わんにゃんドームでの歯磨き体験についてアナザーアレイのブースでは、毎年多くの方... | 名古屋トイプードル専門ブリーダーの子犬とトリミングの癒しサロン

名古屋トイプードル専門ブリーダーの子犬とトリミングの癒しサロン

トイプードル専門ブリーダーの子犬をレッド・シルバーを中心に「ティーカップサイズ」から「ショードッグ」まで、お譲りしています。また、名古屋覚王山にトリミングサロンをオープンしました。飼い主様の不安を解消出来る憩いのサロンも併設しています。

この投稿をInstagramで見る

わんにゃんドームでの歯磨き体験について⁣ ⁣ ⁣ アナザーアレイのブースでは、毎年多くの方が、わんちゃんの歯磨きについてお悩みやお困りで体験やご相談に来られます。⁣ ⁣ 歯磨き体験では、歯石取りをする事が目的では無く、ホームケアの一環として、飼い主様に如何に歯磨きをして頂くかをアドバイスさせて頂く費用となります。⁣ ⁣ なので、歯の状態やわんちゃんのメンタル面を考慮して、アドバイスだけで終わる方もいらっしゃいます。⁣ ⁣ その時は、歯磨きが苦手なわんちゃんが、おうちでどの様に歯磨きをすれば、やらせてくれるのか?⁣ ⁣ わんちゃんに負担が無い歯磨きのやり方をお教え致します。⁣ ⁣ ただ、その中でも、犬種や歯の状態によっては、誠に恐縮ですがお断りさせて頂く事も御座いますので、宜しくお願い申し上げます。⁣ ⁣ 重ね重ね申し上げますが、決して、無麻酔歯石取りを推奨しているのでは御座いません。⁣ ⁣ 無麻酔歯石取りの危険も認知しているので、刃物と同等のスケラーを使った歯石取りの方法での歯磨きはやりません。⁣ ⁣ 歯石や口臭でお困りのわんちゃんの中には、麻酔での歯石取りが出来ないわんちゃんもいらっしゃいますし、ご自宅での歯磨きが上手く出来ない方への手助けとして、今年も歯磨き体験をさせて頂きます。⁣ ⁣ そして、⁣ ⁣ 私が過去に、無麻酔歯石取り反対意見の方に言われたことを敢えて言うなら、⁣ ⁣ 「麻酔事故は減って来てるから安心なので歯石取りは、獣医がするべきだ。獣医師法違反だ。」に対して、「様々な事情で麻酔での歯石取りを出来ない子はどうすれば良いですか?」と、問いかけたところ、「飼い主の責任だから放置すればいい!」と無麻酔歯石取り反対の方に言われました。⁣ ⁣ また、現時点で、私どもの歯磨きの指導や歯磨きの施術は、獣医師法違反では無いと複数の獣医にも確認しております。⁣ ⁣ 私は、この考えが納得出来ず、救いを求める飼い主様に手助けをしたいと思ってます。 #わんにゃんドーム2020 #歯磨き体験 #わんちゃんの歯磨きは #飼い主さんがやってあげて

Another Alley(@yukarikomatsuzaki)がシェアした投稿 -