みなさん、こんにちは!

「あ!ホッタンさんですか?!」と言われたhottans(ホッタンズ)です。

 

あ、ホッタンなので、みんな改めてよろしくね~♡泣き笑い

 

さて!高校の卒業式が終わった翌々日の先週末、

 

 

日本語補習校の運動会がありました。

 

翌日にこの記事をアップした時にいいね!をしてくれた方、ありがとうございます♪


消えてしまってた続きを書きます。

 

ムスコもムスメも小学校一年生から通っていたので(今は幼稚部からある)、小中高校と12年間&ずれてるから+3年間、合計15年間お世話になっている日本語補習校です~。

 

 

 
 
 

昨日は夏日和で、朝からピーカン!

 

サンディエゴは大抵晴れていますが、これから12月の雨季までほとんど雨が降らなくなります。(山火事が心配)

 

追記)この1週間後の父の日に、LAの北シックスフラッグスのあたりで山火事発生・・・爆笑

すでに2週間以上燃え続けていて、22日時点で79%消し止められてる様子です。ライブ記事→ abc7.com

 

 

 

 

高校生主体のかき氷のボランティアも今年で終了。

 

ムスメは花形のウグイス嬢ヒヨコをしていましたベル

 

 

 

 

聞きなれた声が放送で流れていると、なんだか不思議な気分だったなぁーニコニコ
 
子供が大きくなると、学校にはドロップ&ピックだけで車から出ることが少なくなるので、運動会では「久しぶり~!!」と前に進んでは立ち止り~の繰り返し笑い泣き
 
運動会に参加するのが楽しくて、私たちも補習校を頑張ってきたと言っても過言ではありませんゲラゲラ
 
昔は場所取り&お弁当作りで朝5時に起きて並び、運動会の前から親が走って場所を確保~!!おーっ!と頑張っていたよね~ねー遠い目
 
一時帰国は運動会が終わった翌日とか、すごいときはその日の夕方に出発!したときもあったけど、運動会に一時帰国される方も多い今日この頃笑い泣き
 
子供の人数も減ってしまい以前の2/3ぐらいの規模になってしまいましたが、それでもラジオ体操からも楽しいの~!おーっ!
 
コロナでなくなってしまったパン食い競争や(歯をかけさせた人もいたw)綱引きは再開されていませんが、代わりに玉入れが追加されていました。
 
あと保護者が参加できるのが借り人競争。
 
ここで親が頑張れば、一気に得点が増えますゲラゲラ
 
そして決戦の時がやってきました!!!
 
 
 
 
 
 

事前に調べ上げたエリアに友達家族が座っていたので、ちょいっとおじゃまします~!!と最前列を陣取るあせるあせるあせる

 

この黄色いチュッパチャップスのシャツは、日本に着て行ったトレーナーの、ランTバージョンです♪照れ

 

そして周りの方々(友達含む)、私たちの気合の入り具合にひいている感じでした・・・ねー

 

 

 

 

今まで出たお題のグッズを持ち寄り、広げて準備完了!!おーっ!

 

子供たちがスタートと同時に、我々も観客席でクラウチングスタートの体制で待ちます真顔

 

今回はいつもなぜか負ける白組で、リレーの選手も赤組に速い人が集まっているとのこと。

 

事前に白組が、どっちからスタートするかの情報も得ていたので、準備万端よ!おーっ!おーっ!

 

!ムスメがやってきました!!

 

お題は・・・・「ネックレスをつけている人~!!」

 

お題を持ち上げた瞬間に、見える位置を陣取っていたので、

 

 

 

 

「はい!はいーー!!」とムスコがすぐさま飛び出し、手をつないで2人はゴール!

 

見事1位を余裕でゲット~!!アップアップ

 

 

 

 

 

 

 

私は友達のムスコ君と手をつないで1位をゲット~!

 

お題は日傘。迷いなく飛び出すのが1位を取るコツです。

 

戻ってきた直後、「黄色い服を着た人」でも駆り出されました~笑い泣き

 

 

 

リレーでは、ダブルピースをしたムスメに皆大爆笑!ゲラゲラさすがダブピー部!そしてよくこの瞬間を撮れたわ笑

 

力強い棒引きを3回もやり、騎馬戦、全体リレーで運動会は無事終了。

 

結果!

 

 

 

白組、勝ちました~!!クラッカークラッカークラッカー

 

よかったよかった~最後の運動会で勝てて良かったよ~照れ

 

打ち上げのボバ屋さんに行く前に、もう一仕事残っておりまして。

 

住民は無料で頂けるモルチを車一杯に詰める作業です。

 

シャベルより、慣れているおっちゃんが使っていた熊手の方がよくすくえそうだったので、

 

 

 

 

 

持っていない私たちはお手製のでかき集め爆笑、30分後にはみんなに合流。

 

 

 

 

ご褒美~!!

 

いつのころからか、運動会当日、おかんやニジヤさんだったかな?のお弁当販売をするようになりました。

 

初回だけ試しに利用したけど、その後、結局私はずーっと作り続けました。

 

いつぞや1人前の鉄の玉子焼き器を買ったのに

 

 

 

 

 

 

結局普通サイズのを買いなおしました笑い泣き

これ↓
 
 
小さいのも便利でしたが、大食い家族だからね~~と思いながら頑張った本日の朝活。
 
 
 
 
7:30amですでに26℃!!!ポーンポーン
 
今は31℃。湿度がないから日陰は涼しいですが、日差しの下にいたら暑くて倒れそうです。オエー
 
このお天気だったら紫外線もすごいし、運動会はめっちゃ辛かったと思うーーあせるあせる
 
それではみなさん、
 
 
 
 
 
 

最後の運動会のお弁当泣き笑いムスコの彼女の分もね~

 

本日もラブラブHave a nice dayラブラブ