今日でリバーフィールドが旅立って1年

書類上は今日じゃないけど、心臓が苦しくなった日だった。

 

あれから一年しか経っていないのに、色々と大変だったし

 

それなりに変化も進化も退化もしたと思う

 

リバーフィールドとの付き合いは

小学生の頃からで、転校してきた僕に、方言丸出しで話しかけてくれて、マジで何を言っているのか全然わからんかった。

 

 

高校は別々で、卒業後一緒にバンドもした。

 

 

僕が鹿児島に来たら、すぐに連絡をしてきて

 

約12年ぶりの会話が『朝飯食った?』から始まったのも、それまでの付き合いが濃かったからだろう

 

 

自分の話をするのが下手な奴だったけど、話したいことが多かったんだろうね

 

なるべくイジりながら聞いた。

 

 

楽しいことも幸せなこともあったんだろうけど、

 

しんどい思いが重なって心を壊して約20年働いた職場をやめた話や

 

大阪に一緒に行きたかった話もしていた。

 

そもそも大阪に旅立つフェリー乗り場まで送ってくれたのは彼だ

 

一緒に来たら良かったのに(笑)

 

 

悲しい思いや寂しい気持ちは、てんこ盛りにあるけど

 

 

帰ってこない

 

 

 

思い出を沢山くれた人が思い出になってしまった。

 

 

 

この一年でこっちは

 

バンドと動画編集の同期がそっちに逝った。

 

声は汚いけど良いやつだから仲良くしてやって欲しい

 

あと、婆ちゃんも、お前がお世話になってた叔母さんもそっちに逝ったよ

 

仲良くしてくれたら嬉しい

 

 

残った僕は、引っ越したり、お師さんとYou Tube始めたり、やらなさそうなDIYとかやり始めたよ

 

あと、僕の教え子で講師になった彼も元気だよ

 

金龍の油そばも旨いし、最後に一緒に食べた名波うどんのうどんも美味しい

 

それに面白いことがあったらリバーフィールドに連絡して教えてあげようとする癖も抜けてない

 

定期的に悲しくなるくらいは、心に残っちゃってるよねー

 

 

文字にすると変だけど、お前がいないから自分の車を自分で運転している

 

バンド時代から、うちに遊びに来てリバーフィールドが僕の車を運転してどっか行ってたね

 

ライブに行く日も、遊びに行く日も、先輩にボロクソに怒られに行く日も、怒られついでに長いしうるせえから先輩を殴ってしまった日も(笑)

 

帰りの車の中で大笑いして、

 

定期的にリバーフィールドが僕に話してきていた思い出話しの

 

実家に久々に帰って机の中を見たら、当時付き合っていた元カノとの手紙

 

それをなんとなーく読み漁っていて

 

別れた時の手紙の中に

 

【リバーフィールドくんへ、一緒にいる時はとても楽しかったし幸せでした。これからもっと素敵な人と出会って沢山愛されてください、ホツマより】って手紙を見つけて大爆笑したって話またしてくれ

 

リバーフィールドが寝た後に、おちょくって書いた覚えしかない!

 

 

帰らない日は美しいねー

 

 

ぼくはね、あの日から悔しい気持ちを抱えている

 

これだけ人生を面白く出来る僕が近くにいるのに、それを大きく知っているのに

 

僕の未来を作る力が、おまえの眼の前の辛いに負けたんだと

 

凄く悔しいよ

 

『絶対無理』や言葉にしたら笑われるようなことを、可能にしてきたのを真横で見てたじゃないのよ

 

 

おまえが中島みゆきのファイトを僕に教えてくれたんじゃないのよ

 

頑張る君のうたを、頑張らないやつが笑うって

 

 

僕はこれからも【この場所では無理だ】をやっつけていく

 

いつかそっちに逝ったら自慢しまくってやろうと思う

 

大阪に一緒に行けばよかったどころの話ではない

 

あ、先にお師さんが逝くから、あの人ネタバレ平気でしてくるから、その後に話すことなくなってたらすまん(笑)

 

でもね、この街には還暦を超えて始めたYou Tubeで

 

何千回も動画を見て貰える人はお師さんしかいないのよ

 

地元のアイドルより回ってるんだから(笑)

 

実質お師さんアイドルなんじゃないか?と思うよ(笑)

 

でも、最初の一人目って素敵じゃない?

 

前人未到の場所!僕が好きそうでしょ?

 

お師さんライブも、今年初ライブをしてから5回もしてるし

 

お師さんも油そばデビューしたんよ

 

おまえ生きとけよー

 

まだまだお師さんと面白いことするから、手伝えよー!

 

 

あと、お前が死んだ場所の範囲広すぎて具体的な場所何処なんかよくわからんわっ!

 

線香はあげに行ったけど、お骨に向かってハゲをいじり倒してやったからな!

 

次に会う時も、お前が喋っている時にお前の顔を触って『何してんねん!』言わせてやろうと思う

 

 

一年経って、こんな事を書いてしまうのは

 

おまえが良いやつだった証だと思う

 

 

僕はコッチにいる間は生きている人たちを、一部を除いて全力で大切にしていくので、

 

おまえはそっちで面白いことをしているなり

面白いことを探しておいてくれ

 

 

もう直接言う機会はないので、ブログに書いてもうたがな

 

 

まぁ、僕はお前が言う生き方のカッコいいやつのまんまで死ぬから安心しておきなさい

 

そして守護霊的なやつを考えているなら、お前ごときが俺を守れると思うな!

 

舐めるなよ!さっさと成仏しろっ!

 

今日も僕は無敵で、今日も僕は最高で、今日も僕はいつも通り、少し病んでいるよ(笑)

 

 

ってことで、長々書いてしまったけど

 

 

次会う時も、また普段通りってことで

 

 

 

 

 

 

 

 

またいつか

 

 

 

 

 

でわでわ