いろいろあった妊婦生活🤰
つわりに始まり、つわりに終わる。といってもいいくらい
妊娠中期のみ元気妊婦でした
後期はご飯食べれず
あばらがとにかく痛い
貧血は復活し、最終的には
貧血で意識失って倒れました

でも、お腹の子はちゃくちゃくと大きく育ってくれて、それだけで救われます
臨月前には切迫早産の診断を受け、緊急入院
24時間の点滴と、寝たきり生活を余儀なくされました

突然の入院で、驚きと不安に押しつぶされそうでしたが
夫の支えと協力で、本当に救われました
感謝しかありません
子宮頚管が短くなってるから!と診断されても、あまりピンと来なかったわたし。
初産ということもあるかもしれませんが、知識が全くありませんでした
そのため、時々座って過ごしてたり、寝たきりと言われてもずーっと寝てはいませんでした
すると、助産師さんに、
今日の結果、凄いことになっちゃったね
と。
わたしは当然ハテナがいっぱい。
え❓という表情を見て、
1センチないって、いつ産まれてもおかしくない状況なんだよ
と。
当然驚きとともに、何も知らなかった自分が情けなくなりました。
自分のことだけじゃない。
お腹の中で必死に頑張っている我が子に申し訳なくて

改めて反省しました。
優しい助産師さんが多い中で、
ずばっと言ってくれる、頼もしい助産師さんに出会えたこと、本当に良かったと思います