ご覧いただきありがとうございます。

 

こんにちは。

 

【鎌ケ谷】わらべうたベビーマッサージ

ほっとふー』のさかもと”と申します。


☀︎ママがほっと一息つける憩いの場

☀︎親子で楽しめる笑顔あふれる空間

をつくりたい…‼︎


そんな想いで活動しています。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


【「ないない」は娘にとって万能な言葉♪】

と題して
娘が最近多用している
「ないない」の使い方をご紹介します。



「ないない」って
お片付けの「ないない」だけ
だと私は思っていたのですが
娘はいろんな使い方をします。

まだ「パパ」「ママ」「ちょーだい」
など簡単な言葉しか話さないのですが
「ないない」でいろんなやりとりができて
楽しいです♪


例えば…

絵本やおもちゃなどを
お片付けしながらの「ないない」
ゴミ箱にゴミを捨てるときの「ないない」

洗濯物をカゴに入れるときの「ないない」
箱や紙コップにいろんなもの入れながら
「ないない」
くるくるチャイムにボールを入れながら
「ないない」
児童センターにある段ボールの
おもちゃも「ないない」
自分が箱に入るときも「ないない」
ズボンを履きながら「ないない」
服の中におもちゃ入れながら「ないない」



   



ここまでは一般的?だと思いますが

娘は何故か

ご飯食べる前、食べ中、食べた後にも

多用しています(笑)


まず

「ご飯食べるよー」と言うと

お気に入りのタオルを床に「ないない」



早くご飯くれーの「ないない」



エプロンのポケットの中に
ハイハインを入れてーの「ないない」

↑何故か焼肉きんぐでもらったシールブックの

サンチュのシールを髪の毛に貼ってる娘(笑)


エプロンのポケットに
ご飯が落ちたよーの「ないない」

ママが食べてる、そのご飯を
私のお皿にちょーだいの「ないない」

このご飯もういらないー
とお皿を押しながらの「ないない」

コップに氷を入れてーの「ないない」

今飲み物いらないよと首振りながら
「ゴッゴーないない」


   


など何でも「ないない」と言ってる
気もしますが

 お片付け、入れる、入る
 いる、いらない
など

「ないない」でどんだけ使い分けとん?
って感心します。



そして
「ないない」に似てる
「ない」「いない」も使いがち。

欲しいものや探しているものがないと
「あれー?ないー」



保湿が空で出てこないと「ないー」

体温計がつかないと「ないー」

起きてパパがいないと
「パパーいないー」

あっち行くーと指差しながら「いー」

カーテンやタオルなどに隠れて
「いないいない」

テレビを付けろーと
「いないないば」

など
「な」「い」だけで
たくさん会話してるなー
と思うと面白いです♪

これからどんどん喋れる言葉が
増えてくると思いますが
この、今喋れる言葉だけで
一生懸命伝えてくれる感じ
とっても可愛いです。

伝わると私も娘も嬉しいですし
もう少しこのまま喋らんでいいよー
なんて思ってます(笑)

ついこの間まで
他の子と比べて
何で喋らないの?と不安でしたが

最近は
昨日言ってなかった言葉を喋ってるとか
頑張って伝えようとしてるーとか
娘を観察することが増えました。

『ほっとふー』サークルでは
まだほとんどの子が意味のある言葉を
喋りませんが
今後どんな言葉が出てくるのか
皆が喋り出すようになると
どんな感じになるのか楽しみです♪

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


『ほっとふー』サークル

今後の予定はコチラ↓↓

自己紹介はコチラ↓↓


こじんまりアットホームな感じで

活動していきたいと思っていますので


気になる方は是非

公式LINEよりお問い合わせください。

お待ちしております♪


※『ほっとふー』サークルには

 1歳の娘も同席させていただきます。
 ご了承ください。


今後とも『ほっとふー』を

どうぞ宜しくお願い致します☘︎




┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 
ご予約やお問い合わせは、 
☟こちら☟からお願い致します。

【LINE公式アカウント】
ID : @837lowww
 
【Instagram】
ID : hotto_fuu

 
┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈