ちむどんどんしたい沖縄旅② | 堀田の生活。

堀田の生活。

堀田ワールドへようこそ!

日常のちょっとしたことを
徒然なるままに更新します(o^^o)

にっこり3日目にっこり
はい、みなさん
ハイサイ〜!!

今日もホテルから見える海は最高…
起きて、目の前が海って、本当に贅沢だよね…

さて今日は、またまた海!
我々宿泊している恩納村といえば…

指差し青の洞窟指差し
朝一でシュノーケリング!
ホテルから歩いていける漁港から、乗り合い漁船のようなもので、出発!

10分ぐらいで到着〜!!

青い…たしかに青い洞窟だ…

洞窟のなかには夜行性の魚もたくさんいて、ガイドさんが解説してくれたり!

ガイドさん曰く、すごく透明度が高い日だったみたいで、なおかつ時間が早かったからか、人が全然いない超いいタイミングだったみたい!
ラッキー!

たしかに洞窟を出たあとは、市民プールかのごとく人が沢山いました…

洞窟をでたあと、ちょっとだけ、シュノーケリング!
お魚に餌やりしたのだけども、もう食いつきがすごくてめちゃくちゃ怖い…
これでもかというぐらいに近い…

船に戻って、漁港に戻り解散!
なんとまだ10時!

のでホテルのビーチやプールで泳いだり〜

部屋のお風呂に入って、しばし休憩したあと…
堀田家はまだまだ活動しますよ!!

指差しおんなの駅指差し
バス停で待っていたら、うちなーおじさんのタクシーに捕まってしまいましたが、快適に到着…笑

ここからざざっと食べたものをご紹介!

ウニクリームの乗ったホタテとムール貝!

海ぶどう!
海ぶどうは冷蔵庫に入れてはダメよ!

ジューシーボールたち!
ジューシーボールは、なかにお米が入っている

宮古島マンゴーのかき氷!
マンゴーが美味しすぎるんやさ〜

予約しないと買えないぜ!
三ツ矢ボール!
素朴美味しくて、特に揚げたては最高だった…
芋餡入も食べたかったけど売り切れだった…

休業してるお店もちらほらあったので、行く際には注意してくださいね!

色々食べてすっかりお腹いっぱいに…

今度はちゃんとバスでホテルまで戻り、クラブラウンジでビールを1杯!

そのあとお部屋でのんびりしたあと、夕飯はこの度唯一予約をしていたこちらへ!

指差しJAM指差し
ホテルから、歩いてすぐの鉄板焼屋さんです。
プルメリアコースという魚介とお肉が楽しめるコースにしました!



目の前の鉄板で、どんどん焼いてくれる!

とても美味しかったのだが、量がすごい!
コスパ良すぎないですか!?
ガーリックライスは食べ切れず、お持ち帰り…
(別日に食べたのですがめちゃくちゃ美味しかった)

お腹いっぱい幸せな気持ち、その足で、大浴場にいって、本日はおわり!

それでは!
んじちゃーびら(さようなら)

にっこり4日目にっこり
みなさん!
ハイサーイ!

今日は1日車が借りられたので、本島の南の方、まずは古宇利島へ行ってみることに!

海が綺麗な古宇利大橋を渡って…


指差しティーヌ浜指差し
ハートロックがあるティーヌ浜!

グーグルマップで予め、どの駐車場に停めるか見ていたのですが、その中で、整備された階段?を通ると通行料で1000円とられるうえに、罵られる…という口コミを見て、戦々恐々としていたのですが、そういったこともなく安心しました…
古い情報だったのかもですね

指差しトケイ浜指差し
ドキドキのティーヌ浜から歩いてトケイ浜まで。

人が全然いない!
ピース貝というのが落ちているという浜なのですが、なかなかかわいいピースの貝はない…でも探すのが楽しい

その後、また灼熱の中、車に戻り、橋のたもとにありました道の駅的なところへ!

指差し古宇利島ふれあい広場指差し
ゴールデンバレルというパイナップルをたべました。とんでもなく甘くて、美味しかった…

道の駅からは、行きに渡ってきた橋が見えます。

そのあと…
ワルミ大橋を渡った橋のたもとにある、橋の駅…
指差しリカリカワルミ指差し
建物の屋上からはすごく綺麗な景色がみれる!

そのあとは、お昼ごはんを食べることに!

指差し今帰仁いち藤指差し

豚骨ベースが珍しい沖縄そばと、ジューシーのセット!
どっちもすっごい美味しすぎる!
母み曰く、だいあたり!

さてさて、そのあとは…
指差し美ら海水族館指差し

激混み、というわけでもなかったので、しっかり、ジンベエザメもみれた!

やっぱりとんでもなく大きい。

マナティちゃんたちもすごく可愛かった…
床を押して歩くのよ…

おきちゃん劇場でイルカショーも!
おきちゃん、48年も働いてるの…すごい…

美ら海水族館を楽しんだあと…

指差し新垣ぜんざい屋指差し

この氷の下には大粒の小豆たちが!
ほどよい甘さで、素朴美味しい…また食べたい…

このあと、薬局で虫さされの薬を買ったり、スーパーにいってお土産買ったりして、ホテルへ!

またまたラウンジでビールをいただき、沖縄最後の夜ご飯へ!

指差しみやぎや指差し
青の洞窟シュノーケリングのお兄さんが教えてくれたおすすめのお店!

魚のバータ焼きが有名で、とっても美味しかった。ヒレまでパリパリで美味しい…

ミミガーと麩チャンプルーも!

最後の最後にザ沖縄な夜ご飯たべれてよかったよ〜!

ホテルに戻って大浴場を楽しみました笑

ということで、4日目おわり!
いよいよ明日は最終日…
それでは!
んじちゃーびら(さようなら)

にっこり5日目にっこり
今日は帰る日…
はぁあの部屋の居心地の良さ…名残惜しい…

後ろ髪を引かれる思いで、ホテルモントレに別れを告げ、一路、那覇空港へ…

まずはチェックイン!

チェックイン後なれど、堀田家はごりごりアクティブに、初日に閉まっていて買えなかったお店、美味しすぎてもう一回買いたいお店をざっとめぐります!

ゆいレールで美栄橋駅まで行って、国際通り付近のお店をめぐります。

指差しやまや指差し
カーサムーチーという伝統のお餅を買いに来ました。
月桃という葉でくるまれたお餅。
素朴美味しい…

指差しポーたま指差し
初日、空港のポーたまが激混みで買えなかったので、牧志市場店のポーたまをば!
噂通り、美味しかったです。
卵がぷわぷわ。

ポーたまに並んでいる間に、母みは、初日にも行った「呉屋てんぷら店」でもずく天ぷら他、爆買!
もうもずく天ぷらが美味しすぎるのです。サーターアンダギーはゴマ味がおすすめです。

指差し丸竹食肉店指差し
こちらも初日しまっていたお店。
肉味噌を買いました!
まだ食べていないけど、お店の人いわくすぐ売り切れるらしい。

そんな感じでお土産を買い込み、ゆいレールで再び空港へ。
ポーたまを食べたり、ラウンジで休憩したりしているうちにあっという間に搭乗時間に…

はい!
以上で、4泊5日の、沖縄旅おわりでございます!!!

では例のごとく、旅のまとめ!

キメてる旅のまとめキメてる
◎想像以上の紫外線に要注意
とにもかくにも日差しがつよい。
東京の比ではないんですよね。
こんなにすごいとは思わなかった。

◎レンタカーは早めの手配を
このコロナ禍で沖縄はレンタカー不足とのこと…早めに手配しないと車がない!となってしまうので、気をつけたい…

ではまた次の旅であいましょー