みなさん、こんにちは!時間をお金で買ったhottans(ホッタンズ)です。

 

な~んて言ったら聞こえがいいですが、去年入会したカードの特典に、グローバルエントリープログラムの資格があったので申し込んだ次第ですてへぺろ

 

グローバル・エントリープログラムとは?

 

グローバルエントリープログラムとは、アメリカの入国審査や国境の管理を行っているCBP(税関・国境警備局)が開発した事前入国審査プログラムです。基本的にアメリカに空路で入国した渡航者を対象にしており、空港での入国審査をよりスムーズにするために開発されたシステムです。しかし、この制度は米国市民・米国永住者・その他一部の国の国籍所持者のみになります。また、申請料金は1回の申請当たり100ドルで、有効期限は5年間です。

 

グローバルエントリープログラムとは?日本人でも申請可能?わかりやすく解説

 

私たちが申し込んだのが去年の秋で、一緒に登録した旦那は数日後に承認されるという超絶の早さでした!ポーン

 

面接があるのですが、旦那はしばらく待って3月に一時帰国から帰米するときに、入国審査時に一緒に終わらせてサクッと終了。

 

数週間後にカードを無事受け取っておりました合格

 

私は遅れること3か月ぐらい?

 

ようやく面接ができると連絡がきたのが、なんと帰米前日!!!アップポーン

 

めっちゃラッキーでした!!おーっ!

 

入国審査では、軽い質問の後すぐ「Welcome back!」と言われうっかり入国しかけましたが、

 

「グローバルエントリーの面接がしたい」と伝えたら、後ろ側のお兄ちゃんが担当だから、とわざわざ席を立って連れて行ってくれました。(座りっぱなしで疲れてたのか?ゲラゲラ)

 

アジア人の担当者とすぐに面接開始。

 

聞かれたことは、旦那の仕事、在住歴、なぜエントリーを申し込んだのか、私の日本とアメリカでの仕事、持ち家の事などなど…結構しつこく詳しく笑い泣き

 

でも決して厳しい雰囲気ではなく、雑談っぽく、ただ色々と話をし続けたい〜って感じ。(そこからポロッとした嘘を見つけるのかも。)

 

後ろに続く入国審査待ちの行列…ガーン

 

同じことが繰り返し続く、長く果てしない入国審査の仕事に戻りたくないのかな〜?って思ったぐらい笑い泣き

 

旦那は自分の仕事と、なぜエントリーを申し込んだのか。

 

以上!笑い泣き

 

まぁこれからはアメリカ入国が顔パスで入れてしまうので、本当にちゃんとした人かどうかをここで最終確認する必要があるからだと思います。

 

重ねて言われたのが、このカードは一人1枚必要だから、子供がいたらその子たちも申し込みが必要で、なかったらその子たちは別にこの行列に並ぶ必要がある。

 

絶対に一緒に連れてグローバルエントリーのほうから入ってはいけないと言われました。

 

 
 

届いたカードの写真は、入国審査のところにて。

 

半分が天井しか映ってませんでした笑い泣き


これで旦那と2人の海外旅行の時は時間短縮になるでしょう(とりあえず5年間)


+++

 

昨日は身体が大変重たく、ラン日和のお天気だったのにダラダラしてたので、

 

 



 

今朝は久しぶりに峠走へ〜ポクポク。

 

 

 

 

太陽が出てしまい日差しは強かったけど、風が冷たかったので何とか生還えーん

 

 

 

 

いつもと逆回りに走ったからか、楽に感じました。

 

ジムに戻ったら友達とバッタリ!ポーン

 

「大丈夫か?何マイル走ったんだ?」と心配されるほどボロボロだったようで泣き笑い

 

「Give me some water!!!(水くれ~)」と言ってバイバイ。

 

サウナ&シャワーでさっぱりした日曜の午前中でした。

 

「そのズボン、めちゃくちゃ素敵ドキドキどこで買ったの?!」

 

日本の楽天よ〜

 

 


そのフレンドリーさがアメリカの好きなところよ~ん♡と思いながら振り返った本日の朝活。

 

峠走 17K 

 

それではみなさん、

 

 

 

 

 

 

 

ムスコの本命合格発表のXデイまで、あと3日不安

 

本日もラブラブHave a nice dayラブラブ