いつの日にか 私たちが

あの歌を 歌える日まで

誰もが知る その重さを

逃げている わけじゃないけど


いつの日にか 胸を張って

歌わせて貰える日まで

ここでずっと 声を出さず

思い込め 願い続けているよ


そんな大切な バトンがあること

先輩の歴史 誇りに思ってる


こんにちは 乃木ヲタるです。


上の歌詞は「いつの日にか、あの歌を」の一番サビ部分。


もう、十分すぎるくらい五期生全員が乃木坂46の戦力になっている気がしますが、

戦力になった今だからこそ、謙虚さを忘れずにいて欲しいという願いも込めて今回のリリースだったのかもしれませんね。


考察は楽しい!!!

捉え方も人それぞれ千差万別!





さて、今回は前回の続き


いつの日にか、あの歌を

❷メンバー全員11名の魅力に迫る

です。


結構長くなるので、11名のメンバーを数回に分けてご紹介してゆきます。


本当に個性的で有能なメンバーばかりなので、綴らせてもらうこちらが既にワクワクしております😊


ではスタート!




一人目

小川彩ちゃん(以下あーや)

2007年 6月27日生 16歳 高校一年生

千葉県出身  子役経験あり

推し 齋藤飛鳥

趣味: トマト栽培🍅

特技:   ピアノ ダンス ドラム

サイリウムカラー: 白✖️白

大人っぽい表情も


まだまだあどけない表情も出来る万能戦士


前回のブログでもご紹介した、今回の五期生曲センターを務めるあーや。


彼女の魅力は、正直ありすぎて一回のブログ丸ごとあーや編に出来るくらいありますが

そんな中でも特に素晴らしいところは


ポジティブシンキング🟰弱音を吐かない(見せない)


多彩さ


この二つでしょうか。


ポジティブシンキング

メンバー一人ひとりからメッセージや写真などが届くトークアプリで送られてくる内容を見ても

趣味のトマト栽培報告だったり、日々の楽しかった出来事だったりをキラキラの笑顔付きで送ってくれるあーや。


そこにネガティブな要素は一切なく、選抜に入らなくて悔しいというような内容はあっても、その文章も決して後ろ向きではなく向上心がヒシヒシと伝わってきます。


そして、これは他のメンバーが何かで話していたのですが、とにかく弱音を吐かない


これは、先天的な性格や育った家庭環境などによって形成される部分がとても大きいので、恐らくご両親や周りの方々に溺愛されつつも、しっかりとした教育を施されていたのだと推測できます。


実際、乃木坂46が出ている番組であーやにトークのターンが回ってきて際、炎上するような発言は皆無。

当然ネガティブな事も言わないし、アイドルスマイルで楽しい感じが全面に押し出されています。




多彩さ

歌 ダンスのクオリティがこの年齢にしてはとても高く、ドラム ピアノなど楽器も弾けるというオールマイティな能力を備えているあーや🎤💃🥁🎹


そして、その多彩な能力を発揮する上で一番大切な物怖じせず本番に強いというメンタルを備えているところが素晴らしい!


本人は、ライブ本番終了後のトークで「失敗してしまった」と言っている事もあるが、明らかなミスは殆どなく、むしろ堂々している姿の方が印象に残っています。


実際、2023年9月末に行われた乃木坂46 33nd アンダーライブを最前列という有難い席で観戦出来た際、彼女は先輩達と全く変わらない姿で堂々としたパフォーマンスを披露しており、とっても輝いていました。


さらに、彼女は失敗したと言いつつも「でも楽しかった」と常に前向きな発言が出来る人。


これは、今後忙しさを増してゆき、余裕が無くなってしまう可能性がある中で本当に素晴らしいマインド。


こうした総合的な面から判断して、前回のブログでも触れたように彼女には数少ない人しか備えていない主役🟰センター、エースになれる要素がたっぷり詰まっているのです。



数年後のあーやに期待しない訳にはいきませんね😊






二人目

一ノ瀬美空(みく)ちゃん (以下みーきゅん)

2003年 5月24日生  20歳 大学二年生

福岡県出身 2017年JCミスコン準グランプリ

推し: 松村沙友理 秋元真夏 山下美月

趣味: 小説 お笑い

特技: ダンス ピアノ

サイリウムカラー: 水色✖︎水色


ファンサービスが神がかっているみーきゅん


とにかく笑顔が似合う五期生の元気印&しっかり者


あーやと相思相愛のみーきゅん🫶


毎週水曜日朝の全国ネット情報番組へレギュラー出演していたり、ライブでは期別を代表してMCを任されたりと、しっかり者の一面を持つ彼女。


キュルキュルお目目の可愛いらしい姿と

アイドルを全力でやりきっているあざとキャラが五期生唯一無二でとにかく素晴らしい!


推しが卒業生の松村沙友理ちゃんや秋元真夏ちゃん、現メンバーで山下美月ちゃんなど全力でアイドルをやっていた、またはやってるメンバーだけあって、彼女のアイドルに対する心構えも本物。


何処かのインタビューで「このキャラは作っている」と話していたように、本来の自分ではなく

アイドル 一ノ瀬美空を自らプロデュースしているプロ意識の高さに感銘すら受けます。


そのプロデュース力は、自分だけではなくメンバーの必殺技まで作ってしまうほど。


後述する、菅原咲月ちゃんや井上和ちゃんの必殺技も彼女が考案しているだから、アイドルIQの高さが窺えますね。


そんなTHE アイドルの彼女ですが、特に素晴らしいところは次の二つ。



空気が読める


ダンス💃


空気が読める

これは、朝の情報番組に抜擢されたりライブ中のMCを任されたりしている際の受け答えを見る限り、

共演者などから受ける無茶振りにもしっかり対応出来る適応能力の高さがずば抜けて高いのがわかります。


頭の回転が速いので、瞬時に今自分が求められている事を察知して回答出来、また、そのレパートリーも多い。

これはつまり🟰他人目線が備わっているから。


乃木坂46加入前、土日の休みを利用してボランティアに励んでいたという逸話からもわかるように、彼女には忖度なく相手の事を考えてその場その場で適切な行動が取れる下地が出来上がっているのでしょう。


全力でぶりっ子したり、所謂ヲタクを釣ったりする事を躊躇なく出来るのも全ては相手がそれを求めているとわかっているから。


空気が読めてバランス感覚も持ちつつ、ちゃんと自分の個性もアピール出来る。

そんな彼女は、個人的に時期キャプテンの最有力候補だと感じます。

そう、前キャプテンの秋元真夏ちゃんがそうだったように。



ダンス

これは、意外に思われるかもしれませんが、五期生ダンス上手いメンバーで結成されているレッドソックスというユニットメンバーにも選ばれているように、ダンスのレベルが高い。


本人が特技に挙げているのも納得です。


その色白で細身の体型を活かした、癖のないしなやかな踊りが特徴。


手足が凄く細いので、指先足先など先端の表現がとても映えるし、何よりもいつもキラキラ笑顔なので、見てるこっちまで楽しくなってしまう。


松村沙友理ちゃん 秋元真夏ちゃんの継承だとダンスと歌が苦手なイメージがあるのですが、ことダンスに関しては先輩達よりも数段上のレベル。


踊れるあざとアイドルとして、これからの乃木坂46を支える主力として期待大なみーきゅんです🫶


※個人的にライブ会場で彼女の必殺技である

みーきゅん🫶きゅん🫶を貰ったのが忘れられない素敵な思い出です💓




三人目

菅原咲月(さつき)ちゃん (以下 さっちゃん)

2005年 10月31日生 18歳 高校三年生

千葉県出身 恐らく現メンバー1小顔

推し: 大園桃子

趣味: 音楽鑑賞

特技: フラフープ

サイリウムカラー ピンク✖︎水色


お茶目なムードメーカーのさっちゃん


キュート クール 儚さとどんな表情も似合うオールマイティー!


三人目の登場メンバーは、これまたセンターのあーやを溺愛しつつ、シンメのみーきゅんとも仲が良い、さらに後述する五百城茉央ちゃんと奥田いろはちゃんという同い年仲良し三人組からなるさつまいろメンバーでもあるさっちゃん。


彼女の魅力は山ほどありますが、まずはなんと言ってもその小顔!


これまでの乃木坂46所属全メンバーで、一番顔が小さかったのは齋藤飛鳥ちゃんで異論はないと思いますが、彼女の小顔もそれに匹敵するレベル。


そして、色白でとにかく細い!


身長が157cmのようですが、後述する池田瑛沙ちゃんと並んでモデルが務まるであろうバランスの良いスタイルの持ち主。


特にさっちゃんの横顔アングルは、鼻が高く筋もしっかり通っていて、アゴのラインも凄く綺麗なのでバランスが良い!

完璧と言って差し支えないレベルです



写真二枚目のように、大人っぽい表情もお手のもので、これがまだ18歳になったばかりだというのが末恐しいですね。


近い将来が楽しみ以外のなにものでもない。


仲間想いで、誰かが困っていたらすぐに駆けつけたり、感受性豊かですぐ泣き(現乃木坂46メンバーで確実に一番の泣き虫でしょう)すぐ笑い、とにかく明るく人懐っこい彼女。


そんな魅力たっぷりなさっちゃんですが、その中でも特に魅力的なところは次の二つ。


天性のバランス感覚と努力家


伸びしろ



天性のバランス感覚と努力家

バランス感覚は、一ノ瀬美空ちゃんにも通じるものがありますが、さっちゃんの場合は空気を読めるのは勿論の事、歌 ダンス トーク そして、上述した表情の豊かさなど全てにおいてのバランスが絶妙に素晴らしい!

詳しくは後述します。



まずは努力について


もしかしたら、僕の勉強不足かもしれないので必ずしも正解であるとは言い切れないのですが、他の五期生メンバーと違って、さっちゃんは例えば小川彩ちゃん 井上和ちゃん 奥田いろはちゃん達のように子役をやっていた訳でもなく、また、川崎桜ちゃんや岡本姫奈ちゃんのようにスポーツで世界大会などに出場した経歴がある訳でもなく、表立っての傑出した実績がないはず。


にも関わらず、今では先輩メンバーからもあの子は何でも出来ると言われるくらい本当に何でもこなせるのは、持って生まれた特徴もあるのかもしれないけれど、何でも本気で立ち向かう彼女の最大長所である努力家だからなのでしょう。


実際、何かの配信で井上和ちゃんも「菅原は何事も全力でやる」と言ってましたし、見えないところでコツコツ努力してる姿が目に浮かびます。


他のメンバーと違って、芸能もスポーツも特段経験がないさっちゃんは、恐らく最初の振り入れやボイトレで苦戦していたのは想像に難しくない。


実際に、五期生デビュー曲「絶望の一秒前」では後列の端にいるポジションでした。


しかし、それから数ヶ月後に発表された期別曲「バンドエイド剥がすような別れ方」では見事センターに。


この努力する力がある限り、彼女はまだまだ伸びます。




バランス感覚

彼女が、よくメンバーや看板番組のMCであるバナナマンから話を振られる事が多い理由がまさにこれ。


先日の、三坂道キャプテン対談の配信でキャプテンの梅澤美波ちゃんが「咲月に振れば何とかなる」と言っていたのが凄く印象的でしたが、さっちゃんもみーきゅんと同じく相手の気持ちを常に考えて行動出来るので、求められている回答を出せる人。

みーきゅんは、頭の回転が早くその場の処理能力が高いのに対して、さっちゃんのそれは天性で備わっているように見受けられます。


彼女を観ていると、他のメンバーが話している時、ほぼ確実に相手の顔を見ていたり、ところどころで頷きを入れているのが分かりますが、これは「私はあなたの話をちゃんと聞いてますよ」というわかりやすい仕草。


これをされると話している相手はどんどん気持ち良くなって、気づいたら沢山話してしまう。

話をちゃんと聞いているので、さっちゃんは質問力も高い。そうするとさらに相手は自分に興味を持ってくれていると思ってまた話す。


僕は飲食店経営で、日々お客様と対話していますが、これは見習うべきお手本です


頷きと適度な質問、これは絶対必須の相手を気持ち良くさせる必勝パターン!


これを18歳で取得している彼女は本当に素晴らしい!


バランス感覚の良さは、先輩との絡みでも大いに役立ち、先輩の懐に飛び込む事で五期生との橋渡し役にもなっている。


将来のキャプテンはみーきゅんの可能性が高いけど、さっちゃんもまた有力な纏め役候補であり、卒業生の秋元真夏ちゃんや齋藤飛鳥ちゃんからも

「個性的な五期生を中和してくれる存在」として一目置かれていたように、これからの乃木坂46を引っ張る存在となってゆくでしょう!



伸びしろ

努力家の彼女。

当然、まだまだ伸びしろがありますね。


例えば歌。

五期生には中西アルノちゃん 井上和ちゃん 奥田いろはちゃんと歌ウマメンバーが多数います。

そんな、彼女達の歌声を素直にリスペクトしていて、積極的テクニックを学ぼうという姿勢が普段の会話などから窺えます。


また、カッコ良い系の曲を歌わせたら、そのクールビューティーなビジュアルとハスキー系ボイスにピタリとハマり、他を凌駕するパフォーマンスを見せます。


今年2月に開催されたバースデーライブ二日目で、井上和ちゃんと共に披露した楽曲「孤独兄弟」は彼女の魅力がぎっしりと詰まった素晴らしいパフォーマンスでした。


他のメンバーが、加入前から子役だったりスポーツの世界で注目されていたのと違って、彼女は歌もダンスも演技も未経験。


そんな中でも必死に努力して、同期の良いところを素直に吸収した結果、今ではオールマイティに活躍出来るようになったさっちゃん。


秋元真夏ちゃんが井上和ちゃんと彼女に対して、他のメンバーよりも二人には10倍飛ばしで色々教えたと自身の卒業写真集にて語っていたように先輩達からの期待は最高級!!!


それは努力する力が備わっている事を先輩達が見抜いていたからでもあるのでしょう!


彼女の伸びしろは無限大ですね🫶🫶♾️♾️


※さっちゃんは個人的な推しなので、ついつい長くなってしまいました🙏





四人目

冨里奈央(なお)ちゃん (以下 なおなお)

2006年9月18日生 17歳 高校二年生

千葉県出身 地下アイドル経験者

推し:

趣味: スライム作り

特技: モノマネ 手品

サイリウムカラー ターコイズ✖︎ターコイズ


最近は大人っぽい表情にグッと磨きがかかったなおなお🐻

彼女の魅力はなんと言ってもこの笑顔!



四人目の登場は、等身大17歳の魅力をトークアプリなどで振りまきつつも、高身長(164cm)で抜群のスタイルを活かした大人の表情も垣間見せる、今一番勢いのあるメンバーといっても過言ではない冨里奈央ちゃん。


写真二枚目のようなほんわかした笑顔が最大の魅力で、その見た目通り人懐っこく先輩同期からもとても可愛がられている存在です。



そんな彼女は、笑顔の他にも素晴らしい特徴が沢山ありますが、中でも次の二つが特に優れています


等身大の後輩力



ギャップ



等身大の後輩力

高校二年生の17歳

彼女はその事実をしっかり認識しており、トークアプリで制服姿の動画を披露したりする事で、多くのファンを魅了しています。


あーやは、どちらかというと物静かで表情も大人っぽさがあるのに対して、なおなおは完全にJKの雰囲気。

気取らず飾らず、先輩に対しても「もっと、私の事も可愛がって下さい🫶」と直談判するところなんかも、ファンは心を鷲掴みにされてしまいますね。


同期の池田瑛沙ちゃんや岡本姫奈ちゃんというお姉さん組からもとっても可愛がられており、後輩力のゲージが途轍もなく高い。


昨年春に開催された乃木坂46 32nd アンダーライブの際には、四期生の黒見晴香ちゃんの部屋に行き、髪をドライヤーで乾かして貰ったというエピソードもあったり、昨夏には三期生の佐藤楓ちゃんと食事した後、なおなおから楓ちゃんを花火に誘ったりと、人の懐に飛び込む能力は五期生ピカイチ!


甘えん坊だけど素直な彼女に対して、先輩達や同期のお姉さん組からしたら愛でたくなる存在なのでしょう。


同世代は勿論の事、年の離れた目上の人からも可愛がられる素直さは、これから長く芸能界で生きてゆくにはとっても素晴らしい要素!


どうか、大人になっても変わらず素直ななおなおでいて欲しいものです🫶



ギャップ

上述したように、等身大の飾らない素直さが魅力の彼女ですが、それと同じくらい素晴らしい魅力なのがこのギャップ。


これまで、何度かなおなおも出演している乃木坂46のライブに参戦していますが、今でも忘れらないのが昨年秋に行われたライブにて、彼女がアオりのMCを担当した時のみんな!!!もっともっと声出せぇ!!!!!と叫んだ声の大きさと迫力があまりにも凄くて力強くてとても印象に残っています。


恐らく、普段彼女が発している声のトーンより大袈裟ではなく五倍くらい大きな、しかもよく通る高い叫び声だったと思います。

彼女の声は、どちらかというと細くて可愛らしい感じなので余計にそう感じました。


いつもはのほほんとしていて、とびっきりの笑顔と人懐っこさでメンバーやファンを虜にしている彼女が、あのような力強いアオりが出来るなんて最高のギャップですよね!


そのギャップはアオりだけに限らず、パフォーマンスでも遺憾無く発揮されています。


自身がセンターを務める五期生楽曲「考えないようにする」での儚い表情が凄く印象的です。


普段、ニコニコと笑ってフワフワしてる雰囲気の彼女とは真逆の尊さを感じるダンスと表情は、彼女の多面性が強調されていてとっても素晴らしい!


ダンスも歌も初期から比べると見違えるように上手くなっていて、コツコツと努力した成果が身を結び、ついには34枚目シングル「Monopoly」で選抜メンバーに選出!👏👏👏


これからテレビやネットでどんどん彼女の姿が映し出されていくにつれて、その愛くるしさと力強さとのギャップに虜となるファンが増える事間違いなし!


ブリブリのアイドルもお手のもので、実際最近は以前よりもそういった釣りの要素を表に出しており、夢中になっているファンが急上昇!


僕の店に集うお客様もなおなおが可愛い! なおなお推しです!という方がとても多い。


今、まさにノリに乗っているなおなお、益々の活躍が期待できますね🫶




今回はここまで


次回は別のメンバーをご紹介してゆきます。



ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


またお会いしましょう!!