シスプライマリー代表の松谷です。

 

COBOL、VBは金額が下がってきて仕事もかなり減ってきています。

このままいくと、アセンブラと同じ道をたどるような気がしてなりません。

とはいえSESは仕事が多いのもありすぐに仕事が見つかります。

「今は」ですよ!今は大丈夫です。

 

あとC言語C++も厳しいそうな気がします。

 

せっかくCOBOLなどの上記経験がある人は30代まではスキルチェンジができるので早めに動き出したほうがいいです。

 

この前COBOLの人をJavaの初心者でもOKの現場に決めました。

 

上記話とは別ですが、

Javaの人でPythonやりたいという人がいたので、JavaメインだけどPythonもいじる現場に入れたりしました。

 

そうやってエンジニアが実力を発揮できるいい現場を探しています。

どうなりたいのかを聞き、一緒に人生プランを考えています。

 

もちろんCOBOLがずっとやりたいとかでも構わないのですが、なかなか厳しい未来が待っていると思います。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

エンジニアの求人情報!

週3で60万?週5で120万?そんな案件ありませんよ!騙されないで!

でもそういうエンジニアになる道もあります。

 

転職希望者、フリーランス希望者はご覧下さい!

【IT転職】~Part1~真面目な人なら転職したくなる動画【シスプライマリー】

 

転 職 に 失 敗 し な い 
- 業 選 び は コ し ! 
ES 工 ン ジ ニ ア 必 見

 

正社員希望の方はこちら

https://www.sysprimary.co.jp/recruit_proper_lp/

 

フリーランス希望の方はこちら

https://www.sysprimary.co.jp/recruit_freelance_lp/

 

私がやっているプログラミングスクールです

https://hotsuya.com/

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆