唯一残った一本松が、ほとんど枯れているのを見て、これが枯れたら地元の人達の復興のシンボルがなくなりどんなに悲しむかを考えると本当に暗い気持ちになっていた。

だけど、接木が成功してDNAが繋がった。

これは本当に希望が繋がったと考えていいと思う。

まげんなよ。一本松、陸前高田

<東日本大震災>「一本松」クローン再生に成功 陸前高田
毎日新聞 6月14日(火)19時48分配信


 独立行政法人・森林総合研究所の東北育種場(岩手県滝沢村)は14日、同県陸前高田市の国指定名勝・高田松原で、大震災による津波で残った「一本松」の“クローン”再生に成功したと発表した。

【希望のシンボル】東日本大震災:希望の一本松、守る…陸前高田

 陸前高田市から増殖を依頼された育種場が一本松から100本の穂木を採取し別の松に接ぎ木したところ、4本で穂木の成長が確認できた。早ければ3年後に約50センチに成長した苗として市に渡されるという。

 本来冬に接ぎ木をするが、生育状態が悪化しているため、採取した4月22日に穂木の塩分を真水で洗って除去するなどの作業を始めた。一本松は樹齢約200年と老木で、春原(すのはら)武志場長は「今後は夏や冬を越せるかが課題だ。4本とも育てるのは難しいが、きちんと管理し、一本松の遺伝子を後世に残したい」と話した。【狩野智彦】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110614-00000075-mai-soci