みなさんこんにちは。

ほとりゆうです。

 

会社から給与控除分の請求書が届きました。

住民税などです。。

 

育児休業で給料の支給がないので引かれる分は払わないとならない模様。

そうか、、免除になるのは社会保険料だけかあ。

 

泣く泣く会社へ振り込みをすることにしました。

 

振込手数料分は引いて振り込んで良いと記載があったので、

その点だけは会社グッジョブでした。(ありがたやーありがたやー)

 

でも振込先の口座と同じ銀行を使っており、

ネット振り込みを使用したので手数料は0円。

 

結局満額払うんかい!!!笑

 

給与もらっていない状況下での住民税の支払いって、

会社に対してではなく、

請求書が自治体から届いて銀行やコンビニで支払うイメージでいたので不思議な感覚です。

 

とはいえ会社さんもいきなり請求書送ってこないでよー、説明が欲しかったなあ。

 

そう言えば育休手当(育児休業給付金)まだもらってないんだった。。

育児休業取ってから2ヶ月以上経つけど実際いつもらえるのだろうか??

会社から届いたマイナスの給与明細を見ながらふとそんなことを思い出しました。

 

育休手当が振り込まれるまでには時間を要しますので、

これから育児休業取られる方は、

取得前にある程度生活費を準備しておくことをお勧めします(^^)

 

 

お昼寝はビーズクッションがお好きなようで

ひざ掛けで覆っているからビーズクッション感無いですね。笑

 

それではまた。