6月22日に算数の授業研究終了。
岡山から大学の先生も来てくれたり、近所の学校からも見に来てくれたりしたけど…
熱意しか褒められなかった。
指導を受けたのは、言葉遣い。そして板書。
そして喋り過ぎ。
自分でも出来は良くなかったことは自覚してます。
けどね、既習事項が入ってない、受け身で授業受ける子が多い、自分以外興味ない子が多い中で、子どもの成長に気がつくことの方が多かった授業でした。
こんな変わってすごいなってなぜ一言言ってくれない。
5月末まで、数直線書けなかったんだよ。一昨年した藤村先生の授業みて、それから、数直線を引き継いできてるみたいなこと発言してるの、5月末から一カ月で叩き込んだんだよ。
1番思春期真っ盛りの女の子は、授業中に校長に間違ってるって言われて、途中でやる気なくしちゃったんだよ。かなり、気つかってたのに、いらんことしてくれちゃって。
テンポが早過ぎてついていけないって、意見あったけど、
いやいや、去年はこのテンポ褒めてくれてたやん。
ついていけない子どもは単元終了までには救うよ。
終わった次の日に、子どもに早過ぎる?って聞いたら、慣れてるからって。
じっくり考える授業があってもいいんじゃないって意見は、今回は発表、説明させたかったの。
怖いって知らんわ。子どもが毎日学校きてたらそれでええやん。
授業研終わりに何言っても言い訳にしかならないから自分で消化できるまで我慢してたけど、出来そうにないから、ここにぶちまける。
授業内容は、正直ミスった。もっと内容を精査するべきやったし、発問も悪かった。言葉遣いもおっしゃる通り。板書もめちゃくちゃ!
なんか全て素直に受け入れられない、自分ってもぉ成長せんのかな。
うちの校内研修も、よくわからん。意味ない。
そして2年前のスーパー6担の同じ単元の授業をビデオで見てる。すごい。
近づいたと思ってたのに、見れば見る程、
凄さに改めて距離を感じる。
定年までに追いつけるのだろうか。
なんか凹む。