中央アジアに位置するキルギス共和国では

 

「アラ・カチュー」

 

と呼ばれる

誘拐結婚という風習があります。

 

これは、女性を無理やり自宅に

連れて行き家族総出て説得して結婚をさせる、

といったものです。

 

対象となる女性は17歳から25歳の女性。

男性の自宅に連れてこられた女性は

白いスカーフを被せられることで

結婚を合意したこととされます。

 

必死に抵抗しても複数で押さえつけて

スカーフをかぶせてしまいます。

 

続きは動画で・・・

 

 

 

ちなみに、この誘拐婚をドキュメンタリー形式で

追っていた林典子さんというかたがいます。

 

林さんのブログを拝見すると、

目の前で結婚目的で誘拐されていく女性を守ったりしています。

それを全て写真に納めています。

 

また、このような結婚をした女性は数年後にどうなっているのか、

幸せなのか、もインタビューしています。

 

不思議なことに、「幸せ」と答える女性もいるんですね。

純粋な幸せというよりは、あきらめた中での幸せという

感じがして、「よかった」とはなかなか思えないかなと。。

 

日本では男女平等だとかセクハラだとかという言葉が

当たり前になっていますが、日本を出るとそんな世界は

そうそうないことに気づくのでしょうね。