女装サロンホットルーム
スタッフのしおりですパンダ

 

 

[シリーズ順番]

お店の開業・経営を赤裸々に語ってみる(1)お店オープン前の体験や失敗編

 

 

お店を初めて以降、様々な方とお会いする機会があるのですが

 

女装サロンという業種に限らずお店を自分で経営することについて

大変興味を持たれている方が多くいらっしゃることに気づきました。

 

このシリーズでは、ホットルームが5周年・6年目ということで

 

自分自身のこれまでの整理も兼ねて、これまでのお店経営について

体験談や思いをまとめてみたいなぁと思います。

 

正直、素人経営でこれまで来たので数多くの失敗を重ねている点を

ご理解頂ければ幸いです💦

 

 

少しでも興味を持っていただけたら

ぜひ読んでみて欲しいなぁーと思いますウインクドキドキ

 

 

 

1年目の業績結果はどうだったのか

 

まぁ、結果はですね……

 

 

ピンクハート

 

ムキーッでした

 

 

ハートブレイク

 

 

事前に計画していたのは、自分の中でこれだけの赤字が出たら

お店は諦めようというのは考えていました。

 

ここではざっくりと書きますが、持っている総資産の

半分が無くなった段階かなぁという感じです。

 

 

ギリッギリセーフでしたが

 

年間を通しては基本、余裕がまったく無かったです。

 

 

 

何が原因で赤字になったのか

 

 

原因1.誰にも知られていなかった

 

今でも、隠れすぎサロン・ホットルームと言われることもあるぐらい

知名度が低いのですがショボーン

 

1年目はより、厳しかったです。

 

 

お金が無い中での開業というのは、ここで少しデメリットが出ました。

 

宣伝に力を入れることができない

 

 

厳しい瞬間でしたが、お客さんに支えられた部分が大きかったです。

 

・ホットルームっていうお店があるよって、お友達に紹介してくださったり

・心配して月に何度もご来店くださったり

 

辞めないでね

頑張ってね

 

って言ってもらえる言葉がとっても支えになりました。

 

 

 

原因2.いらんことにお金を使う

 

お店をよくするために、お金を使う

お店に投資していく

 

これはとっても重要なことだと思います。

 

 

でも、この頃は多くの失敗をしてしまいました。

 

その1つが、コンサルティング会社の利用です。

 

超大手の誰でも知っている会社に依頼しました。

 

自分のお店をしっかりと世に出していこうと思い、

20万円でコンサルティングを依頼しました。

 

コンサル料としては安いかもしれません。

 

コンサルと言っても、ホームページのアクセス数を増やすといったWebコンサルです。

 

『一流の記者が一流の記事を書いて、貴方のお店をしっかりと宣伝していきます』

 

もう既に、赤字が出ていた私は

藁をもすがる思いで、投資だと思い依頼しました。

 

 

結果、一流の記者が作ってくださった記事は

 

・私のホームページから適当に文書をコピーし改変

・まったく関係の無い画像を張り付け

・お店紹介をしている誰にも見られていないであろう、まとめブログサイトに記事をアップ

 

といったものでしたもやもや

 

「この文書……ちょっと……」

 

って電話をすると

 

「はい! 当社がオススメする記者が最高の記事を書かせて頂いています!!」

 

「内容が……」

 

「はい! 私たちは精一杯頑張らせて頂きました!!」

 

エンドレス

 

「今後もこのような最高の記事を、1年間通して何個も作っていきます!!」

「効果が出るまでもう少しかかりますので、お待ちください!!」

 

最終的には相当、抗議しましたけれど

厳しい結果に終わりました。

 

その紹介記事のおかげもあって、お店のホームページも検索順位30位くらいからランキング対象外(100位以下)へと落ちました。

 

 

その後、記事を全部削除してもらい

 

自分でコツコツと頑張りました。

 

コツコツとした努力に勝るものはないんだなぁ

 

と学んだのが、今となっては良い経験です爆笑

 

 

 

 

では、今日はこのあたりで熊しっぽ熊からだ熊からだ熊あたまむらさき音符むらさき音符

 

 

〇当店HP
https://hotroom-healing.com/
〇Twitter
https://twitter.com/hotroom7
〇Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UChEa9u4-t3R4ymfxzkQc-qQ?view_as=subscriber