みなさん、こんにちは!お料理の手抜き具合が激しくなっているhottans(ホッタンズ)です。

 

子供たちが家を出たら、もう凝ったものは作らなくなりそうだわー。(すでに作ってないが)

 

さて。何度も書いているけどお節を作り始めた理由は、2人目は女の子が欲しかったので願掛け!!!!でした~

 

「神様!女の子が生まれたら、日本のおせち料理を伝承します!おーっ!

 

ということで、めでたく女の子が生まれたので、約束通り伝統のおせち料理をアメリカで作り続けて早17年経ちましたポーン

 

最初は手に入る物がなかったり、高かったり(それは今でも)作る量が多すぎたり、作っても人気がない物だったり、作るのが面倒なものだったり←メインとまぁ紆余曲折あって、今の形に落ち着いた感じ立ち上がる

 

 



 

作業時間はゆっくりやって3時間ぐらい。

 

電気圧力鍋とエアフライヤー様さまです!

 

 

 

 

 






日本ではエアーフライヤーは、ノンフライヤーっていうのですね。

 

今年はムスメがほとんど作ってくれたので、私はサポート役に徹しました。クラッカー

 

伝承できていますー!おーっ!少しずつ



 

かまぼこの飾り切りは、ムスコ作ラブ恋の矢


もうずっと手伝ってくれてるから、プロです!爆笑

 

松前漬けの素?そんなの高いだけよ~汗量も少ないし。

 

 

 

皮つき裂きイカで充分〜代用できます。ゲラゲラ
 
田作りは、小魚がなかったから煮干し↑で代用。ゲラゲラ
 
美味しい!って大喜びでしたよ!(大きくて食べ応えがあるからか?)

数の子はすぐに売り切れる、形が悪い半端物をクリスマス前後に購入しておき、

 

栗きんとんの甘露煮はめちゃ高いし浸かっている液は甘ったるいから、天津甘栗と水+砂糖で作っています。(私はアガベやエリスリトールで代用)

 






お節の調味料は基本、酒と醤油と砂糖(みりん)ですからね~。

 

3段目の筑前煮はあまり人気がないので、ちらしずし+サーモンの刺身が定番なのですが、




去年のおせち


前日に買いに行ってもらったら、なんと刺身が売り切れで買えなかったので海老で代用。

 

 


 

さつまいも+天津甘栗ゴロゴロ~の栗きんとんだけもう一皿あるけれど、基本三が日で食べきりサイズが、ほぼ家にあるもので作れるようになりました。

 

一番高かったのはかまぼこかもゲラゲラ

 

 

 

 

 

左端にある在米の方ならご存じの、siragikuのお安いかまぼこ$3.49の白と赤です。
 
日本から来るかまぼこは一本$9.99~19.99ぐらいで売られてますが、お正月を過ぎたら半額で上記の値段で売ってました。

 

こんな感じでゆる~くなんとな~くのなんちゃってお節。


気合を入れる必要もなく、(エゴ?や見栄で)頑張って作ったのに食べてくれない!とイライラすることもなくなり…。

 

喜んで食べてくれるものだけの、寄せ集めお節です~照れ

 

 

 

 

こちらで↑サラリと書いたおうちで簡単スモークのやり方を聞かれたので、hottans流を書きます。

 
古いテフロンがはがれた深めのフライパンに直接チップを載せて、100均で買ってきた網を敷いて蓋をして弱火でずっと蒸してました。

 

 

 

最後に焼き色を付けて完成。途中でチーズも美味しそう♡と乗せたら、溶けちゃいました~笑い泣き白いやつ

 

専用のチーズがあるのかな?と思いながら頑張った本日の朝活。

 

ランオフ(さぼり)

パワーヨガクラス 1時間

 

駅伝も今日で見終わりますので、明日からランニングもゆる~く頑張ります!豚

 

来年は気負わずにムスメが全部作ってくれるといいなー照れ

 

それではみなさん、

 

 

 

 

 

 

 

これ美味しかったよーー!ありがとう!

本日もラブラブHave a nice dayラブラブ