書くたびに『お久しぶりです。』となっている気がしています。

 

ホツマのブログです。

 

最近のホツマは、業務中に兼ねてからやってみたかった家庭菜園をやり始めているのですが

 

きっかけは『漬物が作りたい』でした。

 

せっかくの漬物ですし、知らん人が育てた野菜じゃなくて自分で育てた野菜でやってみたい

 

それがスタートだったのですが

 

僕って変なこだわりだらけの男なので

 

今は土を掘り返していって腐葉土を作ってからの土に馴染ませる

 

いわゆる土作りをしています。

 

 

 

話は変わりますが、今回は2点本題があります。

 

・音楽を作り始めているよ

 

・頑張っている方が馬鹿にされているのはおかしいじゃない?

 

では本題です。

 

 

  音楽を作り始めているよ

 

新曲を作り始めています。

 

大まかな流れとメロディーはできてきたので歌詞を書いているんですけどね

 

歌詞を書くのは

 

 

この曲ぶりなので、6年ぶりになってしまいました。

 

 

当時現在進行形だったから見え方が今とは違ったものや

 

メンバーがライブハウスに来なくなっても、メンバーがライブハウスに帰って来やすいようにライブハウスに顔を出し続けていた思いとか

 

そこで感じた悔しさとか

 

なんかまぁ、諸々だよね

 

今になって自分に頑張ったねって

 

そんな歌詞を書いている気がします。

 

まだ途中だけど新曲の歌詞の中から抜粋すると

 

↓↓↓↓↓

 

マイナスが重なって0すらも遠く見えた

守ろうとした掌で握りつぶしたモノの数

 
誰からも相手にされなくなった、いつかのヒーローは
忘れられて言葉のキャッチボールすらしてもらえなくなった
だからこそ目の前に現れた壁に当てたボール
その存在で壁すらも愛せるようになった。

 

死ぬことよりも生き続けることの方が怖くなったあの日から

惨めでも前へ倒れ込んで這いずった土の味

コンクリートぶちやっぶった雑草に勇気を貰えた。

来世の歌声なんて聴こえない 生きて何かを変てみろ!生きて何かを変えてみろ!

 

まぁ、【ひーろー】ってタイトルになりそうです。

 

 

最初はHe-Iowでヒーロー【彼は低い】的な感じで書き始めたけど

時間を超えて、底辺からの転校生みたいなニュアンスになればと思い

 

感覚的には、取り残されたと言うよりは

それを経て、強くてニューゲームみたいな状態の自分を表しているつもりです。

 

何にしても、音楽を作り始めたよーって

多分僕の音楽が好きな人は泣きそうになってしまうことを歌詞にも書いているし

言っているような気がしています(笑)

 

何というか、一歩前に心が進んだんです。

 

その報告が1個目の本題で

 

2個目の本題は

 

 

 

 

 

  頑張っている方が馬鹿にされているのはおかしいじゃない?

 

僕は配信者ですし、編集として複数の人の動画にも携わっています。

 

それに好きな人の動画を見に行きますし

 

個人的に好きなものを好きと言いたいのです。

 

 

ですが、配信者同士のトラブルや、リスナーさんが良くない行動をして配信者さんが困っている場面に定期的に出会います。

 

例えばゲーム実況

 

脊髄反射で大喜利をしているだけなので、ゲームは上手じゃないですが

僕のゲーム実況は飛び抜けて面白いと好評でした。

 

ですが、何度個人間でのDMとかはやめてくださいと言っても

結局、女性リスナーにTwitterでDMを送ってしまう出会い厨や

僕の名前を使ってのイベントの勧誘や

金銭が動く何かにどうのこうのってのが知らないところで行われていたりしたので

 

僕はゲーム実況をやめました。

 

言うて、配信者同士のいざこざも多かったけど

 

これって、僕がやめないといけないことだったんでしょうか?

 

でね、

 

 

言いたいことはここからで

 

気の弱い人や、我慢してしまうタイプの人のところでも

こう言ったことって起こっていたりするんですよ

 

それに対して、『ネットは煽り耐性がないと向いていない』みたいな言葉を見つけたのですが

 

違うやん!

 

匿名性の高い場所で人様のチャンネルにお邪魔して、煽ってしまうような幼稚な思想の奴にこそ

ネットは向いていないんじゃないの?

 

大人が見て見ぬ振りしてやるなよ

 

と思います。

 

で、次はオカルト界隈

 

何を言い出すかワクワクするでしょ?笑

 

まずは都市伝説界隈、僕も都市伝説テラーだからこそ書いてしまうんだけどね

 

【ワクチン】【何月何日に地震んが起こる】【立ち上がれ日本人】

 

きしょっ!(笑)

 

以上です。

 

 

では、怪談界隈について話してみようと思います。

 

たまに人のコメント欄に香ばしい方はいますが、少なくても僕の周りは怪談界隈の人って親切な人や仲間意識の高い方が多い印象があります。

 

怪談はアングラな文化だと思っていたので、思ったよりもクリーンです。

 

ただ今だから書いてしまいますが、よくわからない人に急に『相棒』と絡まれた時は

人様のチャンネルのコメント欄で見たし無碍にしたらいけないと思ったけど

 

自分の好きな人の悪口とかを言い出したり、頭のおかしいセクハラを自分のリスナー様にしたのを見つけた時は

垂直落下式ブレーンバスター案件だ!と思いました。

 

まとめると

 

頑張っている配信者に共通して感じていることは

応援してくれている声は本人まで届いていないことが多いか

可視化されていないので方向性に不安になってしまう瞬間が現れてしまうんですが

 

アンチとまでいかなくてもデリカシーのない人の声は、わざわざ書きにくるので届いてしまうんですよ

 

なのでね

 

僕は心臓に【オリハルコン】ってタトゥーが入っているから今は気にならなくなったのですが

普段コメントをしたことがない人も、YouTubeとかで見た動画にコメントを残してあげてみてください

 

それが応援になっていたりするんじゃないでしょうか?

 

少なくてもレスポンスがあった方が、動画をあげて良かったと主は感じる瞬間が増えると思います。

 

僕は出会った配信者にやめて欲しくないんです。

 

だって寂しいじゃん

 

再遊期チャンネルも手羽ささみも帰ってこーい!

 

で、個人の見解なんでわからない人にはわからないで良いんですけどね

 

オカルトや都市伝説、怪談ってまだまだカルチャーとしての全体的な分母が小さいと感じているんですよ

 

ほら、簡単に話してしまうと

 

YouTubeで人気な都市伝説、オカルト、怪談の人達のチャンネル登録者の上限ってなんぼですか?ってのと

 

ヒカキン、はじめ社長、ヒカル、なんかそんな感じの人たちの

 

認知度が違いすぎるんですよね

 

でもね、一人一人では小さな火でも

手を取り合ったら大きな炎になると思うんですよ

 

だから僕は怪談界隈に足も伸ばしても都市伝説テラーだと言っていますやん

 

パイの取り合いよりも先に、土壌をあげていくことのほうが効率はいいと思うんです。

 

僕のチャンネルを見てくれている人が、Aさんのチャンネルを見始めても僕は何も減らないでしょ?

 

僕が見てもらえなくなったら、シンプルに僕が面白くないだけじゃない?

 

僕は昭和生まれなので、他人に興味を持たない人が、他人から興味を持ってもらえると思うなよ!とは感じる部分があるので

 

怪談界隈にも一人で現れたでしょ?

 

僕は厨二病なので、今絡んでいる人たちと大きな会場で

『あの頃は見てもらえなかったチャンネルでしたよね』って最終的に笑って言えたらいいなと思っています。

 

なので、面白いと感じている人をバンバン紹介しているつもりですし

 

その流れの【ホツマの間】です。

 

 

まぁ、何というか文字にするのは難しいので

 

これからも言葉よりも行動で示していけるように精進します。

 

最後になりますが、僕は自分のことに気がついたことがあります。

 

僕はおっぱいを揉みたいのは正解なのですが、おっぱいの谷間に顔を埋めて『あーもうダメだー』ってしたいんだとわかりました。

 

現場からは以上です。

 

 

いつもホツマをありがとうございます。

 

デュクシッ!

 

でわでわ