超久しぶりのなので、最近のぷに。の様子を簡単にまとめます。

 

◎出来るようになったこと

・食事を投げなくなった

→これにより、一人で食事をするように。今後の課題は手づかみではなく、スプーンフォークを使えるように…

 

・トイレのサインを出し、自らトイレに

→昼間の成功率は9割くらい。但し、夜はオムツ

 

・壁ドンが少しづつ減ってきました

→壁を突き破るくらいの暴れようだったのですが、少し落ち着きが見えてきたかな

 

・長い距離を一人で歩けるようになった

→これにより、父親との散歩が日曜日の日課に。私も参加して三人で楽しい時間を過ごしています♪

 

・早朝覚醒が落ち着きつつある

→4時に起きるが、「まだ寝るよ」と言う声掛けで6時前までベッドでウトウトしています

 

・言葉の理解度がぐっと増した

→感覚値ですが、理解して動けるようになりました。私たちの話もよく聞いてます(笑)

 

・遊べるおもちゃが増えてきた

→ブロック・おままごと、絵本、ボールなど、自分で少しづつ遊べるように。

 

・シートベルトを自ら締められるように

 

・「うん」「食べたい」「チャ(茶)」「出た」など、簡単な言葉を少しづつ発するようになってきた?

→これは、慣れた人にしか分からないと思われます

 

こうして羅列すると、出来るようになったこと、沢山あるな♪

他にもあげればキリがないくらい、沢山の成長を見せてくれた1年。

 

反面、今問題事もありまして、、、

それは次の記事にでも。。。