みなさんこんにちわ。

ほとりゆうです。

 

妊婦さんは足むくみやすいって言いますよね。

さらに産後もだいぶむくむようで、本日はそのお話です。

 

産後羊水などの水分が一気に抜けた分、

身体が体内に水分を確保しようとするためビックリするくらいむくむそうです。

 

この後ご覧いただきますのは

妻の産後の足のむくみが今日現在でどの様になったかというものを

皆様に共有させて頂こうと思います。

 

なお男性の方にもご覧いただくことをお勧めします。

あらかじめ産後奥様がお悩みになるであろうむくみについて、

奥様の気持ちに寄り添ってさしあげられるよう、

事前にどのようなものかを知っておいてほしいためです。

特に育休取られる男子は必見です!

 

以後出てくる妻の足の写真は出産後6日目(左)と75日目(右)の比較になります。

 

 

【足側面】

これが一番衝撃を受けました。

プロの写真家ではないため微妙な画角は違えど、

加工無しなんですよ!これ!!

 

私たちはビフォー(左)を象の足と呼んでいます。

元に戻ってほんと良かった。

 

 

【足前面】

側面ほどではありませんがむくみが見てとれます。

 

 

【足前面(太もも強調)】

画角微妙ですが、

むくみのあった当時と現在の比較がよくできると思います。

 

 

【足首】

アフター(右)は陰になってしまってわかりにくさがありますが、

ビフォー(左)を当時見たときあまりのパンパンさに驚いた記憶があります。

 

前述しましたが、ほんとむくみが引いてくれて良かったです(^^)

 

なおこのむくみを引かせるために何をしたのかを妻に聞いてみましたところ、

特別なことはしてないとのことです。

強いて言えばメディキュットの使用とお風呂で揉んでいたくらいと言っていました。

 

これから出産を控えている妊婦の方やその旦那さん、

産後のむくみが嫌だなあ、治るかなあとご不安に思うことがあるかもしれませんが、

いずれ引きますので過度にご不安なられませぬように。

(むくみの度合いやむくみ引きの具合は個人差はあるとは思います)

 

加えて旦那さん、

自分に身には変化が起きないからと言っても無関心には決してなりませぬよう。

妊娠出産で女性は男性が想像が及ばぬくらい色々なところで身体に変化が起きるのですから。

全部わかることはできなくても是非とも気にかけて差し上げてくださいまし。

 

あれ今日べビちゃんの出番なかったね。

相変わらずメリーの効果抜群です!

 

それではまた。