10月のほっとサロン

テーマ:

秋の風が、気持ちよく、清々しい季節となりました。

本日は、8名の参加者さんが来てくれました。

 

≪本日のメニュー≫

・田舎のお雑煮(二葉郡のお雑煮)

・きんぴらごぼう

・さけのおにぎり

・三つ葉の卵焼き

・大根と柿のなます

・アップルパイ

 

 

≪皆さんからの感想≫

・一足早くお正月を迎えたような郷里の懐かしい味が食卓を彩りました。

・ごぼうと鶏肉から、いいだしがでて、素朴で美味しかったです。

{シンプルがBestだね!}

・やさしい味付け,ぜひ参考にしたいと思います。

・楽しいイベントに感謝です。また次回、元気な笑顔でお会いしましょう!

・お雑煮は、地域ごとに具材や味付けが様々で、地元のお話をしながら楽しい時間となりました。次回も参加したいです。

 

≪次回のサロン≫

・11月11日(土)10:30~14:30

・ごぼうとシソのハンバーグ

・みょうがご飯

・汁物

・漬物

 

初めての方でも大歓迎ですニコニコ

お気軽にお越しくださいドキドキ

 

AD

9月のほっとサロン

テーマ:

9月に入り,急に肌寒くなりました。

朝から小雨もちらつく中、8名の参加者さんが来てくれました。

 

今回は、すくらむ祭りの時に差し入れで頂いた小松菜丼を、是非、もう一度食べたいという

リクエストにお応えして、みんなで作りました。

 

《本日のメニュー》

・小松菜丼

・ポテトサラダ

・みそ汁

・ブランマンジェとあんずジャム添え

・漬物

 

《午後からの企画》

・茶話会

 

《皆さんからの感想》

・小松菜のシャキシャキ感、とても美味しかったです。

・ポテトサラダもジャガイモがゴロゴロ入ってボリュームたっぷり、お腹も心も大満足!!

・デザ-トは、ブラマンジェ  手作りの杏ジャムをたっぷりかけて最高でした。

・小松菜丼は、家でも作ってみたいです!

 

《次回のサロン》

10月4日(水)10:30~14:30

・双葉群の雑煮(鶏肉とごぼう)

・おにぎり

・フルーツ

 

初めての方でも大歓迎ですウインク

お気軽にお越しください!!

AD

8月のほっとサロン

テーマ:

8月のほっとサロンは、11名の方にご参加いただきました。

小雨の降る中、お越しいただきありがとうございますニコニコ

 

昨日は、大雨でしたが、買い出しお疲れさまでした。

お陰様で、本日も美味しいランチを頂くことが出来ました。

 

《本日のメニュー》

・枝豆とじゃこのご飯

・舞茸のみそ汁

・漬物

・コーヒーゼリー

・巨峰

 

《午後からの企画》

・茶話会

 

《皆さんからの感想》

・農家さんの枝豆が手に入り、美味しい混ぜご飯が出来ました。

・なす、きゅうりのぬかずけ、夏を感じます。

・舞茸からおいしいだしがでて、みそ汁も最高に美味しかったです。

・デザートのコーヒーゼリーに生クリームを添えて、なかなか手に入らない貴重な

桑の実のソースも頂くことが出来ました。{感動}

・暑さで食欲がおちていましたが、きょうの食事で栄養補強ができました。

 

 

本日、岩手県から初参加の方もいらっしゃいました。

次回も楽しみにしています。ありがとうございました。

 

《次回のサロン》

9月2日(土) 10:30~14:30

・小松菜丼

・みそ汁

・漬物

・デザート

 

はじめての方も大歓迎です。

お気軽にお越しください~照れビックリマーク

 

AD