去年のことは思い出したくないことが多い

 

でも忘れるようなことでもない

 

泣くと故人が怒るから

 

  2023年の感想

2023年は人間として自分が未熟だと感じることが多かった。

際限はないけど、『もっと優しく出来たんじゃないか?』とか『もっと話しておけば良かった』とか

 

施設と病院の出費に、金銭的に自分がもっと執着していたら

婆ちゃんに、もっといい環境を用意することが出来たのかもしれないとか

 

その時に精一杯をしたんだけど

 

僕のことを忘れていく婆ちゃんを前にニコニコ話して

 

そのまんまの気持ちを抱えたまま、他の人と明るく接するのがしんどかったなーとか

 

良くしてくれた人に対して、恩返しができるタイミングで【しんどい】を感じる自分がみっともなかった。

 

でも、その時感じた『みっともない』とか『なさけない』という気持ちも

 

最後の最後まで、育ててくれた人は大事なことを教えてくれるもんだと思った。

 

あと、火葬場で、火葬のボタンを『僕に押させてください』お母さんのときと同様に言い出す自分のポテンシャルに

周りを困惑させてしまったり

 

『え?今なん?』ってタイミングで料金を払うのに驚いた(笑)

 

 

この時、裏でシャンバラジオの収録を続けていたんだけど、ラファさんは優しいから見ていて辛かったかもしれない(笑)

 

このくらいの時には、始まる前のホビスタや自由研究の収録はしていたので、お師さんは僕を痛々しく感じていたかもしれない(笑)

だって一緒に楽器を弾いたり、楽しく話している最中に病院や施設からバンバン電話がかかってきたりしていたから(笑)

 

 

まぁ、辛かったけど、本人たちはそんなつもりはなくても、僕は人に救われて生きているんだと思ったのよね

 

で、そんなこともあり

 

 

お師さんのライブも出来て、そもそも僕はお師さんの歌も好きだから

沢山の人にお師さんの歌を聞いてもらえて嬉しかった。

 

2日連続でのライブが2回

最初のライブは大きい祭りの中で長時間のライブ

 

お師さんは、笑いが出るほど喋り声がガスガスになっていたのに、歌うと声が出ているのが面白かった。

 

ライブの後に、祭りを一緒に回って初めて見た饅頭のようなものをお師さんが買ってくれた。

 

熱すぎて味が分からなかった(笑)

 

二日目はライブの場所がごったがえして、管理者にイライラして時間が来たら切り上げて

 

祭りのお手伝いとかもしていたのでギャラを2日分で5000円渡されて

 

色々と思うこともあるけど、これはお師さんにとって記念すべき良い日だったので

 

このギャラを持って、残るものにしたかったので【歩み】とかけて靴を購入した。

 

その靴をお師さんにプレゼントしら喜んでくれたので、僕も嬉しかった。

 

3回目と4回目のライブは

 

ライブ中に手拍子が生まれたり、ライブ後に話しかけられたり

 

歌を聞いてくれていた知らない人から、差し入れをもらえたのも喜び以外の何物でもなかった。

 

で、知り合いのライブを見にお師さんとライブバーに行って

 

飛び入りでお師さんはライブをする

 

これが5回目のライブ、突然過ぎる流れで咄嗟にカメラを構えて撮影したのがホビスタにも動画になっているので見て欲しい

 

凄くウキウキした日になったし、モチベーションも上がって

 

僕も引っ越して店を頑張るぞ!ってタイミングで、ライブの翌日にコロナにかかるの(笑)

 

コロナでうなだれて、予定もキャンセルして寝込んでいる最中に

 

お父さんみたいな叔母さんが亡くなる

 

最後に会えなかった。

 

これは本当に悔しかった。

 

『ありがとう』くらいは伝えたかったけど

 

それも出来ないまま、お別れになった。

 

この人については書きたいことは沢山ある

 

大きく無気力を感じた。

 

血の気が引いたというか、高所恐怖症の人が高い場所に行った時の感覚になった。

 

今もこの不安感は気を抜いたら来る

 

それでも、前に進もうと努力をした。

 

傷心に浸るのが一番簡単だけど、立ち止まるったり

泣くと昭和型の叔母さんは『男が何を女々しくしてんだ!』って怒るから

 

【志したものを自分で諦めるのは男足らず】そんなことを堂々と真っ直ぐいう人だった。

 

うるさいババアなんだけど、僕はそれが良かった。

 

強くないやつは見せかけ以上に優しくなれない、ハリボテだと偽物な人間しか寄ってこない

大事な時に根性がないと自分のことを優先して逃げ出す癖がついて、それを正当化する愚か者に仕上がる

 

 

好き勝手なことを言う人だったけど、僕はそれが良かった。

 

 

まったく、いい教育だよね

 

それを真に受けたせいで、僕は時代に合わないから損ばっかりする

 

でも、時代が失ってしまった大事なものをガラクタにしないで済んでいるのは

 

このお父さんみたいな叔母さんと、思想の強いお母さんのおかげだと思う

 

 

体調は回復していくんだけど、気力が回復しない日が続く

 

集中力と言うか活力が湧かない

 

 

でも、進めなきゃいけないことも多いし、考えないといけないことや

編集する素材は溜まっていくし期限は毎秒迫ってくる

 

 

そんな中で、叔父さんが亡くなる

 

たぶん親族の中で一番マトモな人だったと思う(笑)

 

まぁ、そんなこんながありつつ
 
同級生で同じ職場だったやつの一回忌も終わり
 
 
いろんなことがあっても、ずっと人から相談をされたり新規でも人が集まってくるので
 
何かしら良い作用を起こせているんだと感じています。
 
 

 

  2024年のホツマ

2023年を経た僕は結構強くなったと思います。

 

心が不安になる時間が極端に減ったのと

時間をかけて体力を消耗させてしまうことが極端に減ったので

 

配信者としてのホツマも去年よりも力を入れて行く予定です。

 

ちなみにですが、サラッと書いていた引っ越しも手作業で自分でやりました(笑)

 

2024年は、いろんなことに、もう一歩深く感謝ができる一年にしたいと思います。

 

あとね、

 

長々と書いてしまっているんだけど

最後に書いておこうと思うことがあります。

 

 

ツイキャスのお茶バクやYou Tubeのスーパーチャットで頂いたお金を実はずっと残しておいたんです。

 

そのお金で引越の台車を3つ大きいのとか、下が便利なやつとか

脚立やギターを壁にかけるスタンドX9個とか

店の掃除用具類アンド長いホース等購入しました。

 

みなさんが応援してくれたお陰で僕がいるので、一番いい使い方はココだと思っていたからです。

 

棚や机にテーブルや椅子まではいけなかったですが、みなさん力がココにも活かされています。

 

此処から先のお力添えは、DIYの素材や塗料や工具、または紙媒体の資料になると思ってください

 

調子が良ければ、去年購入したけど、もう一つ良いプリンターに変えれたら嬉しいです。

 

そんなこんなで

 

2024年のホツマは強いので、無敵に拍車をかけて攻めた一年にしようと思います。

 

なので、告知です

 

告知というか、こんな方々が僕に今睨まれていると思ってください

 

有名なだけで中身のないコピペ系都市伝説テラー

不謹慎なことでインプレッション数を稼いで宗教行為みたいになっている都市伝説テラー

言葉と行動のあっていない都市伝説テラー

 

席を空ける準備だけしておいてください

 

そこ、僕の席です。

 

 

雑にまとめると

去年色々あったけど今年は頑張るぞ!ってだけです(笑)

 

今年もよろしくお願いします。

 

でわでわ