みなさんこんにちは。ほとりゆうです。

 

妻が妊娠38週と6日目のため、

べビちゃんはいつ生まれてもおかしくない状態にあります。

(予定日と言われている妊娠40週と0日ピッタリに生まれるケースは5%程らしいです)

ゆえに急ピッチで部屋の片づけをしていつでもお迎えできるように

準備を進めています。

 

あとは沐浴やミルクの作り方などもYouTubeで確認したりもしていました。

特に粉ミルクの作り方はあまりこれまでみてこなかったので、

今日確認しておいてよかったです。

お湯で粉ミルクを溶かして人肌の温かさにするという作業を甘く見過ぎていました。

 

赤ちゃんお腹すいて泣く(ミルク作りスタート!)

→お湯を沸かす(70℃以上?)

→哺乳瓶に粉ミルク入れる

→哺乳瓶にお湯を入れて粉ミルクを溶かす

→ミルクを、温度が熱ければ冷まし、冷たければ湯煎など行い、人肌の温かさにする。

 

しかも赤ちゃんのお腹すくタイミングは3時間ごとの模様。。

作って飲んでもらうのもそうだし、

飲み終わった後に哺乳瓶を洗って消毒と乾燥させる作業もあります。

 

やばい、これは戦場必至かな。

 

ミルクの作り方は色々試そうと思いますが、

まずYouTubeでみたまっきーさんという方の時短術をまずはためしてみようかなあと考えています。

 

沸騰させたお湯を別の容器に移してお湯を冷ましておくこと、

哺乳瓶に先に粉ミルクを入れておくこと。

ここからやってみようと思います。

 

妻は陣痛や破水がいつ来てもおかしくない状況なので、

若干落ち着かない夜を過ごしていますが、

夏らしくスイカを食べたので涼しさおすそ分けで写真載せさせていただきました(^^)

 

それではまた。