iPhoneをはじめとしたアップル商品は説明書がありませんよね。

良く言えば直感的に操作ができる素晴らしいハードです。

しかし、どうしても不便に感じてしまうところも

あるのが実態です。

 

とは言っても、日本のスマホのように

分厚い説明書をWebで見るのも面倒ですよね。

 

なのでiPhoneの操作で困っているところ、

痒いところに手が届くようなところを

取り上げて見ようかなと思いました。

 

1.カギカッコの簡単な出し方

「」はパソコンではすぐに入力できますが、iPhoneでは

いちいち、操作しないと出てきませんよね。

これをすぐに表示する方法があります。

 

2.文字間の入力

文字と文字の間に文字を入れるのってストレスではありませんか?

指の大きさもあってなかなか思う通りの場所に行きません。

地味なストレスですよね。

イラっときて全文消してからやり直すこともありました。

しかし、ストレスなくできる方法があるんです。

 

3.入力中の文字削除

メッセージを書き始めて、途中で「やっぱりやーめた」と書き直したくなる時、

削除ボタンで1文字ずつ消さなくても、即座に消す方法があります。

 

4.特殊な記号文字

使う場面があるかはさておき、デフォルトでは表示されていない

特殊記号を表示する方法があります。

使うかどうかは別ですが。。

 

こんな感じです。

 

 

 

 

毎年新しいiPhoneが発売されるので

いずれ使えなくなるものもあるかもしれませんが、

現状としては共通ではないかなと思います。