FF7リバースのメインストーリーをクリアした感想を書きます。 


良かったとこ

・クオリティ

とにかく綺麗、FF7の壮大な世界のつくりこみが半端ない

・ストーリー

特にバレット、ナナキ関連のストーリー。キャラクターや世界観の掘り下げはとてもよかったです。

エアリスがメインヒロインでティファが少し空気 3作目に期待。


・バトル関連

リメイクと同じですが、ちょうど良くATBとアクションを融合してて面白いです。強いて言うなら、サブクエをしっかり消化するとヌルゲーになるのがちょっと不満でした。かといって難易度を上げるとボリュームが多すぎて面倒くさい。リメイクの方がバランスが良かったです。あとマテリア変えるのだるい。


悪かったとこ

・ミニゲームやいらないアクションが多すぎる

そして面白くない ニワトリとか、チョコボで飛ぶやつとかその他もろもろ本当にイライラした、そのせいでただでさえ長いボリュームのストーリーのテンポが非常に悪くのめりこめなかった。

・ストーリー

よかった部分もあるのですが、悪い部分も目立ちました。リメイクからそうでしたが事あるごとに、クラウドが頭痛→フィーラー、黒マント→セフィロス登場これ何回やるねん。原作のセフィロスが颯爽に登場して去り行く不気味さが完全に失われています。ミドガルズオルムは急にセフィロスがでてきて倒し、クラウドがセフィロスは強いなは笑いました。既にやられているからよかったのに。

変にパラレルワールドにしてますが、FF7でアベンジャーズでもやりたいんでしょうか、もう何がしたいか良くわからない。中間作なので仕方ないですが結局謎は明かさないまま、何年またせんねん。掘り下げるのはいいんですが、最後の名シーンも改変されてました。これではこのクオリティでシンプルリメイク作品がみたかったと思ってしまいます。

次回作に期待はしますが、あの頃プレイした大人になった忙しい社会人が投げ出してまうのもわかります。2時創作感も否めない。

あと歌エアリスの歌は坂本真綾さんに歌ってもらってもよかったのでは?エアリスが歌ってるように聴こえません笑


まとめ

全体的にクオリティは高いのにテンポの悪さからかストーリーにのめりこみにくくなっていてとても惜しいなと感じました。メインストーリーが暗いからFF7の明るい遊び要素は好きなんですけどね。どうにも進めるのが遅くなってしまいました。それでも僕は3作目に期待しています。FF7が神ゲーであり大好きな作品だからです。あと何年になるんだろう?

あのポリゴンで世界に感動を生んだ原作の凄さを改めて実感します。やってみたことない人はとにかくプレイしてほしい。