みなさん和病って知っていますか?

 

 

例えばなんですけどね

 

 

恐怖で支配をしようとすると現れやすいことなんですけども

 

 

 

僕が知った一例だと

 

お母さんがいて娘がいた

 

お母さんはママ友に言いました。

 

『私の躾がいいから、娘は大人しくて手のかからない子供だった』と

 

するとママ友は言います。

 

『羨ましいわねぇ、うちの子なんて、、、』

 

 

これを見ていた娘は家に帰ってから母親に伝えました。

 

 

『私は大人しかったんじゃない』と

 

 

『私が喚くとお母さんは怒鳴るし叩くから言えなくなっていったんだ』と

 

 

母親は『えっ!?』

 

 

娘は言いました。

『理由も分からないで怒鳴るし叩くし、怖くて、痛くて、悲しくて、言えなくなったんだ』

 

 

この塞ぎ込んだり諦めたりを強要された先に【和病】というものはあるそうです。

 

 

子供の頃に感じた何かは、大人になっても引きずっている人は多いと思います。

 

それは当たり前です。

 

大人なんて、子供の頃からの延長上でしかないんです。

 

 

 

人が亡くなったりしたら『言ってくれたら良かったのに』とか言う人もいますが

 

言えない悩みも世の中にはあるんじゃないでしょうか?

 

言葉にすることが難しい経験から出てしまうネガティブや感覚やニュアンスもあるんじゃないでしょうか?

 

 

これを踏まえて

 

 

 

  ホツマがやりだしたこと

 

この人にはお世話になったから、こうして恩返しをしたい

 

親切は親切で返したい

 

瞬間的なことではなくて、映画を見た後の感動が消えていくスピードのような話ではなくて

 

その気持を抱えて生きていることに僕は重きを置いている

 

実力不足だからお返しができてない人、未熟だから出来ないことも沢山ある

 

相手が僕のことを忘れても、僕はやり続ける

 

相手が亡くなっても、僕はやり続ける

 

 

人間って1番大事なことを言わなかったりする

 

 

本の行間のようなもので、言葉と表情や仕草の合間に汲み取れる何かがあったりもする

 

 

この気持ちと、会ったことのない和病の方々の相性がいい

 

 

田舎って田舎ルールや田舎マインドがある

 

出る杭は打たれる、新しいものは輪を乱すものに見られてバカにされる

 

 

都会にも心の貧しい人は一定数居るけど、正直この土地はそれが顕著に出ている

 

 

TikTokをやっている高校生を、他の高校の人がわざわざイジりに見に来るって話しも現役の子から聞いた。

 

そもそも、僕の人生なんて

 

僕を応援してくれた人が100人いたら『無理だ』とか『なにいってんの?』とか言う人は1万人じゃきかない

 

 

でも、僕はやる、でも僕は結果を出るまで続ける、自分のことだけしかしないやつとはモノが違う

 

 

だからこそ

 

怒鳴られたり、喧嘩を売られたり、陰湿なことや陰険なことなんてやられまくってきたもんで

 

ふさぎ込む人の気持ちなんて超わかるのよ

 

 

でも、塞ぎ込まなかったのは

 

うちの母親は病的に優しい人だったので、なんでも初めから出来てしまう子供の僕に

【なんでも初めから出来るのは当たり前】だからこそ

【出来ない人に寄り添ってあげれる人はカッコいいんだよ】と洗脳に近いような教育をしてくれた(笑)

 

 

僕はわかりやすく説明するために【人見知り】と言うんだけど

人と関わると深く関わってしまうから、【人見知り】と言って自分を守っていたんだと思う

 

 

 

で、何が言いたいかと言うと

 

前半に和病の話をしたと思う

 

母親は娘からカミングアウトをされた時に『えっ?!』って言っているのよ

 

ママ友に自慢するための媒体が娘なら良いのかもしれない、自分の評価もあがるし手がかからないのは良いことだとも思う

 

しかし、娘はその先も生きるのよ

 

気にする人だったら、無意識下でも一生抱えて生きるのよ

 

 

そしたらさ、人間同士の関係性が薄くなってきている人が【普通】とか【常識】にレイプされていく中で

 

日常に染まれば染まるほど、ヒーローなんて現れないのよ

 

でもさぁ

 

 

僕ぐらい【普通】や【常識】から逸脱しているのに、元大学教授とか高専の先生とか行政書士からも相談されるような化け物っていないでしょ?

 

 

そんな僕は基本的にずーっと誰かのヒーローな生き方しかしていないので、店を始めるんです。

 

 

名前を【ムラクモWORKS】と付けました。

 

 

その抱えているもの、言えないモノ、そんなもん抱えてんな

 

そんなもの抱えてたら面白いもの持てないじゃないのよ!って空間を目指して

 

子供が勉強しに来てもいいし、ゲームしに来てもいいし

動画編集教室も同じ空間でやるので、技術を付けるでもいいし

部活で楽器で遊べる場所、ガンプラとかジオラマをして遊べる場所を作りました。

 

一人でも完結できるようなことって他人と共有したほうが面白くなったりモチベーションも上がるし

 

何より、その時間だけでも孤独は殺せるじゃない

 

 

世の中は自己完結できることに溢れてきているじゃない?

 

そりゃ一人だと楽だよね?自分のことを自分に都合の良い解釈でしていたら良いんだから

 

でもさ、そんなことばかりしていたら当たり前だけど自己中心的な考えが染み付くでしょ?

 

自己中心的になりすぎると、他人とのコミュニケーションなんて下手になっていくというか

 

気がついた頃には、誰からも好かれないような人間や

 

歩み寄る努力すら空回る様になってしまいがちじゃん?

 

 

もう、そんな奴ら全員来い!(笑)

 

ドレスコードは【遊び心】【童心】を持参!

 

それだけ!!

 

ルールは僕にあるので滅茶苦茶なやつは

 

僕より無茶苦茶じゃなかったら、何が悪いか全部具体的に語彙化してやる(笑)

 

 

なんか心をオープンにするリハビリー施設みたいな紹介になってしまったけど

 

 

要は、誰かのオモシロいを皆で共有して、それをエンタメまで昇華して

 

映像にしたり、企画にしたり、イベントとして何処かに持ち込んだり

 

その作品や空間を僕は商売にする

 

やりたかったけど一人じゃ出来なかった人たちは出来てよかったじゃん!

 

そんな店をやります。

 

で、やるからには

 

そこにお金も全振りしてやりました(笑)

 

お師さんにも沢山協力をしてもらって感謝しかないです。

 

 

でね、僕って捨て身で進み切ってしまえるのを知っている人も多いと思いますので

 

僕が餓死することはないです。

 

お師さんが精米前のお米を一俵くれました。

 

それに、ありがたいことに【お師さんとデートなう】は全部いつもお師さんが奢ってくれているんです。

 

 

なので、安心してください!

 

 

まぁ、そんな感じでチラシが3000枚ほど届くのを待つとします。

 

仲良くしようぜ!

言うだけじゃなくて歩み寄り散らしてやります!

 

なので未来的に【和病】【孤独】そんなもん僕がブチ殺してやります!

 

 

このブログから僕のことを知った人は僕のことをあまりわからないかもしれないし

 

ホツマって覚えにくい名前かもしれないですが

 

有象無象ではなくて

 

中身の1番カッコいい男につく名前がホツマです。

 

覚えておいてください、ここテストに出ます。

 

 

 

  あとがき

 

昨日の夜に元大学の教授と長々とラインをしていたのですが、『また炎上しました(笑)』と言っていたので相談に乗ったり、一緒に調べ物をしていたのですが、解決に迎えたかしら?(笑)

 

利権というか、そういうのを持って志を持って辞めると、本当に陰湿な嫌がらせって受けるもんなんだね(笑)

 

嫌なことがある時の方が僕は近くにいてあげてしまうので

 

親切にてしまうから、また仲良くなってしまった。

 

 

 

でわでわ