ご挨拶が遅くなってしまいました・・・。

 

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


今年もマイペースに
たまにハイペースに
ブログの更新をしてまいる所存でございます。

トライクレンタル・雑貨販売とともに
当ブログにもお付き合いいただければ
幸いでございます。





去年、井上芳雄さんにガッツリはまりまして
あの醸し出される気品にメロメロの日々なんですが

陥没という(ミュージカルじゃない)舞台の宣伝で、
昨日クイズ番組に出演していたので

普段クイズ番組なんて絶対見ないんですが

昨日は特別に?

完全参加姿勢で見ておりまして


その中でね
単語を漢字か英語好きな方で答えるっていうコーナーがありまして。

例えば、はちみつ。
蜂蜜かhoneyのどちらかで答えたり
マグロを
鮪かtunaのどちらかで答えるという


いやぁ、母と見ていて
大丈夫か…?と不安になりました。
ほぼ皆さん英語の方を答えるんですよね。
自分も含めて。

漢字はね、びっくりするほど思い浮かばない。

ちょっと、日本人としてやっべーな、と思いました。

この簡単な単語すら思い浮かばないということは
そのうち漢字という文化が衰退するのではないか
ひいては漢字を捨て、記号を使い始めるのではないかと
危惧をしておりますよ。

 



みなさん漢字を自分手で書きましょう
手紙を書きましょう
メールもラインもいいけれど
また違った趣がありますわよ

みんなが手紙書かなすぎて
はがき代60円に上がっちゃうじゃないの。

皆がもっと手紙書いて
郵便局儲けて
利益が潤沢になったら
ヤマトさんとか佐川さんとかでも
親書送れるようになるんじゃないの?

今ほら、あまりにもあんたたちが年賀状も
手紙も書かないもんだから利益がなくて

だから、親書は郵便局でしか送っちゃダメ!!
なんてめちゃくちゃなこと言うんでしょうよ。

どんどん利益無くなるし、先細りっぽいし・・・って
なるから、心の余裕がないんでしょうね。


友人や親戚に近況を送るのは年賀状だけですか?
手紙って、嬉しいものですよ。

今年は手紙を書く1年にしましょうよ。
 

 


とはいえ、私の好きな様々なものたちを
作っている会社さんたちは
そういう時期を乗り越えて形を変えながら

でも

本筋は失わずに

なんびゃくねんも
残っているんですよね。
世の中の流れに合わせて変化していくことも

時には大切なわけで
手紙みんなかいて!!なんて
ちょっと邪道なのもわかっていますが

手紙、届けてくれるシステムが無くなっちゃったら
とっても困りませんか?




・・・・・。
あれ?
小泉さんは
なんで民営化したんだっけ??


なくなっては困るインフラを担うものを
民営化することに何の意味が…?

年賀状も手紙も、先細りになってくることは
火を見るよりも明らかだったのでは?
郵便局をぶっ潰したかったのかな。
ううむ。

難しいことって
もっと簡単に説明してほしいよね。

 

 

おしえて。

分かる人!