん。今回の選抜発表で一番の衝撃的な出来事でした。本人はブログでかなり前向きな発言しているので、特大のポテンシャルが発揮される期待大!



四期生 柴田柚菜ちゃん

彼女もおおよそ2年半振りのアンダーメンバーに。最近は自信を失っているかのような発言が散見されていますが、今回の発表を受けて悔しさを滲ませていたので、今後の巻き返しに期待が持てます。歌の美味さや表現力はトップクラスなので、自分の長所を存分に活かした期間にして欲しい。



四期生 金川紗耶ちゃん

数ヶ月の休業経て、年明けから復帰した我らが道産子のヤンちゃん。人気メンバーなだけに今回の発表は本人としてももどかしい気持ちでしょう。現在も体調不良が続いており、今年3月に行われる乃木坂46のバースデーライブも欠席が発表されました。

今は焦らず自分を大切にしてゆっくり休んで欲しい。



四期生 黒見明香ちゃん

前回の初選抜から今回はアンダーでの活動となったくろみん。野球好きが功を奏して、メジャーリーグの解説だったり、乃木坂としても野球好きメンバーでロケをしたりとここのところ人気も活躍も目立って来ていただけに悔しさはあるでしょう。ファンサービスも良くてスタイルも抜群!まだまだ巻き返しが可能なので、ここからもうひと奮起してくれる事を期待!



四期生 清宮レイちゃん

2022年の休業前までは選抜常連だったレイちゃん。この数作はアンダーでの活動がメインだけど、彼女の持つ太陽のような明るさと元気は今の乃木坂に不可欠!MCを任される事も多く、何よりまだ若い(現在20歳)!もう一度選抜で活躍出来るポテンシャルは十分にあるので、地道にコツコツと活動を続けてファンに元気玉を届けて欲しい。



四期生 松尾美佑ちゃん

メンバー1、2を争うスタイルの良さと透明感ある美白で、キレッキレのダンスを踊るみゅうみゅう💃

彼女も今作の選抜復帰が期待されていた一人だったが、他のメンバーが持ち合わせていない「どの曲も笑顔で完走」出来る長所は、時にアンダーライブで感じられる怒りや悔しさみたいなものを中和してくれるマイルドスパイスに。ダンスで魅せる存在感でファンを虜にして欲しい。



四期生 林瑠奈ちゃん

圧巻の美貌とスタイル、歌 トーク バラエティなど特大のポテンシャルを誇る乃木坂の秘密兵器と言っても過言ではないハヤシ。昨年の長期休業による影響下で、ここしばらくはアンダーメンバーとして活動しているが、彼女の歌声、特に低音を歌い上げるカッコ良さ、声の色気は唯一無二!是非とも、今回の活動中に於いて、世間の人に彼女の才能を見つけて欲しいし、彼女自身も自らを信じて堂々とパフォーマンスして欲しい!



四期生 佐藤璃果ちゃん

愛くるしいフェイスと声が特徴的で、ファンサービスも評判が高いリカちゃん。ラジオ番組などでは随所に持ち味を発揮しているが、彼女もまたアンダーでの活動が長く、本人は葛藤しているでしょう。

今回の活動で、殻を突き破る突破口を見つけて飛躍の足がかりに繋げて欲しい。ポテンシャルは凄く高い。



四期生 矢久保美緒ちゃん

今回のアンダーメンバー四期生で、唯一選抜経験のないみっちゃん。乃木坂に憧れて自らもヲタクとして応援していたグループの一員となった今、本人もファンも現状に満足しておらずもどかしい日々を過ごしていると想像出来ます。アンダーライブでは必ずといって良いほどMCを任され、メンバーを纏めている姿が印象的。ここで挫けず上を向いて飛躍の期間になる事を祈ってます。



五期生 菅原咲月ちゃん

今回、あやめんと並び初のアンダーとなった筆者の推し、さっちゃん。彼女の想いは最後にブログの一部を伐採して添付させて貰ったので詳しくはそちらに譲るとして、今回の結果を本人がどう消化して受け止め活動に繋げてゆくのか、一ファンとして見届けたいです。



五期生 冨里奈央ちゃん

前々回シングルでは五期生曲のセンターを、前回は念願の選抜入りを果たしたなおなお🐻 ミーグリも早々に完売して上り調子だっただけに、今回の結果はとても悔しいはず。自己プロデュース力が高く、ちゃんと仕事としてアイドルを全うしているところが、好感度に繋がり熱狂的なファンも多い。今回は悔しさをバネにしつつ、より彼女の魅力が多くのファンに見つけて貰える期間になることを祈ります。



五期生 中西アルノちゃん

前回のアンダーライブで務めた座長、センターという立ち位置を完璧にやりきったアルノ。筆者も現地でその姿を見届けたのですが、彼女の才能 儚さ 努力が全て詰まった最高のライブでした。本人もやれることは全てやったという想いがあったはず。その結果を受けて今回のアンダーメンバーというは本人も多くのファンも驚きと悔しさが相当大きかった事でしょう。表題センターも経験済みで歌唱力は現メンバーNo.1🎙️ ここで気落ちせず、更なるステップアップの期間として、実力を見せつけて欲しい!



五期生 小川彩ちゃん

抜群の人気と何でも出来るオールマイティなパフォーマンス、何より最年少ということを差し引いても途轍もなく可愛いあーや。彼女もまた今作での選抜入りが期待されていた一人なだけに、本人の悔しさは計り知れないものがあったはず。間違いなく将来表題センターに慣れる逸材!ここは、近い将来飛躍する為の準備期間として、最高のパフォーマンスを披露し、ファンを魅了して欲しい。



五期生 奥田いろはちゃん

ダンス 歌 演技力 スタイル ピュア度は五期生ならず全メンバーの中でも総合的にトップクラスのいろは。今春にはミュージカル「ロミオ&ジュリエット」への主演出演も勝ち取り、飛躍が待たれる期待のメンバー。先輩達からの評価もすこぶる高くて将来の乃木坂を任せられる逸材。どうか、ファンの皆さんには彼女の持つポテンシャルの高さと透き通るような純粋さに気づいて欲しい。そんな期間になる事を祈ってます。



五期生 岡本姫奈ちゃん

昨年秋に、長期休業から復帰したおかひな。復帰してからすぐに五期生写真集撮影、新参者ライブ、スター誕生ライブと怒涛の期間を過ごし、年が明けてからのアンダーライブと物凄く濃い時間を過ごしたはず。最近は、活力が沸いているような言動も多く、元々持っている高いダンスパフォーマンスと天性の明るい性格を活かして、さらなる飛躍へと繋がる期間にして欲しい。



以上、現活動メンバー35名の簡単な紹介でした。


そして、次の章がこのブログをメイン。


史上最強のアンダーライブとは如何に?





❸史上最強で最高のアンダラに

(もし、開催されたら)


現時点では、今回のシングルによるアンダーライブの開催可否は不明である。


乃木坂46の公式サイトでは、選抜メンバーとアンダーメンバーに振り分けられているので、筆者としてはアンダーライブが開催されると思っているので、ここではアンダーライブ開催を前提に話を進めてゆきます。




アンダーライブの歴史などについては、以前のブログに書き綴ったのでそちらに譲りますが、




こんな最高のメンバーがアンダーなんて事はこれまでなかった



結論はこれ。




加入してすぐに表題センターへ抜擢されたアルノ

Acutaryでの圧倒的オーラは他のメンバーでは絶対に務まらない!


これまた加入まもなく、表題曲のフロントとして活動し、それからずっと選抜常連だったあやめん

彼女の何事にも動じない芯の強さは、まだ幼さも垣間見れるメンバーが多い中でも傑出した才能!


同じく五期生が選抜に合流してから常に選出され、CMや商品広告には必ず起用されてきたさっちゃん。曲によって表現を自由自在に変えられる才能はメンバー1といっても過言ではない!


この3名だけでも相当なパワーがある中


他にも


ミーグリ人気がトップクラスで前作で念願の選抜入りを果たし、ここから飛躍が期待されたなおなお。


ここ数年、選抜常連だったヤンちゃんとユナ。


そして、ポテンシャルの塊であるあーや...


ハヤシ りかちゃん レイちゃん くろみん みゅうみゅうと、殆どが選抜経験済みで経験値もすこぶる高い。


歌に関しては、アルノ ハヤシ いろはは全メンバー合わせても間違いなくトップ5に。

アルノに関してはNo.1でしょう!


ダンスも、ヤンちゃん おかひな みゅうみゅうはこちらも全メンバートップ5!


表現力は、ハヤシ ヤンちゃん さっちゃんは選抜メンバーと比べても全く引けを取らない。


MCはかなりのメンバーが出来る


乃木坂46メンバーを図る上で特に大切とされている指標、ミーグリ(元は握手会)の売上でも、アルノ あーや なおなお さっちゃん ヤンちゃんに至っては常に完売し、あやめんもほぼほぼ完売。


今回は、美月卒業というエクスキューズがあったとはいえ、贅沢すぎはなしないか。


純粋に楽しみすぎます😊


アンダー曲があったとして、誰がセンター、そしてそのままライブの座長を務めるのかもとても興味深い。


ちなみに、筆者の第一候補はあやめん。


人気 実力 経験値などは群を抜いており、彼女のうちに秘めた闘志が爆発するのではないかと密かに期待しております。


あーや、さっちゃんも有力なセンター候補。


誰が務めてもこれまでに見た事のないような燃えたぎる、それでいて最高にカッコよくて最高に明るくて最高に楽しいライブとなる事は間違いない!



今回、選抜からアンダーに活動の場を移すメンバーの中で、特にあやめんとさっちゃんに関しては中々自分の感情を表に出すのが苦手なタイプ。

運営さんとしとは、そんな彼女達に奮起を施す意味での配置なのかもしれません。


だとしたら、運営さんもニクいことしますね😏





選抜と遜色ないメンバー構成



選抜よりももしかしたらパフォーマンスレベルが

高いかもしれない期待感



アンダーライブならではの熱狂と熱気が、メンバー変更により更なるパワーを生む



過去のアンダラでこのメンバーに匹敵するとしたら



あの大エースとなった齋藤飛鳥 伊藤万里華 井上小百合などで形成された2014年のアンダラだけだろう。


今から興奮が止まらない!





以上、長々と綴ってきましたが今回の活動で職業アイドルとして彼女達の進化が問われるでしょう!



期待を込めてペンを置きます✒️




最後に、今回悔しい想いをしたであろうメンバーの中から、個人的に推しである菅原咲月ちゃんが吐露した気持ちの籠ったブログを一部伐採して締めたいと思います。



もしも開催されたら



このアンダーライブは



間違いなく伝説になるだろう






以下、さっちゃんのブログを乃木坂46公式サイトから一部伐採 ↓↓↓


選抜発表の時、納得してしまう自分がいるのが悲しくて苦しくて悔しかったです。
自分の名前が呼ばれていない事にも気が付いていないくらいでした
名前を呼んでいただけることが当たり前ではないという気持ちを持っていたからこそ、の感情かもしれないな〜なんて思ったりも。

でも、今は全然頑張る気でいます!
なんなら、めちゃくちゃ燃えてます!!
やれるところまでやってやるぞー!って気持ちです!


だからそこは心配しないでほしいな。

ただ私はみんなの言葉を全て受け取れるような心をまだ持てていないから、もう少し余裕が持てるまで待っていてくれると嬉しいです
なんでも言って大丈夫!なイメージを持たれがちだしわたしも平気なフリしてスルーちゃうけど心が痛くなる時もあるんだ。
こんな長々と自分の気持ちを書いているのに、わがままいってごめんね、、

35thシングルは自分にとっても応援してくれているみんなにとっても濃く素敵な時間だったと思えるように、そして思ってもらえるように頑張ります


乃木坂を支える、なんてことを言うのにはまだ早すぎるしそんな人間になれていないというのは重々承知です。
でも、ずっと好きで憧れていたグループで活動させてもらえている以上貢献出来るような大きな人間になりたい!ってやっぱり思っちゃうんだよね。

何年掛かってもいいから乃木坂に貢献出来るような人になりたいし、必要だなって思ってもらえる人になりたいし、乃木坂のために頑張っていきたいです

きっとここで自分の気持ちを書いておかないと言うタイミング無くしちゃいそうだからあえてブログで。」




ではまた会いましょう!



最後までお読みいただきありがとうございました!