今日は北軽井沢の良いところの紹介を。


本当はね、
「こんな素敵なところ人に知られたくない!」
とか言いたい。



でも、私がいくらブログで騒いだところで
反響なんてないのも知っているため
ガンガンお伝えしようかと思います。



誰かに届いて、その誰かのお気に入りになればな
と思います。



今日は、ルオムの森の百年文庫。



ルオムの森という素敵な森があります
カフェがいくつもあったり
大きなアスレチックが出来るところがあったり

そういう森です。




あ、語弊の無いように言っておきますと
いくつかのカフェすべては一つの建物です。



その建物っていうのがヴォーリズ設計の建物で
大正9年に別荘として建てられた建物です




一押しは、百年文庫。

クラシックな階段を上って
二階へ行くとカフェがあります。


書斎のように本だらけの部屋があって
そこから好きな本を選んで
読むことが出来ます




本当に森の中で
森の一部になったような気持ちで


自分の心の一番静かな場所へ還ることが出来ます



時間を忘れる不思議な空間です



リラックスして、何もしない時間を贅沢に
過ごすもよし
勉強するもよし
静かにお話しするもよし



そんなところです


軽井沢からはもとより、
北軽からも少し離れているので
(地元の人はお世話になっています
 北軽井沢動物病院の少し手前を
 左に入ります。)
平日なんかは本当に静かです


休みの日とかね
繁忙期っていうの?みなさんがお休みの時は


スイートグラスアドベンチャーの方に
お客さんがたくさん来るので
なかなか車もたくさんで
混んでます。



外のカフェにはハンモックもあって


ハンモックに乗ると
森に包まれた気分になります


時間があったら行ってみてください。


タイアップしてるとか
バックマージンもらってるとか
そういうことは一切なくて
ただ単にお客さんとして行っているので


万が一ホットサウザンドの名前出してもらっても

はぁ・・・って言われるだけだからね。

恥かくからね。
気を付けて。