みなさんこんにちは。

ほとりゆうです。

 

連日の雨からうって変わって

今日は晴れてくれたので洗濯物の乾きも良く気持ちいい一日です。

 

以前兄からの出産祝いで英語の歌の教材(おもちゃ?)をもらってから、

なるべく毎日べビちゃんには聴いてもらうようにしています。

 

しまじろうのこれです。

なおやる日は1日5曲と決めて聴いてもらってます。(1曲30秒前後)

 

はじめのうちは曲を聴いている途中に吐き戻しをしてしまうなどのアクシデントもありましたが、

今では一応5曲流し終わるまで吐き戻しなどはありません。

 

曲中に吐き戻しをしなくなったのは慣れもあるかもしれませんが、

気持ち悪いタイミングに聴かせないようにするようにしたからかもしれません。

 

吐き戻しが多い子なのでタイミングを合わせるのは難しいのですが、

ある程度吐き戻して落ち着いたであろうタイミングに聴かせるようにしました。

 

なおべビちゃんの反応ですが、

曲には反応してくれてますが、あんまり興味はないみたいです。

なので歌えるところは一緒に歌ってみたり、

振付もどきを見せるなどしながら興味を引こうと試みますが、

あんまり興味を示してくれません。

 

目を合わせてながら曲に合わせて歌ってあげると幾分反応がありますが、

歌詞がわからないのでべビちゃんの目を見続けることもできず、

あまりうまくできている気はしないですね、微妙な感じです。笑

 

いつくらいから言語を認識するようになるんだろう?

言語を認識せずともいつくらいからこの教材を認識するんだろう?

などと、ふと疑問に思ってみたものの、

英語もそうですが、そもそもですら日本語もあまり理解できませんからね。。

 

とはいえ少しでも馴染んでくれればなあとこれからも続けようと思います。

 

気長に気長に!

 

今日も5曲聴けたね(^^)エライ

ドレミの歌のラの「ソの次の音」というなんのひねりもないけど一周回って面白い歌詞に

爆笑してしまった新米パパでした。

(って、、パパもなるべく早く曲の歌詞覚えます)

 

それではまた。