こんにちは。

 

たけだともみです。

 

 

先日、こんなお悩みを聞きました。

 

 

 小学校に入ってはじめての夏休み…

 成長していくのは嬉しいけど…

 正直、保育園に行っている方が楽でした!!!

 お弁当作り、宿題をさせる、送り迎え…

 小学校に上がったら楽になるって聞いてたのに

 なんだか日々疲労が蓄積されています…

 

 

 

 

なるほどニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

そうなんですよね・・・

 

 

小学生になると

手がかからなくなってくる

 

それ、

私も聞きましたよ~~~爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

でも、

それは、

 

少なくとも、

 

小学校1年生の1学期は

ちがいましたーーーーー笑い泣きアセアセアセアセアセアセ

 


 

 

 

 

日々戦場を生き抜くママたち

 

 

宿題の習慣がない子供に、

 

宿題をさせるって、

 

マジで大変チーンチーンチーン

 

 

 

 

 

え?ポーンポーン

 

 

じゃぁ、宿題させなきゃいいじゃん!?

ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

 

って!?!?

 

ポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

 

言うよね~~~~~~

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

そういう選択肢もありますけども。

 

 

けども!!!!!!

 

 

 

 

 

それって、

 

 

 

アナタの子供はさせなくて良いかもしれませんが、

 

 

私は、

宿題をして欲しいんです!!!!!

 

 

 

 

 

 

そう。

私のエゴでもある真顔真顔真顔

 

 

わかってる。

 

 

宿題をしなくたって死なないって。

 

私が宿題して欲しいって思ってるってこと、

 

認識してる!!!

 

 

 

でも、

 

 

宿題をさせなくて良い

 

まで振り切れないから悩んでるのよ!!!

 

 

 

 

 

そんなママ、沢山いるでしょ!?パーウインク

 

 

 

 

 

お弁当もさ、

 

毎日作る…

 

朝から作る…

 

夏の弁当、

腐らないように気を付けながら作る…

 

 

 

 

くぅ~~~~~~~~

チーンチーンチーンチーンチーン

 

 

 

 

毎日同じでも良いですか!?笑い泣き笑い泣き

 

毎日冷凍食品でも良いですか!?笑い泣き笑い泣き

 

買ってきたパン詰めても良いですか!?笑い泣き笑い泣き

実際に、コンビニパンを切ってお弁当箱に詰めたママ友もいましたよOK

 

 

 

それって、OKですかーーーーーー!?!?!?

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

お弁当ママあるあるですわグッ真顔

 

 

 

 

 

お悩みを言ってくれた方はワーママですが、

 

ワーママじゃなくても

 

夏休みは戦場!!!

 

 

 

ごはんづくりご飯づくりご飯づくりのエンドレス…

 

日々子供に何させるか頭フル回転…

 

外は暑すぎるからって家にいたらストレス溜まるし…

 

外に行ったら行ったで金がかかる…

 

ユーチューブ三昧、ゲーム三昧、テレビフル稼働…

 

 

 

 

 

夏休みママ、

超がんばってる!!!

グッグッグッグッグッグッグッグッグッグッ

 

 

 

 

みんな!!!

お疲れ様っっっ

グッグッグッ真顔真顔真顔

 

 

 

ママがこどもの夏休みに絶対やってほしいこと

 

でさ、

 

そんな

 

こどもの夏休みに疲弊しているママたち

 

夏休み後半とはいえ、

 

まだあるし。

 

 

 

 

そんなママに必要なこと

 

 

 

それは・・・

 

 

 

手を抜く!!!

真顔真顔真顔

 

 

 

 

なーーんて、

 

そんなみーんないう事、

 

私言わないよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

自分のためだけの

時間を過ごす!!!!!

 

 

 

ぜひ、やってほしいおねがいおねがいおねがい

 

 

 

自分を大切にする時間。

 

自分を大事に扱う時間。

 

自分に贅沢させる時間。

 

とにかく、

 

自分のためだけの時間。

 

 

お金を使って

ランチ、買い物、自分磨きをするのも良し!

 

 

お金を使わなくても、

行ってみたかったところに足を運んだり、

読んでなかった本を読んだり、

好きなテレビ番組などを見たり。

 

 

 

 

私は、

 

自分だけの時間を過ごすようになってから、

 

子どもへのイライラや

 

怒りが爆発!!!

 

ということが格段に減ったんです。

 

 

 

いつも、

 

誰かのために行動していて、

 

自分じゃない誰かを優先して

 

いろいろ我慢していたことに気づいて

 

 

 

自分さえ大切にしていない私が

 

人を本当に大切にできるのかな!?

 

と思ったり。

 

 

 

本当に、心の受け止め力が違ってくるので、

 

ほんの少しの時間からでもやってみてラブラブラブラブ

 

 

 

ちなみにね、

 

半日、一日やった時、

 

すっきりしたり充実感を感じる一方で、

 

 

 

 

 

一日じゃ足りない滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

ってなると思うからニヤリニヤリニヤリ

 

 

 

 

どんどん、

 

自分を大切にする時間を作っていきましょ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

たけだともみ