こんにちは。
たけだともみです。
夏休みも後半になってきて、
小学生の宿題は進んでいますか!?
令和の小学生、
宿題が少ないはずなのですが…
我が家はまだ少し残っております!!!
ん~早く終わらせてほしいっっっ!!!
こういうの、親がざわつきますwww
小学校の宿題の定番に、
日記がありますよね。
昭和生まれの平成小学生は
この毎日の絵日記に苦しめられた記憶、
ありませんか!?
うわっ!!
8月に入って
全然書いてない!!
と、8月30日くらいに気づいて
泣きそうになりながら記憶を思い返す。
ん~、懐かしやwww
令和の小学生は
毎日書くように言われないようで、
我が子が通う小学校も、
「夏休みこんなことがあったよ!」
というタイトルで
1日だけピックアップして書けば良いようでした。
ただ、
一行日記みたいな用紙はもらっていたので、
我が家は
ひらがな、カタカナ、
てにをは、文章の書き方
などのために
毎日一行ずつ書くことにしました。
まぁ、
毎日、やる気なさそうですけども
夏休みの日記、
何を書いたら良いか?って、
できごとを書くのが一番普通なんだけど、
ぜひやってもらいたいのが、
その出来事があって、
何を感じたか!?
どんな感情があったか!?
どんなことを思ったのか!?
どんなことを五感で感じたか!?
例えば、
我が子の一行日記ですが、
大体20字くらいしかかけないのですが、
一部ご紹介します。
7がつ22にち どようび はれ
おまつりにいった。チョコバナナがおいしかった。
↑
色々食べたけど、チョコバナナが一番だったんだよね
7がつ25にち かようび はれ
のどがいたいので いえでゆっくりすごした。
↑
夏休みは行ってすぐ、ちょっと風邪気味で学童休んでたのよ
8がつ5にち どようび はれ
〇〇でスタンプラリーをしたけど、つまらなかった。
↑
親は楽しいかと思って連れて行ったのに、超つまらなかったらしいわ
8がつ7にち げつようび はれ
そらに わたあめみたいな おおきなくもがあった。
↑
単なる大きな雲じゃなくて、娘の感性で、一緒に食べる真似したんだよね
8がつ8にち かようび はれ
そくてんができるようになって、うれしかった。
↑
側転がなかなかできなかったから、できるようになってみんなで喜んだね
ほんのちょっとしたことでもOK
ちょっとでも 感情や感覚が入っていると
後で見た時に違うと思いませんか!?
〇〇ができるようになった。
△△へ行った。
だけより、
嬉しかったこと、楽しかったことを
ちょっとだけ具体的に書く方が
よりステキな日記になると思うんです。
そして、
良いことだけじゃなくて、
つまらなかったこと、
良くなかったことも
なんでも書いちゃえば良いんです!!
これって、
子どもの絵日記に限らず、
大人が日記をつけている場合や、
手帳にちょこっと書く時にもおすすめ!!
私は3年日記を2冊(6年)、
その後、今は5年日記の2年目です
当時の出来事に気持ちが書いてあると、
あぁ、そっか、この時苦しかったな・・・
とか、
あぁ、この出会いは嬉しかったんだなぁ
とか、
よみがえってきます。
ぜひ、みんなもやってみてね
たけだともみ