どうもヲタるです。  



今回も乃木坂46五期生11名の魅力について書きます。


今回は3名!



では、早速スタート!


一人目

五百城茉央(まお)ちゃん (以下 きっき)

2005年 7月29日生 高校三年生

兵庫県出身 

日向坂46四期生 正源司陽子ちゃんと従姉妹

推し: 

趣味: ギター

特技: 剣道 書道

サイリウムカラー ターコイズ✖︎青




彼女はなんといってもこの透明感で屈託のない笑顔が最大の魅力!


時にはこんな大人の表情も魅せます。凛々しさの中に儚さもありますね。

何となく、西野七瀬ちゃんを彷彿とさせますが偶然にも同じ関西出身。



今回一人目、全メンバー五人目の登場は、

名前からしてインパクト大の五百城茉央ちゃん!


現在、オンラインのトークイベントである「ミートアンドグリート」の参加券がメンバーNo.1の完売率を誇る人気者!


最近では、地元神戸のプロサッカークラブJリーグヴィッセル神戸の始球式を務めたり、バラエティや歌番組にグループを代表して出演したりと個人としてスポットライトを浴びる事も増えてきており、この春高校を卒業した後、益々の活躍が期待されます✌️



彼女の持つ 

儚さ 

愛おしさ

美味しいモノを食べた時に繰り出す必殺技「うまいおき👍」に代表される愛くるしさ 

などなどは、ヲタクの心をグサッグサッと揺さぶり、今では乃木坂46癒しの代表的存在🫶


それでいて、身長が高く(166cmと公表されていますが、実際はもう少し大きく見えます)首が長くて顔も小さい華奢なスタイルは、今すぐにでもモデルが出来るくらいバランスが良い。


そして、ベビーフェイスで柔らかな関西弁を話し、歌声は透き通るような綺麗で真っ直ぐな声。

これがまた堪らない!


そんな魅力満載な彼女ですが、特に素晴らしいのが次の二つ



透明感 ピュアさ


うちに秘めた負けん気の強さ


でしょう!



透明感 ピュアさ

上の写真でもわかるように、とにかく汚れのない透明感な表情が際立つきっき。


これは、誰もが出せるものではなく彼女がいかに素晴らしい環境で育ってきたのかがわかりますね。


実際、冠番組「乃木坂工事中」での企画で、お世話になった先輩へお歳暮を渡す際、きっきがお歳暮を渡したい先輩が立候補しなかった時、思わず泣いてしまったりとまだまだ純粋な少女の面影がチラホラと見え隠れします。

そんな等身大の彼女を応援したい、守りたいというのが多くのファン真理なのでしょう!



昨年11〜12月に開催された三坂道でそれぞれパフォーマンスを行うライブ「新参者」でのスピーチで、「おばあちゃんになってもこのメンバーで仲良くしていたい」という趣旨のトークをしたりするところを見ると、本来ならライバルになるであろう同期メンバーの事を本当の仲間だと思っているのが伝わってきて、そんなところからも彼女の純度高いピュアさが伝わってきます。




透明感でいえば、やはり歌声。


実際、何度か生で彼女の歌声を拝聴させていただきましたが、個人的にきっきのストレートで真っ直ぐな歌い方と声は心の奥底まで染み渡りました。


会場で聴いてそう思ったのは彼女と奥田いろはちゃんの二人。


二人は「カフェオーレ」というツインギターユニットも結成しており、純度の高い同士で同い年という事もあって息もピッタリ!


菅原咲月ちゃんも含めた同い年三人組さつまいろの仲睦まじい感じも見ていてほっこりします☺️


きっきもさっちゃんと一緒で、他のメンバーのように子役だったりスポーツの世界で表舞台に立った経験が皆無。

逆にそれが変に自分を作ったりせず、ありのままの自分=透明感 ピュアさをより引き立ててるのではないでしょうか。


いつまでも、透明感あるきっきでいてほしいものです。

透明感 ピュア度は、今後益々大きな武器に(既になっているが)なってゆくでしょう!



うちに秘めた負けん気の強さ

これも彼女の大きな特徴の一つ


以前、行われた五期生の運動神経体力測定を競う企画の番組内で、運動神経抜群な姿を見せたきっき。


長距離走も、剣道で鍛えた根性と体力で見事一位に!


普段は、ほのぼのしていて表情に負けん気の強さが現れることは滅多にないけど、こうゆう時に一位を獲れるというは芯の部分が強くて負けず嫌いである証拠。


これは、これから長く続くであろう芸能界という荒波の中で揉まれてゆく上でとっても大きな武器になるはず。


僕は剣道未経験者ですが、武士道経験者は心身が穏やかで逆境に強いイメージが自分の周りを見ていても感じるので、きっきも年齢の割にメンタルが安定していて、尚且つ、うちに秘めた燃えるようなモノがここぞという時に発揮されるタイプなのでしょう!


負けん気の強さは、34枚目シングル「Monopoly」の選抜発表があった際に投稿されていたブログの文章からも垣間見れました。


以下、きっきのブログから抜粋↓↓↓

私は3列目の1番端っこです

なおとシンメなこと、嬉しいです
5期生曲でほぼシンメだったんですよ!

でも少し悔しいです
いつもファンのみんなたくさん応援してくれてありがとう😊
沢山応援してくれて、期待してくれてるのとっても嬉しいです!でも応えられたり、応えられなかったりです

でもね私は悲しいって感情はなかったよ!
悔しくても悲しくないです
前見てます

もっと努力してもっと可愛くなって、知ってもらってファンの人にもファンじゃない人にも必要だなと思って貰える人になりたいです
そんな期間にしたいです」


自分の言葉でちゃんと悔しいと綴っているところに負けん気の強さが見えます。


しかし!

彼女の素晴らしいところはこの後の悔しくても悲しくはない 前を見てますという続けているところ。


選抜発表に悔しさはあっても、それはあくまでもファンの方々にもっと見つけて貰いやすい場所に行きたいという向上心からくるものであって、決してネガティブではない。


18歳でここまでポジティブなのは、近い将来期待大ですね!



癒し系ポジティブなきっきを今後も応援してゆきたいものです😊





二人目

川崎桜ちゃん (以下 さくたん)

2003年4月17日生 大学二年生

神奈川県出身 

乃木坂46五期生オーディションが一日延長されたの受けて最終日に応募し合格

推し: 遠藤さくら

趣味: ファッション

特技:フィギュアスケート⛸️

サイリウムカラー 緑✖︎ピンク



こうゆうコスプレをさせてたら右に出る者がいないさくたん🌸 あざと可愛いの最強戦士


とにかく笑顔がチャーミング☺️

天然なのか計算されたモノなのかは後述するとして、完璧なあざとい系アイドルの筆頭メンバー!



二人目は、ここ一年で完全に人気とポジションを確立した感がある将来有望メンバー、川崎桜ちゃん🌸


すでに選抜3回 福神2回と順調に坂を登っているさくたん。


彼女も山ほど魅力があって、全て紹介したいくらい! 

写真上のように天使のような可愛さを持つ、まさにプリンセスと呼ぶに相応しいさくたん



ラジオリスナーが考えた彼女の必殺技

「さく炭酸 シュワシュワシュワシュワァァァ ばいばーい🫶」

他の坂道メンバーにまで浸透しているくらい可愛くて人気を博しています。


妖精みたいな思わず愛でたくなる抜群の容姿 

弾けるような、それでいて優しさも併せ持った笑顔

フィギュアで鍛えたメンタルの強さ 

オシャレで流行に敏感なセンス溢れる私服 

ファンの心を奪うあざといトークアプリの内容 

などなど♾️


そんな中でも特に強調したい素晴らしい特徴は次の二つ



心身のタフさ


ファン心理の解像度が高い



心身のタフさ

一見、可愛いとかあざといということが一番の特徴に見えるさくたん。


しかし、彼女は大学に通いながら乃木坂46の活動を続けており、それだけでもかなりのタフさが要求されますが、グラビア フィギュアの仕事 ラジオなど乃木坂以外の外仕事も非常に多く、しかもそのどの現場でもしっかり爪痕を残して活躍しているというのが本当に素晴らしい!


昨夏行われた「乃木坂46真夏の全国ツアー」中、さくたんはレッスン中に足を骨折してしまい、最後の神宮球場4daysを欠席。

全治二ヶ月と言われていました。


しかし、怪我をして一ヶ月後には完治して完全復帰!

これも彼女のタフだと思わせる印象深いエピソードです。

回復力が早いのはフィギュアで鍛えたおかげですね⛸️



心のタフさでいえば、さくたんと池田瑛沙ちゃんは加入後、当時通ってた学校が芸能活動禁止だった為、他のメンバーよりもデビューが遅れてしまいました。


二人は、その当時の事を振り返って「絶望感に苛まれた」という内容を話していましたが、二人ともその一年後には期別曲のセンターを担うくらい成長し、選抜にも複数回選出されるという快挙を成し遂げました。


こうゆう事実からもさくたん(勿論池田瑛沙ちゃんも)が心身共にタフで、真摯にアイドルと向き合って努力し続けられる人間性が備わっているのがわかります。


ファンに向けたブログでも「もっと皆さんに見つけて貰いやすい場所を目指す」という内容を綴っている事から、向上心、負けん気の強さもしっかりあってとっても素晴らしい!



ファン心理の解像度が高い

これも彼女の素晴らしい特徴の一つ!

彼女の有料トークやMobile mailを購読しているといつも感じるのがこのファン心理の解像度がとても高いという事。


ファンが自分に何を求めているのか、どんなトークや動画を送ったら喜んでくれるのかをしっかり把握して、期待以上のモノを提供してくれる。

これは、即ち他人目線が備わっていると言えます。


他人目線で物事を考えられるから、相手(ファン)が自分に期待していたり求めているモノを提供出来る。


本人はあざといとは思っていないような発言をしていますが、これは確実に計算されたあざとさでしょう!


彼女は上昇志向が強いので、ファンの為に出来る事を全てやり切る潔さがあって、ファンの好感度が凄く高い!


外仕事の受けも良く、失敗しても挫けず立ち向かいしっかり結果を残す印象も強い。


実際、2024年ブレイクするアイドルとして彼女の名前がとあるデータ調べで上がっており、内向き(ヲタク)だけじゃなく、乃木坂をまだ知らない外向き(一般層)に見つけて貰い、支持されてゆく姿が想像出来ます。


未来のエース候補、川崎桜から目が離せませんね🫶



三人目

井上和(なぎ)ちゃん (以下にゃぎ)

2005年2月17日生 18歳

神奈川県出身 以前は子役としてアミューズに所属

推し:遠藤さくら

趣味:カラオケ アニメ 

特技: 絵を描く ダンス

サイリウムカラー 赤✖︎白



乃木坂五期生のエース!そして、すでに表題曲でもセンターを経験し、グループ全体のエースへとひた走る顔面国宝の井上和ちゃん



こんなあざといカットもお手のもの🫶


三人目は近未来の乃木坂エース、井上和ちゃん

とにかく!とにかくお顔が天才的に可愛いにゃぎですが、歌 ダンスもハイレベル🎤💃


特に歌唱力は、歴代のエースと比べてもトップクラスで、よく通る力強いハイトーンボイスは、一度聴いたらしっかり耳に残る凄く印象的なものです。


本人は苦手だと言ってますが、一ノ瀬美空ちゃんが考えた必殺技「にゃんにゃんにゃぎ😻」も節目節目でしっかり披露するなどアイドルとしての性分も忘れない、まさにスーパーアイドル!!


そんな彼女ですが、特に魅力的な特徴は次の二つ


鬼の負けず嫌い


圧倒的オーラ


でしょう!



鬼の負けず嫌い

これは、彼女を形成する上での最たる特徴!


上述したきっきは、うちに秘めるタイプですが彼女は度正面からの負けず嫌い!


看板番組である乃木坂工事中では、MCのバナナマンから何かを指摘されたり突っ込まれてもそのまま引き下がらず必ず言い返したり、センターになって大変な時期でも先輩や同期に相談せず、自分の力で乗り越えようとする姿勢は、誰かに頼って迷惑をかけたくないという気遣いの部分と同時にこのくらいの事は自分で乗り越えられるという負けず嫌いが発揮されている証拠。



これまで、乃木坂46でエースと呼ばれてきたメンバーにはこうした負けず嫌い力が他のメンバーと比べて高く、更ににゃぎには後述するようにこのエースとなれるメンバーだけが持つ圧倒的オーラも備わっており、

まさに選ばれし者と呼べるでしょう!



負けず嫌いだというのは、同期のメンバーからもちょくちょく言われており(大抵のメンバーが負けず嫌いなのでにゃぎに限った事ではないのですが)、「妥協を許さないよね、にゃぎは」とSHOWROOM配信か何かでメンバーに言われていました。


歌やダンスをとことん追求して一人で練習したり、少しでも思ったようにパフォーマンス出来ないと全く納得していないようなコメントを残したりするところからも負けず嫌い度がヒシヒシと伝わってきます。


そのマインドが、彼女を未来のエースたらしめているのは言うまでもありません🫶



圧倒的オーラ

これも彼女を語る上では絶対外せない要素。

白石麻衣ちゃん 山下美月ちゃん 遠藤さくらちゃんなど、乃木坂46の歴代エースと呼ばれてきたメンバーには、他のメンバーとは違う

この圧倒的オーラが備わっていました。



これは、例えば西野七瀬ちゃんや賀喜遥香ちゃんのように本人の弛まぬ努力で後天的に備える事も出来るけれど、最初から備えているメンバーは凄く少ない。


数多の立候補から選ばれたエリート集団である乃木坂46メンバーであってもそれは変わらない(もしかしたらオーディションの段階で敢えてオーラを持つ子を少数だけセレクトしてグループのバランスを取っている可能性もありますが、こればかりは運営さんにしわからないですよね)。



2022年2月 乃木坂46五期生お見立て動画がYouTubeにアップされた際、恐らくファンの殆どの方が思ったはず。

「一番最初に紹介された井上和って子、マジで美人だしこれは期待大だ!」


そのくらい、トップバッターで紹介された彼女の動画にはインパクトがありました。


あの衝撃は今も忘れられないほどで、僕は

「ああ、これで乃木坂46は少なくても5年は天下取り続けられる」

と心の底から思い、以前のブログでも書いたようににゃぎに代表されるこの五期生の存在がヲタバーへリニューアルする大きなきっかけとなりました。


容姿 パフォーマンス 度胸 負けん気

そしてオーラ


まさに彼女はセンターになるべくして生まれてきた存在


これから益々彼女が輝く姿を目にする事でしょう!



今回はここまで。


次回はまた別のメンバーを掘り下げてゆきます。



ではまた🤞