黄昏泣き | 10,000Days

10,000Days

ブログの説明を入力します。

初期の頃はウンチをした娘達のオムツ交換に抵抗を感じていた僕でしたが、育児も二ヶ月以上経験した今ではへっちゃらになってきましたよ。

しかし、それでも娘達のウンチを片付けながら「可愛い娘達の物ならウンチだって可愛く思えるよ..」と言い切ってしまえる母性全開の妻には敵いませんし、流石の僕もウンチを可愛いとは思えません。

ウンチに"可愛い"も"クソ"も無い...

だってウンチはウンチじゃん。

ところで気付いたのですが、赤ちゃんのウンチって、炊きたてのご飯と同じ匂いがしますよね(えっ?そんな事ない?)

まぁ、ウンチの話は置いといて、最近の娘達は兎に角"黄昏泣き"が酷く(寧ろ黄昏泣きしたいのは僕の方ですよ..)夕方から夜半過ぎに掛けてひたすら泣きまくるのですが、そんな時は僕の美声を聴かせて鎮めるしかないようです(そして鎮まった試しも無いようです..)

子守唄と言えば童謡ですが、それでは面白くないので僕は普通に歌謡曲を歌って聴かせる等"子供をあやす"という名目で一人カラオケ(アカペラ)を楽しんでいる秋の夜長で御座います。

最近は主に小野正利『YOU'RE THE ONLYという激古チョイス(しかも一発屋!)をよく歌って聴かせています(当然泣き止む気配もありません..)

そう言えば先日、どうしても国歌『君が代』
を歌いたくなったので娘相手に歌って聴かせてみたのですが、この曲は歌い出しを低めのキーで始めないと"苔のむすまで.."辺りがかなりキツくなる、実はとても音域の広い曲だという事に改めて驚きました。

まぁ、ネットニュース等で知っている方も多いと思いますが、よりによって大舞台での国歌独唱で大失態を犯してしまったコブクロ小渕健太郎さんの件の影響で君が代を歌ってみたんですけどね。

僕も小渕さんが歌う君が代(独唱)の動画を拝見させて頂いたのですが、随分低めのキーで歌い出したと思ったら、しっくり来なかったのかすぐさま今度は無謀とも言える高いキーに変更し、そのまま引くに引けなくなって高いキーのまま歌い切ろうとした結果、エクストリームな"オール裏声君が代"になってしまったようです。

小渕さん自身、歌い出してすぐに首を傾げる素振りを見せていたので、もうその時点でやらかしてしまったのを自覚したのかも知れませんが、それでもみっともなくても最後まで歌い切った訳ですし、まぁ、米良美一さんの『もののけ姫』だと思って聴けば全然イケますよ。

小渕さんの君が代の件に関してはネット上でも「プロ失格だ!」等の厳しい声も上がっていますし、それはもう小渕さんこそ3時間でも4時間でも黄昏泣きしたい気分なのでしょうが、そんな小渕さんを応援したいと思っている僕がここにいる...

何だろう、この気持ち...

元々コブクロなんか興味無いですし、その片割れが叩かれようが知ったこっちゃない筈なのに、例え妻の趣味に付き合っただけとは言え、コブクロのライブチケットを取り、結局参戦する事は叶いませんでしたが、一時はライブに向けてコブクロモードになった事がある身としては、どうしても今回の一件を他人事のように傍観していられないのですよ!

負けるな小渕さん!

気が向いたら今度こそライブ行きますから、多分!


それでは、今日の1曲なのですが、個人的には今回の小渕健太郎さんの君が代よりも衝撃的だった昨年末の格闘技イベント『RIZIN』(那須川天心VSメイウェザー)のリングで披露されたGACKT
さんの国歌独唱をお送りしたいと思います。

ただ"衝撃的"とは言ってもGACKTさんの歌唱力は抜群なんですよ...

...抜群なんですけど、兎に角、国歌なのに"GACKT臭"が強過ぎてね...

聴いている人達はみんな笑いを堪えるのに必死だったのかも知れませんが、歌っている当の本人は至って満足気です。