どんな振りや型であっても、
芸術の域までもっていく大野さんのセンスと努力。
研ぎ澄まされた感覚と身体。
私が好きなダンスを紹介しています。今日は、
「Lotus」
「5×20 All the BEST!! CLIPS 1999-2019」より
「眠らせたまま」
前に出てくる大野さんのお顔がシリアスで美しい。
いつも曲に合った美貌の大野さん。
「ガラスの」
四角いガラスのパントマイムで腰をおとす。
膝を外に向け腰を低くする動きが
いつもクールにきまる大野さんの高い技術とセンス。
独特な形の連続でも
全てかっこよく踊る大野さん。
「君がいるから」
後ろに引いた右足を置くつま先の場所が絶妙。
最高にきれいな伸び加減とひねりになるピンポイント。
そこからその足を回旋させる絶妙な軌道と胸の向き。
「涙は」
美しい顔の前で美しい手をクロスして始まる美しい表現。
「その日まで」直前の形もすごくきれい。
腕、顔、上半身それぞれの角度関係。
きれいに伸びた左脚に目がいくけど、
カメラに対して真っ直ぐに見える左脚にも
美しさの理由があるのだろう。
こだわり抜かないと
これほどまでの美しさは生まれない。
「その日まで」後の
ハードな目力が美しすぎる。
そして突き抜けるような
大野さんのハイトーンフェイク。