何のことかと申しますと・・・
JRの各社には「往復割引」という制度があります。
これは
【往復乗車券をご利用になる場合に、片道の営業キロが601キロ以上あれば、
「ゆき」、「
というものです。
簡単に申しますと
「片道601キロ以上あるところに行く場合、往復乗車券を買うと運賃がそれぞれ1割引になりますよ」
ということですね。
さて、ここで面白いことが起こってきます。
分かりやすいように「東海道・山陽新幹線」を例にとってご説明しますね。
”東京から神戸まで旅をする場合”
通常皆さんは「東京駅→新神戸駅」までの乗車券を購入されると思います。
東京→新神戸間の営業キロ数は”589.5キロ”。
残念ながら601キロを超えませんので、通常料金9030円。
往復乗車券を購入すると、9030円×2=18060円となります。
ところが…
新神戸駅より1つ先(1つ遠い)西明石駅までの乗車券を購入すると。
東京→西明石間の営業キロ数は”612.3キロ”
601キロを超えますので、往復割引の対象になります。
往復乗車券を購入すると通常料金9350円の1割引で8420円
8420円×2=16840円となります。
何と!遠くの駅まで乗車券を買ったのに、往復で1220円安くなってしまいました!
これは1例ですが、裏ワザでもなんでもなく、JR各社がキチンと告知している、正当な割引です。
ただ、知らない方があまりに多い…ということなのです。
どうでしょうか?
いつも皆さんが当たり前に使っている「物」「場所」「サービス」など
ちょっと詳しく調べてみたり、ちょっと視点を変えてみたりするだけで
少しお徳になるようなことはたくさんあるのではないでしょうか??
”視点を少し変えてみる””いつもより少し多めに調べてみる”
日々そんなことをするだけで、いつもとは全く違った「気付き」を得ることが出来るかもしれません。
それって、素敵なことですよね!
文責:babe
にほんブログ村 人気ブログランキングへ