やっと、待ちに待ったnisa開設が終わって買い付けが出来ました


この前は失敗!と書いてましたね


本当はSBI証券の投資信託VTIの全米を積み立てしたかったのです、楽天だと信託報酬が高くて。


楽天からSBIに乗り換えるには

まあ、手続きが必要で、ネットだけでちゃっちゃっと

出来ないので諦めました


初心者で、しかも51歳

スマホ使いも器用ではないので


比較的わかりやすいと言われてる楽天証券でチャレンジ!!


早速買い付けウインク

と、意気揚々とやってみたものの

うまく行かず


あーでもない、こーでもないと 

大変だったので、覚書として残します

もし、参考になったらなぁと思います


まず、PC向けのホームページに

スマホからログインして

    ↓



「商品を選んで注文」をタップ

     ↓



「投資信託買い注文へ」

          ↓

  ファンド名に購入したい投資信託を入力します 私はeMAXIS slim 米国株式(S&P500)です

      ↓



ここで、積み立てnisaはこちら

をタップすると、私うまくいかなくって

怖かったけど「積立注文」に進みました

       ↓


支払い方法を選んで、私は楽天カードで!

      ↓

ポイントを使うとかは、とりあえず

使わないにして、貯めることに

金額を入れて


最後に そう、ここ

最後に「NISA」クリックして

晴れてnisaになりました!


残念だったのが、クレジットカードにしたから最初の買い付けが12月5日です


カード引き落としを月末に設定してたら今年2回買えたのに、私は月初が良かったので  とほほ 今年は一回しか買えませんでした


もしかして、楽天キャッシュや、証券口座をえらんでたら、2回買えたかも


これで、新NISAにスムーズに行けること願います