「半年」 | natsuhoのブログ

「半年」

何を意味するかは、ご存知の通りだと思います。

なんとなく、今日は
特別な日のような気がして
いろんな想いで過ごしました。

…特に何かした訳じゃないけど。


14:46、
そのちょっと前からNHKつけたら
たまたま南三陸の志津川中学校との中継してて。

現自治会長さんが
「仮説の人たちと仲良く前へ」
って書いたフリップ持って話してた。

“仲良く”…
あの避難所は
いろんな地区から避難してる人がごった煮状態になってて、
各グループがどう協調していくかが課題だった。

あのフリップを持っている自治会長さんも、
様々な経緯があって会長を務められているんだろう。

そう思うと、
私たちが日常使う「仲良く」という言葉以上の重みが
そこには込められているんだと感じた。


先日、同窓会をした時にお会いした先生が
「被災地を実際に見ることは“心で学ぶ”こと。
現地に行って、自分の目で見てきたら
考え方が変わるよ」
ということをお話しされていました。

今日様々なニュースやドキュメンタリーを見ました。

それを見て、
すぐに私になにか出来る、という訳じゃないけれど、
現地に行ったことのある人間だからこそ感じる
“何か”
が得られたような気がします。

ただ半年間繰り返されてきた映像を流して見るだけじゃなくて、
実際に見たことがあるからこそ、
それが少し心に引っかかる。
そんな感覚…



今日で震災から半年。

節目の日だから特別に何かしなきゃいけない、とかじゃなくて
常に復興への歩みは進んでいるんだけど、
やっぱり今日という日に
もう一度、東日本大震災について考えてみようと思いました。