今日は、ここ数日頭から離れない一言について
書こうと思います。


皆さんは一緒に暮らす家族がいますか?
イヌやネコの家族はいますか?


(カメも家族だ!とかそういうのはちょっと
 待ってね。もちろん分かってますから。
 落ち着いて。今日は犬と猫の話ですからね)




その家族とはどこで出会いましたか?
ブリーダーさん?
ペットショップで一目ぼれ?
保護犬を?




世の中にはたくさんの保護犬がいて
育児(?)放棄やブリーダーや繁殖業者の倒産
徘徊などなどその理由は様々ですが

その保護犬や保護猫を保健所から引き取って
預かり、里親さんに譲渡する、という活動を
している団体さんが沢山あります。




その団体さんの中でも
今日は、株式会社ミグノンプランの話です。


恐らく、犬や猫を団体さんが保護した時に
真っ先に問題になるであろう医療費。

それを解決すべく、ペットサロン・動物病院を
併設した施設を作られました。

一般の人たちが、犬猫のグッズを購入したり
トリミングをしたり、病院に行ったりすることで

(ん?人たちが・・・?まぁいっか。分かって)

ミグノンの活動の支援をすることが出来るのです



でまぁ詳しいことはhttp://mignonplan.com/
こちらを見ていただくとして。





そのミグノンプランの代表が友森さんという
パワフルソウルフルな女性なのですが

数日前の彼女のブログでね


『どっちかというと大きなオス猫が好きだけど、
 小柄なメス猫と暮らすことになった。
毛色は白黒が好きなんだけどキジ白がきた。
 よくわからないけど充分だし、
 いまは他の動物と暮らす想像がつかない。
 たくさんのインターネットの写真や保護動物から
 選ぼうとしている人たちを見ると教えてあげたくなる。
 


 どのこでもあなたに充分すぎると思いますよ。』




この最後の一言。



ね。



そう。
本当にたくさんの幸せを与えてもらうんだよね。
飼うなんて、おこがましい。
一緒に暮らしてくれてありがとう。って思う。




どのこでも充分すぎる。




あぁ。梅雨時でくっさいくっさい発酵臭の
あいつに会いたいなぁ。
(どのくらいくさいかというと、本体が
 居ないにもかかわらず、普段いる場所が
 くっさいくっさい、な程(笑))