しやがれ(2020・3・28)

 

 

 

ゲスト山口智子さんの相談。

ドラマなどではリハと本番で何度か同じシーンを演じるが、

本番に一番のテンションをもっていくためにどうするか?

 

 

 

「怪物くん」で感情を爆発させるシーンが多かった大野さんはどうかと尋ねられ、

「ぼくでも、リハではあんまりやんないんですよ。」

「泣くシーンのドライとかでもあんまり感情入れないです。」

「どうやったら入れないことができるの。」

「いやもう意外と、わけわからない違うこと考えてますね。」

 

 

 

ちょっとアンニュイな美しい顔。

深さと面白さの絶妙なトーク。

「その方がすごい集中力いるね、でも。」

 

 

 

以前VSでクエン酸たっぷりの酸っぱい饅頭を食べされられたとき、

「汗出ないように別なことを考えてた」と言っていた。

大野さんの「別なことを考える」は、汗すらコントロールできる技。

 

 

 

「魔王」最終話。芹沢さんとのラストシーンのリハは結構感情を出していたときく。

いつからか精神コントロールするようになったのかも。

 

 

 

問題:牛・豚・鶏肉以外のハンバーグは何と呼ばれているか。

「ピッツバーグ」

大野さん、アメリカ大好きだね。

 

 

 

問題:スペインの小学校で給食の時間に許されていること。

「家で食べていい。」

見事正解!

 

 

 

でも正解するのが早すぎるとかで、みんなから責められる大野さん。

「早い、早い、これだめ。」

「だめよ、さらっと答えちゃ。」

「…ちょっと待って。…ちょっと待って。ぜってーあたんねえと思ったし。」

 

 

 

さらに責められ続ける大野さん。

後ずさりしながら腰が曲がり、だんだん謝罪の角度になる。

非常に申し訳なさそうな表情から、

最後に頭が下がってきれいな謝罪の完成形。

本当に美しい人。

 

 

 

「まさかこんなに早く当たるとはということでございます。」

「あー。ヘコむわー。」

優しすぎ。

 

 

 

パスタパエリアをいただく。

「あ、でもすごい いい匂いがする。」

香りって大切。とにかく魚介が濃厚なんだね。

 

 

 

「あー、うめえ。」

「味がやっぱしっかりしてる。魚介、THE魚介って感じ。全部。」

「あ、こんな味しっかりしてるんですね。」

「これ、だいぶ贅沢かも。」

野菜のだしってやさしい味だし、魚介のだしってインパクトがある。

どちらもいいけど、たぶんこの料理の場合は、おしよせるような魚介エキスなんだろうね。

 

 

 

「え、それはアルデンテなの?噛み応えはあるの?」

「そんなに固くもなく、モチモチしてます。カリカリじゃない。柔らかい。むしろ。」

対話形式の食レポっていいね。新しい。

みんな参加できて楽しそう。

 

 

 

バスクチーズケーキのとき、手元から映る大野さん。

もうすでに美しい。

 

 

 

上品に口へ運ぶ。

フォークをもつ手も添える手も顔も美しい。

フォークを右手に持ち替えてテーブルに戻す所作すらきれい。

 

 

 

「ああ…は…。はっ!」

言葉はいらない。音と表情であらわす。

強敵への賛辞みたいな。

かっこいい。

 

 

 

「ほーっ、いいなっ」と山口さん。

ちゃんとおいしさ伝わってる。