この11名の物語は何処へ向かい、何処まで坂を登ってゆくのだろうか。

乃木坂46五期生 


左から 

中西アルノ 池田瑛紗 川崎桜 冨里奈央

一ノ瀬美空 小川彩 菅原咲月 五百城茉央

井上和 奥田いろは 岡本姫奈


可能性の塊 乃木坂46五期生




こんにちは ヲタるです。


前回迄はメンバー一人ひとりにフォーカスを当てて語ってゆきましたが、今回はこの新アイドル戦国時代と言われる時代において、いかに彼女達の可能性が無限大であるのかという事を項目に分けて綴ります。


少し長め(いつもか)ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。



では、早速スタート!


❶スーパーアイドルグループ


❷新一期生❓


❸個々の強さが期の強さに


❹彼女達の可能性と未来



❶スーパーアイドルグループ

オーディション総数8万人以上の中から選ばれた精鋭の中の精鋭11名。


現在、日本のアイドルグループトップを走る乃木坂46に加入した五期生は、瞬く間に実力をつけて既に主力と呼べるメンバーも数名輩出されている。


ビジュアル スタイルは当然のこと、歌 ダンス トーク 演技 バラエティなどパーソナリティーが傑出した個性派軍団でありながら、全員でのパフォーマンスは加入二年目とは思えないくらいの纏まりを見せており、このメンバーだけで活動しても一つの時代を作り上げる事が出来ると確信を持って言えます。


ここからは、ビジュアル スタイル 歌 ダンス 演技 トーク力 バラエティの項目に分けてそれぞれ五期生メンバーを掘り下げてゆこうと思います。


ビジュアル


王道美女

井上和 


クール系美女

菅原咲月 岡本姫奈


キューティー系美女

川崎桜 一ノ瀬美空 小川彩


ドール系美女

池田瑛紗


ボーイッシュ系個性派美女

中西アルノ


癒し系フェイス

五百城茉央 冨里奈央 奥田いろは


どの系統もバランス良く揃うバラエティに富んだラインナップ。


これは強い!!


当然全員顔は小さく肌も白い。


さすがは8万人から選ばれただけありますが、清楚であるのは全員一緒ながらも、同じようなタイプ(ギャルは乃木坂46のコンセプトに合わないので省かれていると思われます)に偏らず満遍ないメンバー構成に。











この破壊力!


正直なところ、誰を推しても楽しいし可愛い!!

※筆者は菅原咲月ちゃん推しです🫶


これまで、色々なアイドルグループを見てきましたが同期でこれだけのビジュアルが揃うというは前代未聞!


面食いさんにはこの事実だけでも推し甲斐がありますね😊




スタイル


モデル体型

五百城茉央 冨里奈央 池田瑛紗 菅原咲月

奥田いろは 岡本姫奈


キュート系

一ノ瀬美空 小川彩 中西アルノ 井上和

川崎桜


大前提として、一般人よりも全員細くて白くて顔が小さい。


それを踏まえた上でのタイプ分けです。


乃木坂46は、卒業した一期生の白石麻衣ちゃんを筆頭として、現役&元モデルメンバーが多数!


上述したモデル体型のメンバーでは、特に五百城茉央ちゃんと冨里奈央ちゃんは身長も高く顔も小さいので、今すぐにでもモデルとしてやれる素質は十分!


他のメンバーも、全員小顔なので雑誌の系統によってはモデルデビュー出来る逸材揃い!


特に、池田瑛紗ちゃんと菅原咲月ちゃんは身長こそ高くないけど細くて各パーツのバランスが素晴らしいので、個人的に期待しております🫶



歌唱力が高い

井上和 中西アルノ 奥田いろは


声に特徴

川崎桜 菅原咲月 五百城茉央 冨里奈央


伸びしろ十分

小川彩


五期生は、基本歌が上手いメンバーが多いけど、その中でも井上和ちゃん 中西アルノちゃん 奥田いろはちゃんはレベルが相当高い!!


和ちゃんは力強く、よく通る高い歌声


アルノちゃんは、技術レベルが高く繊細さと強さを自在に使い分ける


いろはちゃんは、アレンジせずに真っ直ぐ届く曇りのない歌声


この三名に追いつく可能性があるのが、小川彩ちゃん。

最近では、歌ウマメンバーが歌うパートを任される事も増え、伸びしろとしては間違いなくNo.1!


声に特徴がある四名は

桜ちゃんと奈央ちゃんは、可愛い曲が似合うフワフワボイス


咲月ちゃんは、逆に低くてカッコ良いハスキーボイスが際立ち、一度聴いたらすぐにわかる個性的な歌声。


茉央ちゃんは、ミディアムバラードがよく似合う、少し鼻にかかった抜け感のある癒し系な歌声。


他のメンバーも、加入当初より格段に上達しているので、今後の伸びに期待です🎙️



ダンス


ダンス経験者

岡本姫奈 小川彩


得意メンバー

井上和 一ノ瀬美空 奥田いろは 


いろはちゃん以外の四名はレッドソックスというダンスユニットを組んでおり、他のメンバーが歌う際のバックダンサーとしてパフォーマンスに花を添えている。

特に姫奈ちゃんは、バレエを10年以上続けていた生粋のダンサー! 

ダンスの種類は違うけど、体のしなやかさと表現力は群を抜く。乃木坂46のダンスクイーンといっても過言ではない。

そのくらい、曲線美や跳躍力が圧倒的に凄い!


こちらも歌と同じく、他のメンバーも初期から比べるとかなり上達しており、彼女達の高い才能と怠らない努力には頭が下がります。


演技


子役経験者

井上和 奥田いろは 小川彩


この中で、特にいろはちゃんは五期生が主演した短編ドラマ古書堂ものがたりにて、一人だけ単独での出演で主演を演じただけあって、他のメンバーよりも一歩抜きん出ている演技を魅せる。


一つひとつの表現や抑揚、声のトーンなどがとても良く、今春から始まるミュージカルロミオ&ジュリエットのヒロイン役にオーディションで合格したという事実からしても、演技の部門では彼女がぶっちぎり五期生トップ!!


このままOGの生田絵梨花ちゃんようなスターへと駆け上がっていって欲しい!



また、未経験者の中では中西アルノちゃんが凄く良い!

ショートコントでも、しっかりと自分の中に役を落とし込んで演じる姿は、超乃木坂スター誕生で司会を務めるお笑いコンビ、オズワルドからの評価もすこぶる高い!

歌の上手さとも相まって彼女もまた歌って演じられるタレントへと羽ばたく可能性がありますね。

期待大!🫶


トーク力


MC向き

一ノ瀬美空 菅原咲月 小川彩


実際、ライブMCは美空ちゃんと咲月ちゃんが担当する事が多い。

二人は他のメンバーから話題を振られてもしっかり対応できるし、何よりもタイプこそ違えどアイドルとして真面目!


美空ちゃんは、梅澤キャプテンから朝の情報番組出演を引き継いだだけあって、地頭が良く回転が早いので無茶振りにも素早く対応出来る賢明さがあり、尚且つ、アイドル一ノ瀬美空をしっかり全う出来る強さも持ち合わせている。


人の気持ちがわかる子なのでしょう!


トークの際、質問をぶつけるメンバーへの配慮がずば抜けて高く、自分を後回しにしてでも相手の良さを引き立たせる事が出来る。


個人的には、彼女が次のキャプテン就任最有力だと思っています🫶🫶🫶


一方の菅原咲月ちゃんは、相手の変化にすぐ気づく観察力の持ち主。

メンバーの異変を感じたら、真っ先に駆け寄って寄り添う優しさに加えて、持ち前の明るさで場を盛り上げるムードメーカー的存在。


また、聞き上手としての評判も良く、特に相手が話している際の相槌がとても多く、話し相手の気持ちを高めて場を盛り上げられるスキルも兼ね備えている。


キャプテンというよりは、明るさと気遣いでメンバーを支えるポジションが適任でしょう!

まだ、18歳なので今後さらに良さが表に出てきたら乃木坂46を背負って立つ一人になってゆく可能性が高いです。


そして、小川彩ちゃん。

グループ最年少の16歳。


あどけなさも残る彼女だが、その佇まいや落ち着きは年上メンバーも一目置くほどで、期別ライブやアンダーライブではトークを担当することもしばしば。

彼女はMC役というより、将来のエース候補なので、今後は乃木坂46を代表して大勢の前で話すことも多くなるはず。

今のうちからあのくらい落ち着いて話せているというのは、器の大きさを感じます。彼女がいる限り、乃木坂46は暫く安泰でしょう!



バラエティ



狙ってボケタイプ

一ノ瀬美空 


天然ボケタイプ

井上和 五百城茉央 岡本姫奈 川崎桜

菅原咲月 


ツッコミタイプ

中西アルノ



美空ちゃんは、その頭の良さと周りをよく見ている観察力から、敢えて自らボケをかますタイプ。

結構勇気がいるポジションだけど、彼女のように先陣を切ってゆけるタイプがいると他のメンバーも凄くやりやすいはず。


一方で、多くのメンバーは天然ボケのカテゴリーに。

和ちゃんと桜ちゃんはその発言が

茉央ちゃんはおっとりドジ

姫奈ちゃんと咲月ちゃんはとにかくよく動き笑う


タイプは違うけれど決してわざとやっているわけではなく、素でボケになってしまうメンバー達。


それを、一歩引いたところからニヤニヤしながら見ていて鋭い指摘をするのがアルノちゃん。

彼女もボケているとこがあるけれど、それよりもウィッドの効いたコメントやツッコミに、より知性や魅力が詰まっているので、今後番組などで彼女が出演している際は、そこにも是非注目して欲しい。





❷新一期生❓


前回のブログにも載せた写真


上 一期生 左から

高山一実'21年卒業  西野七瀬'19年卒業 

白石麻衣'20年卒業 松村沙友理'21年卒業

桜井玲香'19年卒業 橋本奈々未'17卒業


下 五期生


上の一期生写真は、2013年10月に発売された乃木坂46初の写真集「乃木坂派」の表紙に使われたカット。


対して、下の写真は2024年2月発売予定の乃木坂46五期生写真集「あの頃 乃木坂にいた」の先行カット。


完全に一期生オマージュですね。


他の先行カットも、衣装 撮影場所 ポーズ 雰囲気など、限りなく一期生乃木坂派のオマージュとなっいる今作品。




これが意味するところはつまり


 彼女達が

 これからの

 乃木坂46!

という事。


現役では三期生 四期生が中心となって活動しているが、全員卒業した二期生も含めて、ここまで一期生にオマージュしている作品はなく、それどころか期別の写真集すら出た事がない。



ここからは、あくまでも自分の推測なので確実ではありませんが

運営さんとしては、一二期生が全員卒業して新時代に突入した乃木坂46を新たに牽引してゆくのはこの五期生11名!

なので、もう一度初心に戻って新一期生のような立ち位置でグループを再度高いところへ導いて欲しいという願いが込められての写真集作成なのではないでしょうか。







※この撮影場所、じつは写真集が発売されるとの情報が上がった翌日に速攻行ってきました。


ヲタクとしてはこうした聖地巡礼が楽しみの一つになっています。


はい、ヲタクです(筆者)


こちらもw 我ながらかなりキモいですね笑い泣き




それだけ、この11名は期待されているし実際活動して約二年間、十分以上その期待に応えていると思います。


乃木坂46五期生時代の到来


彼女達11名が新一期生


新時代を告げる運営さんからの強い強いメッセージ、我々もしっかり受け取り応援してゆきます。




❸個々の強さが期の強さに

とにかく五期生は個々のパーソナリティが傑出している。


簡単に一人ひとりのパーソナリティを紹介してゆくと


五百城 茉央

圧倒的な透明感 小顔で高身長 柔らかな表情 

おっとりしていてピュア度満点な性格


池田瑛紗

お人形さんのような整ったお顔と抜群のスタイル

鬼努力家 頭脳明晰 ブレない芯の強さ


一ノ瀬美空

アイドルを全うする意志の強さ 笑顔が抜群

周囲をよく見てサポート出来る観察眼

汚れ役も厭わない献身性


井上和

誰もが惚れ惚れする圧倒的ビジュアルとオーラ

天然で弱いところも見せられる健気な性格

歌ダンスなどパフォーマンスのレベルが高い

負けず嫌いで向上心の塊


奥田いろは

歌って踊って演じられるタレント性の高さ

心の底から透明度が伝わるピュアな性格

周りに流されず自分の人生を進める強さ

小顔で抜群のスタイル


岡本姫奈

ダンスで鍛えたメンバー随一の表現力

天然で周囲を明るく出来る天真爛漫さ

感度の高いオシャレな服装やヘアメイク

努力が好きと言えるモードに入った時の強さ


小川彩

誰にも真似できない純粋な可愛さ

歌 ダンス 楽器 トークなどとにかく多彩で器用

数少ないセンター適正の子が持つ存在感

メンタルが安定していて地に足がついている強さ


川崎桜

周りに流されず自分自身を持ち続けられる軸の強さ

ファンの求めている事をしっかり把握してアイドルを全くする勤勉さ

存在だけで思わず可愛いと唸ってしまう佇まい

人への感謝を忘れない配慮の良さ


菅原咲月

周囲の事を気にして自らの行動を決められる優しさ

オールマイティでその全てに伸びしろがある多彩さ

圧倒的に小顔で抜群のスタイル

感受性豊かで、それを隠そうとしないピュアな心


冨里奈央

アイドルとして自分をどう魅せるかを研究する姿勢

高身長ながらベビーフェイスという不思議な二面性

自分に正直で周りに流されない軸の安定度

自他問わずセンスを感じるプロデュース力


中西アルノ

超絶レベルが高い歌唱力

ウィッドに飛んだ演技と言葉のチョイス

全ての視線を自分に集中させられる強烈な個性

確実に周囲の期待を大きく上回るパフォーマンス力



こんな感じでしょうか。


これだけ個性が強いとぶつかり合う可能性もありますが、この11名は時を重ねるごとに合わさって、個性を保ちつつもチームとして一つになり、さらなる高みへと昇華出来る稀有な集団。



一人ひとりでも十分輝けるけれど、それが合体する事でもっともっと大きなパワーを持ってファンを釘付けにするパフォーマンスへと変わる。


しかも伸びしろは無限大♾️


体調不良などで誰かが欠席しても、それをみんなで支え合って穴を感じさせないフォロー力も抜群!


褒めたらキリがないけれど、それだけ彼女達11名は個人としても集団としても強いんです。




❹彼女達の可能性と未来

11名の可能性と未来


ここまで述べてきたように、彼女達の魅力は物凄く大きくまだまだ伸びる。



彼女達がオーディションを受けデビューしてから今日までの約二年間、結論から言うと途轍もなく成長した。


元々、お披露目当初から期待値が高かったが、ほぼ全員期待通り、一部のメンバーは期待値を大幅に上回る飛躍をみせた。


このまま怪我や病気、大きなスキャンダルさえなければ何処まで駆け上がってゆけるのだろうか。


ワクワクが止まらない。


いろはちゃんと咲月ちゃんはオールマイティに全ての能力が高いので、マルチタレントとして。


特にいろはちゃんは作詞作曲も出来るのでシンガーソングライターとしての道も開けるはず。


咲月ちゃんは、その美貌とスタイルを活かしてモデルの道も考えられる。

五期生で何を着ても一番似合うのは彼女。

カッコいいも可愛いもノスタルジーも全て着こなせる。


アルノちゃんは歌って演じられるシンガーに。

彼女の歌唱力はプロのシンガー達も一目置くレベル。数年後、彼女のソロ曲が聴けると思うと今から感慨深いです。


美空ちゃんはバラエティや朝の番組など頭を使う仕事がこれから益々増えそうな予感。

彼女の空気を読む力は本物だ。


瑛紗ちゃんは、藝大タレントとしてこれまたバラエティや情報番組に引っ張りだこになりそう。

知的で芯をついたコメントが出来、何よりもあの美貌はそうそうお目にかかれない。


和ちゃんと彩ちゃんは、まず乃木坂46のエースとして今後数年間グループを引っ張ってゆく存在になるでしょう!アルノちゃんを含めた三名は、数少ないセンター適正のあるメンバー。

和ちゃんも彩ちゃんも歌って踊れるし、和ちゃんは美術、彩ちゃんは楽器とちゃんと武器もある。

二人にはグループを力強く牽引していって欲しい。


桜ちゃんと姫奈ちゃんは、それぞれスケートとダンスという大きな武器が今後の仕事増加に一役買ってくれそう。


既に桜ちゃんは、フィギュアの番組に二年連続出演してしっかりと足跡を残している。

そして、何より彼女にはアイドルとして最高の武器である、天然の可愛さがある。

彼女もまた、今後数年間乃木坂46を引っ張ってゆく存在となるでしょう。


姫奈ちゃんも、乃木坂46随一のダンスと身体のしなやかさを活かし、まずはグループのダンスリーダーとしての道を切り開いて貰いたい。

彼女は根っから明るい子なので、バラエティの素質も十分。おバカキャラとしての方向でも開花しそうだ。


奈央ちゃんは、等身大アイドルとしてしっかりと人気がついてきており、暫くはアイドル冨里奈央としての地位をしっかり固めつつ、もうひとつの長所であるプロデュース能力を活かしてOGの松村沙友理ちゃんのようにライブなどでメンバーをプロデュースしてほしい。

彼女のセンスと拘りは、観るものを惹きつける。


茉央ちゃんは、その高身長と小顔を活かしてモデルとしての仕事が舞い込みそう。

関西出身なので、西日本のイベントや番組でも重宝されるはず。

実際、昨年はサッカーJリーグヴィッセル神戸のキックオフセレモニーにも参加。

おっとりしているが、とても芯の強い子なので一歩一歩坂を登ってゆくでしょう。

彼女は、乃木坂46の儚いイメージにピタリとハマる子なので、往年の西野七瀬ちゃんのような存在となる可能性が大いにある。



以上、こんな感じで五期生達の可能性と未来を綴ってみましたがいかがだったでしょうか?



彼女達には本当に期待しかない。


これからも益々の活躍を祈り、乃木坂46を牽引していって欲しいと強く願います。



これで、五期生シリーズのブログは一旦終了!


次回は趣向を変えて推し活のススメというテーマでブログを書きます。


本当はアンダーライブについて書きたいけれど、ライブの配信などが全て終わってから改めて書きたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました!