Enjoy シアトル生活 -16ページ目

Enjoy シアトル生活

シアトルの日々の生活の中から自分の興味のあることや日々の気づきなどを書いていこうと思います。

こんにちは ミリーです。音譜


大接心を終えて、次回2月の参加はどうしようか。。と考えていた。私の大好きなkさんは毎回参加している。正直、来年は、日本の一時帰国と、ヨーロッパ旅行をしたいなあ、と考え、そこに2月と5月の接心を入れると、仕事と経済的な面できついかなあ、と思ったりもした。





でも、





あと何回、老師と恩師に会えるかなあ、と考えると会える時に会って色々なことを学んでおいた方がいいような気がしてきた。 知識として何かを習得するとかではなく、その時、その場で、体験して得るものがある。 



若い時には気づかないものだけど、健康であるから読経の時に、大きなハリのある声が出せるし、少しの睡眠でも体力が十分ある。でも、やっぱり体力は昔と比べると衰えるので、そこを生活を工夫して暮らす必要がある。



ビクラムヨガのように同じルーチンのヨガをすると、毎日体のどこの状態がおかしいのか わかるのと同じで、修行をすると、いろいろな意味で自分自身の変化に気づくことができる。 





やはり、継続は大切だ。





少しずつでもいいから継続して続けることこそが、 何かを深くマスターするには重要なのだろうと思う。 もちろん、ホリエモンが、寿司職人なんて数年でなれるし、長い年月の修行なんて必要ないと言っていたけど、確かに仕事全般に言えるけど、一年ぐらいしたら容量が掴めて3年したら普通にできるようになる。 でも、そこに深さをもう一段求めて、追求していく職人と、ルーチンをただこなす労働者では、格段の違いがあるように、要は、その人の物事に対する向き合い方なのだとおもう。




と言うわけで、次回も参加すっか。。。苦笑。



image
こんにちは ミリーです。音譜

2020年12月に本当ならば日本で参加するはずだった大接心にコロナ感染して、そこから後遺症になり日本に長期滞在する羽目になり、その後、約一年間は体調を整えるため勤務時間を減らして生活したりで、大接心に参加出来ずにいましたが、約3年ぶりに、昨晩、大接心を無事終えることが出来ました。


体調がここまで戻り、経済的にも立て直すことが出来たのも、私の周りの家族や友達やサンガのお陰なのだなあと、改めて感謝の思いでいっぱいになりました。




私の恩師と少しお話しする機会があり、その会話ですごく印象に残っている言葉は、


『人生は自分が考えているより かなり短いよ。。』



と言う言葉。 

明日があるのが当然だと思って生きているけれども、決してそんなこともないわけで、毎日大切に生活したいと、改めて考えました。


今日は休みでヨガのクラスを取ったけど、やはり1週間の修行の後は、気の流れが良くて、体の感覚がシャープになっているのがすごくわかる。しかも、ジムで筋トレするよりも、1週間、座禅して腹式呼吸に集中する方が、体幹のコアが鍛えられるのじゃないかと思うくらい体が軽く感じた。

折角磨きをかけた心と体をキープして生活しなきゃあ。。。 


ミリー



 


こんにちは ミリーです。音譜

ずっと昔から、買おうか買うまいか、、とのばしてきたビアレッティ。。。 サンガの友達が家に新しいのがあるから、あげるよ。と言ってプレゼントして下さいました。(きゃっほーーーーーーー!!!!)


私は、彼女が使い倒し、色が変色した古いのをくれるのかなと思いきや、古いのは、ダメよ。新しいのはメタルの味がするから、 新しいのをプレゼントするわ。 というわけで、新品をいただきました。 (マジいいの?)

何でも何年も使うと、コーヒーがメタルを覆って味が美味しくなるのだとか。 さすが、イタリア通の彼女。。。 

そして、

自慢しちゃっていいですか、


この彼女の旦那様は、なんとスタバを一番初めに始めた3人の一人だそうです。 何でも、イタリア好きの20代だった彼は、旅行に行っていつもイタリアのコーヒーに魅了され、アメリカではこんな美味しいのが手に入らない、ということで、イタリアから器具を輸入して小さなコーヒーショップを始めたのが元祖らしいです。 

でも、彼は、ビジネスのスタートアップが得意で、数年して、コーヒービジネスの魅力を失い、知り合いに売ったらしく、それがのちのスタバに成長したのだとか。。。。株買っていたら、相当なお金持ちになってたね!って冗談で言うけど、旦那様はビジネススタートアップの才能があり何個も掛け持ちしていたので、超お金持ちの方です。

旦那様Gは、高級ホテル、高級レストランなど一流のものが好きだけど、私の友達Cは、自然が大好きで、座禅好きで、あんまりこだわりのない、アーティスト。でも美的センスはかなりすごくて、彼女の制作中のアートワークをいつも楽しみにスタジオで鑑賞するのが私は大好き。細かく丁寧に描いているのは彼女の作品を見るとすぐわかります。 

二人とも私の両親ぐらいの年齢だけど、Cは、少女のようなピュアな方で全然年齢差を感じないし、ソウルメイトだな。。多分。

それでもって、初めて作ったエスプレッソはかなり美味しく、休日の生活に潤いをもたらしてくれました。うまし。。。。感謝 笑。。

彼女と旦那様は、世界中をいつも旅しているのだけど、来年の4月はオランダ、イタリアの予定。オランダには、どうしても見たい作品を見るために、行くらしい。私も最近、何かとイタリアに縁があり、南イタリアに行きたいなあ、とyoutube眺めてます。美味しいものをたらふく食べたい。。

ミリー