みなさん、こんにちは!最近の若い子は~とか、昔話をし始めたらいかんよな~と思っているhottans(ホッタンズ)です。
L.A.の火事はいまだ激しく燃えていて、
L.A.にいる友達たち、子なぴちゃんや変質者Jr.が本当に心配です!!火消しに行かないでよーー!
これだけ乾燥してたら、どこで火事が起こってもおかしくない状況だったので、一応避難できる準備をしてました。
こんな警告きてたし。
サンディエゴでも山火事発生
ーーー![]()
![]()
![]()
風が西向きだったのと、今日は風が止んでたから良かったけれど、これは嵐の前の静けさ。この週末は再びサンタアナがやってくるので、ニュースとご近所のテレビ局並のスピード&正確なFBから目が離せません・・・!
13年前の2004年10月の火事の時は、「ちょっと大丈夫?!hottansちゃんちの近所が燃えてるよ!」と友達が電話をくれまして・・・
慌ててテレビをつけて窓の外を見た私たちは、一瞬で酔いが冷めました![]()
![]()
![]()
や、山が燃えてるーーーーー!![]()
![]()
家も…
慌てて息子を抱えて、海のほうに避難しました・・・・・
2007年10月、ここに引っ越してきた2週間後のこと。遠く離れた場所で起きた火事のことをお隣さんと話してたら、
「まさかここまではやってこないよ~大丈夫~心配し過ぎ〜
」と。
結局その日の晩に風向きが変わり、一瞬でこのコミュニティは火に包まれました
今朝の様子見ジョグにて。今日は煙、風なし!
新居は一番被害が大きかった住宅街の中心部にあり、安心してた隣のおじさんの家が、ボーボー燃えているのがテレビに映り・・・![]()
「その隣の家は全焼しました。」にクラクラクラ・・・・・・
う・・・うち?
結局コミュニティの1/4、300軒以上の家が燃えたにもかかわらず、ここが無事に済んだのは本当に奇跡でした。
庭には、自分たちで取り外したたくさんの古いキッチンキャビネットにカーペット、つもりに積もった落ち葉が山積み。屋根にかかった大きなユーカリの木の枝や、パームツリー(両方とも油がいっぱい)に大量のゴミなど。
家中総取っ替えがスタートしてました。
まるで家はキャンプファイヤーのように燃えやすい状態だったというのにね・・・。
避難勧告が解除されて家に戻ってきた時、玄関を開けてまず最初に目に入ってきたのが、階段に並べられたたくさんの消防車のおもちゃでした。
火事が起こった日は、一面に広がる異様なオレンジ色の空。3年前の大火事を思い出し胸騒ぎもしたので、ここを一刻も早く離れ、まだ住んでいた家に戻りたかった私。
でも4歳の息子は階段で「もうちょっと待って!!!」と何やらしていたのです。目の前に広がるその消防車たちを見たときは、それらが私たちの家を守ってくれたような気分になったという・・・・![]()
あぁ。つい昔を思い出して、ツラツラ書いちゃったよ~~
スンマソー
その時のブログ
★またもや火事!
★火事、避難中です
★2件隣、燃え尽きました
★家、無事でした!!
★火事その後
とにかく!!!私たちは今は無事です。心配をかけまいと連絡しなくて、余計心配かけてごめんなさい!(><)日本、情報が早い!
今朝のニュースで、ここサンディエゴはいまだかつてない史上初の乾燥状態だと言ってたので、どうやって分かるの?私の肌状況からか?
どうか少しでも早く火事が鎮火し、風向きがこちらにこないこと、明日以降の風が強風にならないこと、以前のように明け方に「今すぐ避難してください!」と言われないことを祈りながら、今日も早く床につきます。Ultimate direction のリュックに貴重品は詰めたよ!ガソリンも満タンよ!
みなさんもどうか祈っててくださいねーーーーーー![]()
それではみなさん、
なぜか今日にガレージの飾り付け。飛んでかないでね。
本日も
Have a good night![]()









