「安心」「安全」「丁寧」な日常生活 -4ページ目

「安心」「安全」「丁寧」な日常生活

いつも貴方が食べているものは大丈夫ですか?そして今、貴方が連れて行っている遊び場は本当に大丈夫ですか?5年後…いったい日本はどうなっているのでしょうか。大事なお子さんを守るために、親として絶対に避けては通れないこと、避けてはいけないことを徒然と語ります。

今回は少し趣向を変えまして、「自分というものを作り出しているのは何か?」ということ

言い換えれば”D.N.A.”について少しお話してみたいと思います。


このところの記事でお分かりの通り、私babeはいわゆる鉄道キチガイ、「鉄キチ」であります。


電車というのは皆さん誰もが、大なり小なり身近にあったものだと思います。

誰もの身近にあったものなのに、なぜハマる人とそうでない人に分かれてしまうのでしょうか?


私のD.N.A.に、静か~に語りかけ、耳を澄ませてみます。


そうすると・・・


======================================


今からウン十年前、私が3歳の頃


ストーブに置かれて、「シュンシュン」と沸騰しているヤカンがありました。

そのすぐ隣に低い踏み台が置いてあり、私はそこに上がろうと一生懸命になっていました。


そして…バランスを崩し、ストーブ方向に倒れこんだ私は…



「熱いよぉ~、熱いよぉ~~~」


泣き叫ぶ3歳の私。


倒れこんだ私の左足にストーブの上に置いてあったヤカンが落ちてきて、熱湯をかぶってしまったのです。


家中が大騒ぎになりました。


もちろん、すぐに地元の病院に連れて行かれましたが…


まだ3歳の肌です。再生能力にも乏しいのは当たり前で、状況は好転せず

むしろ悪化が進んでいき、ついには腐りはじめるといった状態に。


「このまま行くと、切断も覚悟して下さい。」


そう非情な宣告を受けた両親。そして、痛みが引かない足に泣き喚く私。。。



「あの町に行けば、ヤケドの名医がいる。」


人づてでそんな話しを聞いた両親は、


藁にもすがる気持ちだったのでしょう、その名医を尋ねることにしたのです。


ローカル単線のJR気動車に揺られて片道3時間、往復6時間の道のり。

まだ若かった母は、毎日5時過ぎに始発に乗って約2ヶ月間、私を背負いながら病院通いを続けてくれました。


その甲斐あって今、私には無事左足がついている・・・


そのことには感謝の気持ちでいっぱいです。


======================================


きっと…


私が「鉄キチ」になったのは…


形はどうあれ、幼い頃に母の背中に背負われて2ヶ月もの間感じ続けた


気動車の香り、振動、風景、そして母の温もり…


それがD.N.A.に組み込まれ、導いてくれたのではないのかな?と思った次第です。



いかがでしょうか?


今、あなたが好きなこと、熱中していること、ハマっていること。

それがなぜなのか、お分かりになりますでしょうか??


それを今日は、そっと自分のD.N.A.に語りかけてみてはいかがでしょうか?


新たな発見があるかもしれません・・・


「安心」「安全」「丁寧」な日常生活-DNA


文責:babe



にほんブログ村 人気ブログランキングへ

前回、私babeが「往復割引」 について書かせていただいたところ、

夏休みも近いからでしょうか?数件のお問い合わせ・ご意見をいただきました。


誠にありがとうございます。


そこで今回は”JR乗車券の有効期限”についてお話ししてみたいと思います。


有効期限の基本的なお話として・・・


営業キロ数が100km以下の場合は当日限り有効になります。

つまり、目的地に着く前に途中下車をしてしまうと、そこでその乗車券は無効になってしまうのです。


※途中下車とは改札口を出てしまうことを指します。

  改札を出ないで、ただ駅に降りただけでは途中下車にはなりません。


ところが!営業キロ数が101kmを超えますと有効期限が延長され、

途中下車をしても、そのままその乗車券を使って旅を続けることが出来るようになるのです。



~有効期限の早見表~


営業キロ数100km以下・・・当日限り有効

営業キロ数101km以上200km以下・・・2日間有効

営業キロ数201km以上400km以下・・・3日間有効

営業キロ数401km以上600km以下・・・4日間有効

営業キロ数601km以上800km以下・・・5日間有効


以下200kmごとに有効期限が1日ずつ延長されていきます。



これがどういうことかといいますと…


例えば、夏休みに東京から京都へ家族旅行に行くとします。

途中、浜松に住んでいる親戚の家にも寄って、2泊くらいしていこうということになりました。


この場合、それぞれのシーンごとに乗車券を分割して購入すると


東京-浜松 ・・・ 4310円

浜松-京都 ・・・ 4310円     合計8620円


ところが、東京-京都の営業キロ数は513.6kmですから、

早見表に照らし合わせると、有効期限は4日間であることが分かります。

ですので、東京-京都間の乗車券を購入し、浜松で途中下車して2泊したとしても

十分有効期限内であることが分かります。つまり…


東京-京都 ・・・ 7980円


この乗車券を購入すれば、全く問題なく旅行を楽しめるわけですね。

それだけで差し引き640円お得になります。


いろいろ組み合わせて考えるだけで、JRのきっぷというのは随分とお得になるものです。

また、こんなこともご紹介していければと思います。


「安心」「安全」「丁寧」な日常生活-008201

文責:babe



にほんブログ村 人気ブログランキングへ
「安心」「安全」「丁寧」な日常生活-TS3R0250.jpg


今日は波の日ですね。


海の日なのに各地で遊泳が…。ここ横浜でもレッドフラッグがたなびいております。


ところで山や海が開くとはどういう事なのでしょうか?


それは日本古来からの山岳や海に象徴される自然万物に対する畏敬の念に由来すると考えられます。


八百万(ヤオヨロズ)も神様にするこの民族はお国を丸っと海に囲まれて美しさや恩恵のみならず


死に対する考え方をも含めて八百万種類の感謝を神様から感じ取り、


手を合わせる事の出来る感性を持ち合わせているに違いありません。


一つの岩、一瞬の風にも神様の息使いが隠れていて語りかけて来られる事が判るので


『もの』の中に宿る生命、生命力が判るのです。


枯山水もさることながら、生活の現場である『家屋』にも見いだします!


そこに調和さえあれば、アルプスの代わりに壁がそびえ立って


空の代わりに天井がたなびいて大地の代わりの床が優しく生活力を育んでくれます。


窓ガラス、家具、電化製品、水道、ガス、花、小鳥、犬、猫、そして食材、空気…等、


生命の宿っていないものがありません。


日本人の『ものつくり』はきっとここからやって来るのかも知れません。


そう、子供の頃存分に感じた風の記憶を辿りながら……。



文責:団長



にほんブログ村 人気ブログランキングへ

最近は〇〇系と称する食べ物屋さんが増えてきております。


誰しも一度や二度は関心を持たれた事があるのではないでしょうか?


幾つかのよぉ~く油(脂?)を使うジャンルの来店客の中には、どうも『あ、うん』が存在しておりまして


〇〇〇〇ーウーロン茶を片手に、お食事を頬張っているのです。


私は常連さんのサービスか何かかとも思いましたが、説明が付きません。


やはり自販機にて調達しているようです。


カウンターには、頬張る×2→飲む→汗を拭う…の美しい?方程式が存在しているようです。


見る程に確信が確固たるものになってまいります。


そっとその隣人に聞いてみます。→『脂?油?が取れるから!』の即答。


食べておりますのに『採れる』ではないのです。


最近は脂を堪能する事がささやかな息抜きにでもなっているのでしょうか?


それとも新しい教えが天啓のように降りて来て『信じる者は救われる』と


何処かのエライ先生が教祖になられて何かの言い訳を布教しているのでしょうか…。


『コ レ ヲ ノ ン デ イ レ バ~ タ マ ニ ハ ダ イ ジョ ブ~ 』


御利益があれば良いですが…。


「安心」「安全」「丁寧」な日常生活-TS3R026700012

文責:団長



にほんブログ村 人気ブログランキングへ

皆さん、「純金」「純銀」の風鈴を見た事がありますでしょうか?


それはそれは『ありがたい』に違いありません。


軒先につるして気軽に楽しめるかどうかは別としまして、さぞかし風流な音色なのでしょうね。


”風のお中元”は見返りを求めず、洒落た事をしてくれるものです。


ところで、何年もお世話になって、雨ざらしになりました


夏の風情還元装置”風鈴”を、どうなさっておられるでしょうか!?


闇雲にゴミに出すより、日本人の心意気を楽しめるイベントとともに


供養できるとしたら行かない手はございませんね。


そんなイベントが今月17日からの5日間、川崎大師で開かれる「風鈴市」です。


===================================


<第16回 川崎大師 風鈴市>


日程:平成23年7月17日(日)~21日(木)までの5日間


時間:午前10時~午後6時 (20日のみ午後7時まで開催)


会場:川崎大師平間寺境内 (京急大師線 川崎大師駅下車)


※全国47都道府県の風鈴が一堂に勢揃い 900種30000個



☆「厄除開運だるま風鈴守」限定授与1体800円
「安心」「安全」「丁寧」な日常生活-だるま風鈴


☆ディズニー風鈴
「安心」「安全」「丁寧」な日常生活-ディズニー風鈴


☆<特別出品>金の風鈴・銀の風鈴
「安心」「安全」「丁寧」な日常生活-金の鈴 「安心」「安全」「丁寧」な日常生活-銀の鈴



=風鈴の供養について=


◎古くなったり、壊れてしまった風鈴は「風鈴納め所」(風鈴市開催期間中設置)にお納めください。


法楽時間(風鈴市開催期間中毎日)正午・午後4時の2回 (日曜・21日は2回目は午後4時30分)


※納められた風鈴は、法楽の後に材料別(金属・ガラス・陶磁器等)に分別しリサイクルいたします。


法楽とは?】


仏法を味わって楽しみを生じること。また、仏の教えを信受する喜び。

 釈迦が悟りを開いたのち1週間、自分の悟った法を回想して楽しんだことが原義。
経を読誦(どくじゅ)したり、楽を奏し舞をまったりして神仏を楽しませること。

 また、和歌・芸能などを神仏に奉納すること。
なぐさみ。楽しみ。放楽。「見るは―」
見世物などが、無料であること。「―芝居」


【お問い合わせ先】


川崎大師平間寺 044-266-3420


http://www.kawasakidaishi.com/ (PC・携帯共通)



さあ、貴方もお出かけしてみませんか??



文責:団長



にほんブログ村 人気ブログランキングへ