陸前高田の『一番かわいそうな階段』 | natsuhoのブログ

陸前高田の『一番かわいそうな階段』

どうも、お久しぶりです。

昨日たまたまテレビをつけたら、陸前高田の津波の特集をしていました。

ほぼ1か月前、私は陸前高田に行きました。
その時、テレビ取材の人が3~4人と女性1人がいるのが車から見えました。

その日はちょうど雨。


昨日の映像に登場したのは傘をさした女性が1人。

…おそらくあの日に取材されたものじゃないか?

不思議な偶然にちょっと驚きました。


ニュースによると、その女性は避難所になっていた公民館に行ったけれど、
津波はそこまで押し寄せてきた。

公民館の横の山に通じる(と思われた)階段を必死に登った。

けれど、その階段はてっぺんで途切れ、
その先に道はなかった…

夢中で道なき道を木を伝いながら、
後ろを振り向く間もなく登った。

階段を上る途中で流された人、
山を登る体力のないお年寄り、

避難所であるはずの公民館に避難したのに…

夫と息子は行方不明のまま。

無念を隠せない、
やり場のない想い。

そんな内容でした。
TVでた蔵


その階段がこの写真の右側に写っている階段。

natsuhoのブログ


あの時、何気なく撮った写真。

そこで何が起こっていたかも知らずに…


3月11日は、
それぞれの場所で
それぞれの出来事があって
それぞれの想いが生まれた。

全部を知ることは出来ないけれど、
昨日また1つ、番組を見て“知る”ことができた。